※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
お金・保険

家を買う際に貯金していた金額やタイミングについて教えてください。頭金0でも追加費用がかかると思っていますが、どのようにして家を購入されたのか知りたいです。

みなさん家買う時どれぐらい貯めて買われましたか?
凄くいいなと思う物件があり、頭金0で月々の支払いも今払ってる家賃より安くいいなーっと思ってるんですが貯金が100もありません😭
頭金0でもいろいろお金いりますよね?
車も買い替えないといけないしあー無理だーって感じなんですけどみなさんどういうタイミングで家買われるのかなーっと思い、、教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

ayn

うちはそろそろ家の購入を考え始めようかと話していた時に妊娠がわかり、
じゃあもう生まれる前に購入して引っ越そう!という流れになりました☺️

その時貯金は400くらいで
家購入と同時に車も購入したので、結構ギリギリでした💦
頭金がなくても建売だと仲介手数料がかなりの金額かかります。
物件にもよりますが、100〜200はかかると思います。

うちはそれを払いたくなくて
仲介手数料のない物件に絞って探して決めました!

• みまま

みまま

やっぱりそれぐらいはかかりますよね!
    マイホーム購入を目標に頑張って貯めます。
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 1月19日
ママリ🔰

頭金ゼロでも諸費用でだいたい50~300万掛かります。うちは300近く掛かりました・・・(´Д`)
諸費用もローンに組み込むことができますが、それをすると金利高くなるので辞めた方がいいです。

• みまま

みまま

そんなにかかるんですね。
    マイホーム購入を夢に頑張って貯めていきます!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
おちび

うちは貯金100万ありましたが、現金で手持ちがあった方がいいと言われ頭金なしでローン組んで建て売り購入しました。
アパートより家賃は安いし、子供が大きくなってきたので一軒家がいいと思って購入しました。
ローンを組むときに車も購入したいことを伝えれば、年収があるなら自宅+車代もローン組めるかと思いますよ!
ひとまず、話を聞いてみるだけでもいいかと思います!
税金上がる前がいいですよね!

• みまま

みまま

そうなんですよ!税金上がる前に買ってしまいたいのも本音で、、😅
    話聞いてみるのが一番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
まい

500くらい貯めてから買いました😊
でも貯金0になるのが怖くて頭金0でローン契約しました!
が、引越し代や、新しい家具、家電代、ローンの手数料など200万くらい使いました💦

うちは社宅に住んでいたんですが、古すぎて…隙間風もすごく寒すぎるし、夏は虫がすごいし…子供産まれるし引越ししよう!となり家建てました😅

• みまま

みまま

やっぱり結構いりすね!頑張って貯めて購入したいと思います!ありがとうございます😊

• 1月19日
ママリ

諸費用と家具買い替え&引っ越し代込みで都合の良い数字と契約内容でローン組めたので、貯金1円も崩さずに契約しましたよ👌
我が家は産後から本格的にマイホーム探そうと思ってましたが、臨月の時に狙ってた地域に良さげな建売見つけてしまって見学しに行って速攻決めて、ちょっと勿体無いですが引っ越しは産後にゆっくりしました😊全部丁度良かったな〜と、とても満足しています!

• みまま

みまま

一円も出さずでも買えるんですね😳
    1円も出さずに買えるなら家賃払うより安いので私も購入したいです!笑

• 1月19日
キューピー

私は結婚と同時に土地探しと家の購入を検討しました!ちょうど消費税が上がる時だったので、それも考えての時期でした!頭金は確か300は出したと思います。それに私達は家具と家電も全部揃えたので家電だけで130くらいはしたと思います💦家具も50以上はしたと思います。
みままさんは今使ってる家電とか家具をそのまま使えるのであれば、その辺の出費は抑えられるんじゃないかな🤔とは思います!でも車の買い替えは家と車の買う時期によってはローンが組めなくなる時があったと思うので確認された方がいいと思います🤔💦

• みまま

みまま

家具家電は大丈夫そうです!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 1月19日

頭金0円でローン組みましたよ!
月々もアパートの時よりも安いです*

アパートの隣の人がうちの子が泣くとどんどんやってきたり喧嘩の声が大声で本当に、ストレスになって探してるときにいいところがあって思い切って購入しました!

• みまま

みまま

頭金0でもやっぱりいろいろお金いりますよね?

• 1月19日

退会ユーザー

うちは建てたのではなく築浅中古物件購入しました!リフォーム済みで庭もとても広く決めました!

中古だとカーテンレールやらもうあるのでかかりませんが新築となると一から全部ですのでローンに組み込んでも支払いが多くなりますし中古物件もいいと思いますよ*

なので実際はアパートの退去費用や、ちょっとした小物類など揃えただけですので20万いってません!(笑)

中古は嫌という方は居ると思うんですが私はかなり満足しています**

• 1月19日