※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

新人との関係で悩んでいます。態度が変化し、指示待ちの様子が気になります。教え方や放置が問題か悩んでいます。周囲は問題ないと言っています。

長文で読みにくいかと思いますがお話聞いて頂けたらと思いますm(__)m
嫌な気持ちになってしまったら申し訳ありません。
仕事(事務)です。新人さん(私より5個年上で派遣)との関係で悩んでいます。
私は派遣で入って半年くらいで契約社員になりました。
1ヶ月前に新人さんが入り私が教えることになりました。
初めはよろしくお願いしますと挨拶もして普通にいい人だなという感じでした。
ですが私が質問されてもまだ分からないことが多く、答えられないと分かったらもう1人私の2個年上で先輩のAさんがいるのですが、そっちに聞くようになりました。
Aさんに聞くようになったのは別にいいのですが態度に変化が出てきました。
・書類をお願いしますと渡しても無言で受け取る
・教えててもめんどくさがる、嫌な顔をする
・上司から渡すように頼まれた本をいらないですと冗談ぽくですが、いらないですと言われました
一回引いてまた渡すと、だからいらないって~と言われました
そんなことがあったので気持ちがモヤモヤしてしまって同じ仕事をしているBさん(50代くらいの方)や上司に、新人さんとこれから一緒に仕事をしていく自信がないです…と相談しました。
Bさんは新人さんの態度をみていて、私にもそういう態度の時があったと言っていました。
でもせっかく契約社員になったんだから辞めない方がいいよと言ってくれました。
上司も、お喋りが多いし式命令系統を無視してる、新人の態度ではないよねと言っていました。
上司が新人さんに、分からないことがあればまず私に聞くようにして。そうすれば私も一緒に覚えられるから。と話をしてそれからは私に聞くようになり、何かやることありますか?とか聞くようになりました。
それから普通に仕事をしていました。
ある日Aさんがとなりの部屋で仕事をしていて新人さんが部屋に入っていきました。ドアは開いていてその近くで仕事をしていたので気のせいか分からないのですが鼻をすする音が聞こえて、泣いてる?!と思ってチラッと見るとAさんも真剣な顔をしていて、私のこと話してる?と思いました。実際泣いていたかは分からないし何を話していたのか分からないですが、私の方が年下で色々指示されるのが嫌なのかなと思いました。
その日からAさんに何か言われたのか、また態度が変わった気がして私が仕事をしていてもずっと自分の机に座って指示を待っている感じで、やった方がいいですか?とかこれお願いしますと言っても、これよく覚えてないんですよねーと言われました。
私がおかしいのかとBさんや上司に、私の教え方おかしいですか?新人さん放置しすぎですか?と聞いたら、普通だよ、おかしくないよと言ってくれました。
なんだかもう分からなくなってしまって
私の教え方がおかしいのなら直そうと思ってます。

コメント

おかしいのは新人さんですよ😥
仕事に年齢は関係ありません。
先に入っていたえりさんが先輩です。
自分より若いえりさんが派遣ではなく契約社員、年下に支持されることが気にくわないだけだと思います😖
プライドが無駄に高いだけですよ。
気にしなくていいです。
そんな態度で過ごしていて周りから仕事で評価されることはありませんから、派遣だしそのうち切られるのでは?🤔
上司さんやBさんもえりさんの指導方法は間違っていないと言ってくれていますし、大丈夫ですよ🥰

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまってすみません💦

年齢は関係ないと私も思いました。
    一緒に仕事教えてるとき 私に、間違えたことあるんですか?と聞いてきたことがあって、私だって最初から出来た訳じゃないのに…と思ったことがありました(*_*)
    私も考えすぎてしまう方なのでポジティブに考えて気にしないようにしようと思います!
    上司も教えててもまだそういう態度をとるなら、また注意すると言ってくれたので。

優しいコメントありがとうございます(。´Д⊂)

• 1月19日
とまと

もし新人さんが、えりさんの
教え方がよくないと他の方に
相談していたら、
上司はえりさんに対して
おかしくないよ、とは言わないと思うので、
私はただただ新人さんの態度が悪い
だけだと思います😅

• えり

えり

たしかに、私に注意しますよね。
    こんな人に教えるの初めてです(*_*)

• 1月19日
チャンミー

登場人物のほとんどはまともな思考だと思います。
新人が面倒くさいだけですね。
えりさんのこと「年下のくせに、偉そうに」くらいに思ってるんでしょうね。
放っておきましょう。
あなたに出来ることは全てやっていると思います。
それ以上に出来ることは何もないと思います。
周りの方はあなたの味方のようなので、そのままでいいと思います。

• えり

えり

きっと…いや絶対思ってると思います。。
    私の仕事がお昼までかかってしまって、先に休憩していいですよ、派遣さんはちゃんと1時間取らないといけないんでと言ったら嫌な顔されたことがあったので(*_*)

そう言って頂いて…ありがとうございますm(__)m

• 1月19日
いっくんmama

その新人さんムカつきますね〜💢
私も営業してた時、新人で私より10個や5個年上の人の指導係になったことありましたが、年下なのにちゃんと敬語も使ってくれたし、そんな態度取られたことありませんでしたよ💦
だから、その新人の人がおかしいと思います😅
社会に出れば年齢なんて関係ないですからね!
えりさんは間違ってないですよ🎶
私も指導係になった時、まだ研修期間終わって独り立ちしたばかりの時で、分からないこともありましたが、新人さんと一緒に分かる人に聞きに行ったりしてましたよ!
本の件も読んでて、びっくりしました😅
私なら、「いらないとかじゃなくて、上司から渡すように言われてるんで、持っておいてください😊それでもいらないなら、直接上司に返してくださいね☺️」って嫌味含めて笑って言います(笑)
あとは、「これよく覚えてないんですよねー」って言われたら、「もう一回教えるんで、メモ取って貰っていいですか?😊」って言いましょう❣️
それから、「指示されるの待つだけじゃなくて、出来ること探してやった方が慣れるの早いですよ😊」とか嫌味含めてる感じだけど優しい先輩ヅラして指導してみてはどうですか⁇
泣いていようが愚痴言ってようが、勝手にすればって感じです😂えりさんは気にしなくていいですよ!
上司とか分かる人は分かってますから!
Aさんと新人さん2人で仲良しこよしして、周りからの評価落としあってればいいんじゃないですかね?笑
えりさんはどんな態度取られても、指導係としての役割を果たしていればいいと思いますよ☺️
年下から指示されるの嫌なのかな?とか考えなくていいです!
『上司から任された仕事』と割り切って教えましょう🎶

• えり

えり

すみません!下にコメントしてしまいました💦

• 1月19日
えり

私もこんな人初めてです(*_*)
間違ってないと言って頂けて安心します。。
分からないときは、私も分からないので聞いてきますねと言って教わるようにしました!
本は私もびっくりです。。
なるほど!そう言えばよかったです(笑)
たくさんアドバイスありがとうございます(。´Д⊂)
参考にさせて頂きます!!
私も考えすぎてしまう方なのでなるべく考えないようにしようと思います!

優しいコメントありがとうございます(。´Д⊂)