※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月で、抱っこしないと寝ない状況。1人で寝るトレーニングが必要か。保育園入園前の生活リズムや準備物についてアドバイスをお願いします。

4月から保育園が決まりました。息子は1歳2ヶ月です。
断乳して2週間ですが、未だに抱っこじゃないと寝ません。1人で寝られるようにトレーニングした方がいいのでしょうか?
その他、保育園入園に向けて、生活リズムや準備物など、今のうちにやっていた方がいいことなど、どんなことでもいいので教えていただけると助かります。

コメント

(*≧∀≦*)

トレーニングする必要ないと思いますよ😊
上の子が2歳の時保育園に預けましたが当時は抱っこか私のお腹の上でないと寝なかったです…。
始めは先生に抱っこされないと寝なかったみたいですが1週間もすれば子供も諦めがつくみたいで1人で寝られる様になりました✨

準備するものも説明会の時に言われるので特に何もせずでした😅

ただ洋服や下着など1枚1枚に名前を付けなければならないのでそれはやっておいていいと思います✨

なっち84

出来るなら抱っこせずに寝られた方がいいですけど、入園前の説明会とかで、うちの子達が言っているところは「寝るときに、なにかないと寝ないとかありますか」と聞かれます。そのときに、抱っこしないとねませんって言っておいたほうがいいですね☆
保育園と同じリズムは難しいと思いますが、ご飯は、家で食べさせたことのあるものしか基本的に食べさせられないためらアレルギーなどによるけど、なるべくたくさんのものを食べさせた方がいいのかなーと思います

mikan

保育園で働いてます😉

保育園に入るころまでにはトントンで寝れたほうがいいかもしれないですね!最初は大変かもしれないですが、少しずつ練習して悪いことはないと思います😉

準備物は説明会のあとで大丈夫かと。タオルやエプロンなど園によって色々違うかもしれないので。

確実に必要だとわかっているもの(肌着や洋服など)に記名をわかりやすくしておいたらいいかもですね!

1歳児クラスの入園ですよね!コップ飲みやフォークやスプーンなどもしできなければ練習したらいいと思います😉

さくちゃん

息子もです!!というか未だにベッドで抱っこと言われますよ😳!さすがに今は抱っこして眠くなったら自分から下りて寝ますが😊

入園したのは1歳5ヶ月で、まだまだ抱っこだし夜泣きも一晩に何回も、泣いたら1時間かかる上に背中スイッチな最強な子だったので、、(笑)とりあえず、お昼寝だけはトントンでできるようにしておきました。保育園では泣いて寝付けない子とか、何かあった時以外はみんなトントンで寝かせてもらうのでお子さん自身もここではこうなんだと学習してくれることもあると思います🙆‍♀️

保育園では最初は心細くて抱っこしてもらって寝ていたみたいですがきちんと寝られるようになったと聞いて、それからは夜も無理してトントンで寝かせるのではなくスキンシップとして抱っこしてますよ😊今では家でもそうしてくれと思いましたが保育園でのお昼寝の入眠はめちゃくちゃ早いそうです(笑)

1歳で入園して、食事は自分でスプーンやフォークですると思うので、できなくても自分でやってみる習慣があるといいと思います😊

ツムママ

娘を10ヶ月の時から保育園に預けてますが、その時は添い乳をしないと寝てくれませんでした!でも保育園に行くまでに断乳出来ませんでした
説明会の時もその内寝てくれるようになりますよ~って言ってくれ添い乳をやめてくださいとは言われませんでした✨
入園後もしばらくは先生が抱っこしないと寝なかったようですが、今は眠くなったら自分から布団に行くようになったそうです

でも家では断乳はしましたが、いまだに自分で布団に行くことはなく抱っこや腕枕をしないと寝てくれません😅
家では私に甘えてるのかなと思って甘えさせてます!
保育士さんにとっては大変かもしれませんが、家だけでもお子さんの好きなようにさせてもいいと思います
保育園の方針によるかもしれませんが💦

miima

皆さま、回答ありがとうございます😭✨
保育園について聞ける人もおらず、いろいろと不安でしたがここで質問してよかったです!
温かく丁寧な言葉をいただけて本当にうれしいです☺️
いろいろなお話を聞けて安心しました😊少しずつ意識もしていけたらと思います😌
お一人ずつではなくまとめての返信ですみません💦本当にありがとうございました!