※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

マイホーム購入経験者の貯金額や頭金について教えてほしい。貯金は項目別に分け、月々10万以上貯金しているが、安心の目標額を知りたい。

それと、マイホーム買った事ある方は、そのときの貯金額と頭金もよければ教えていただけると嬉しいです!
マイホームを夢みてます😂

それと、皆さん貯金するとき項目別にわけてますか?

私は、
①マイホーム貯金   
②子供貯金      
③その他貯金     
(※ 車や家電、お祝い等必要になったときに出すお金)
④保険

て感じで通帳等わけており、ボーナス抜きで月々10万以上は一応貯金できてますが、いくら貯めてれば安心なのかそれぞれ目標額を決めたくて😭

コメント

おにぎりくんR*

貯金200万
頭金ゼロ
35年ローン
夫35歳 年収500
私 専業主婦
子供生後2ヶ月
3600万のマイホーム購入したばかりです🤪😂

お金ないのに今時ローン審査とおっちゃうんです!笑
あればあるだけ安心だと思います(*´-`)
すみません、参考にならずで…

ザト

マイホームは急に必要になりましたので、何の準備もしていません。

12月に夫が公務員試験に受かり、家賃15万の借り上げ社宅を3月末までに出なきゃいけなくなったのですが、役所での家賃補助が8千円ということで、家を買う以外に方法がなかったです。

金額は伏せますね。
夫は貯金ゼロ(車の改造費用や奨学金の返済で借金まみれで私が完済しました)だったので、私の方は年収分くらいの貯金を残して、あとは頭金にして家を買いました。
通帳も特に分けていませんが、財布別の夫婦なので、名義別で分かれているのみです。
ローンは年収の5倍までにして、頭金は1割出せば十分だと思いますよ♪
ほかに、引っ越しで家具家電を買い換えるならその費用で100万ほど、貯金の残高も年収分くらいあれば十分でしょうし、なくても100万あれば一年で120万以上増えるようですし問題ないと思います!

k_konyan

こんにちは!

特に項目は分けてませんが、
花ママさんの項目に合わせると、、
①800位、
(うち200位は税金や火災保険等の為に使わず残してます)
②月1-2万程度+ボーナス時5-10万
③給与から対応
④月に給与天引で3-4万程度
(老後用に積立型の保険に加入)
あとは、預けっぱなしのが100

うちはボーナス抜きで、月々5万しか出来てませんよー(;_;)なので10万も貯めておられるのは凄いですね✨
お金の管理がちゃんとできていらっしゃるので尊敬します。私はなかなか出来なくて、出たとこ勝負感が。笑
購入〜引っ越し迄はお金はとてもかかりますし、貯金は多いに越したことないですよね!

頭金、1千万
残った貯金、400万

夫がお金管理してますか、項目別に分けて貯金および積立してくれてます。

チョコラスク

まとめてですみません💦
皆さんありがとうございました!
目標をもっと高く掲げることにしました😂✨

そして、もう少し細かく貯金項目を分けることにしました!