※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

双子の赤ちゃんが夜泣きで眠れず、昼間も上手に昼寝ができないため、母親が育児に疲れています。抱っこやおしゃぶりで泣き止んでいたが最近は効果がなく、周囲の理解も得られず困っています。里帰りも終わり、一人での育児が大変で限界を感じています。一時預かりも検討したが難しい状況です。

生後半年の双子たち、夜は夜泣きで眠れず昼間も上手に昼寝ができずにずっとギャーギャー叫ぶように泣いています。今までは昼間はおんぶと抱っこで30分〜1時間を3回くらい寝ていました。しかし最近は寝ても音やわたしの動きで10分ほどで目を覚ましてまた泣いて、の繰り返しです。すぐに起きてしまうのでベットに置く間もないです。
しばらく経って、完全に寝たかなと思って置いてもすぐに起きる。じゃあ抱っこがダメなのかと最初からベットでおしゃぶりをあげてみるも全く寝ず泣きがひどくなる一方。今までと違うことはしていないのに最近は上手くいかず、昼も夜も眠れない子供達が可哀想ですし、自分もそろそろしんどいです。今まで泣いていても抱っこしたりおしゃぶりで泣き止んでいたのですが最近は効かず、つい先日はアパートの斜め下に住む方が出てきてしまいました。そのことを実母に話し、平日来られる日に来てくれないかとお願いしたのですが私の頑張りやガマンが足りない風に言われムリだと言われてしまいました。
里帰りは2ヶ月ほどしていて自宅に戻ってきて4ヶ月1人でやってきましたが今が一番しんどいです。ワンオペで双子育児をされているママさんたちも多くいらっしゃって自分は情けないなと思うのですがこのままだといつか手を上げてしまいそうで…お尻をポンポンする力が強くなってしまったり、双子をマットに置いて別部屋で大泣きしたり、
母に助けを求めたのに理解してもらえないのが辛かった。「育児は辛いもの、眠れないのも当たり前」たしかに分かってます。辛いけど可愛いから頑張ってこれた。でも最近は夜泣き、昼間のおんぶ抱っこ3〜4時間、家事、気が付いたらお昼ご飯食べれてないや、とか最近よくあり私にはキャパオーバーです。一時預かりなども検討し電話しましたがすぐには難しいとのことでした。質問ではないのですが吐き出したくて書かせていただきました。

コメント

そのくらいの時期だと夜泣きの時期に入るから泣くし寝てくれないですよね😰
しかも2人もいるならしんどくて当然です💦
私はバウンサーに寝かせて、自分もソファに座って足でゆらゆら揺らしてます…😅
抱っこ重たくて…💦
適当なママでごめんねって思うけど私も休憩しないともたないので、適度に力抜いてます😲
うちの子はバウンサーの揺れがお気に入りみたいでよく寝ますが、ay*mamaさんも何かお気に入りを見つけて少しでも楽になれますように…

• うー

うー

お返事ありがとうございます。やはり時期的なものなのでしょうか😔少し前まで指しゃぶりでセルフネンネしてくれてたんですけど最近は全くです(´・ω・`)一日中抱っこして!と泣き通しで手が足りなくて可哀想なことをしているなぁと思ってばかりです😣

• 1月19日
まきやん

娘1人でも大変なのに、2人もってなると想像を超える大変さですよね😢
自分自身がしんどくなるのは、当たり前だと思いますよ!情けないからとか頑張ってないからとかじゃないと思います。うちの娘も6ヶ月くらいの時によく風邪ひいたり抱っこしても泣き止まなかったり何しても泣いて泣いてどうしていいかわからない時ありました…多分今はそういう時期なんですよね😭今は寒いですし、お1人で双子ちゃんをお散歩もなかなか難しいですよね…
ふと気付いたら自分ご飯食べてないとかもわかります💦
しんどいですよね…
何もいいアドバイスとかできませんが、あまり泣かなくなって、まとまって寝てくれる日必ずきますから、あんまりご自身を責めないでくださいね🥺

• うー

うー

お返事ありがとうございます。想像していた6ヶ月頃とは全く違って、毎日あたふたしてしまいます😓
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 1月19日
ぴよきち

双子ワンオペ育児なんて尊敬します!すごいです、がんばってますね!

私もワンオペ育児ですが、7ヶ月の子ども1人の相手でもヒィヒィで、あんまり暴れると子どもの安全を確認してから、10分ほど1人になる時間を取ることがあります😥

旦那さんはどうしてるんですか?

ぜひ一時預かり、託児を利用して息抜きしてください!どうしても子どもを連れていけない場所へ行く時に積極的に利用しています。ワンオペ育児は不安でしたが、サービスとそれを受けられるお金さえあればなんとななるもんだと毎日自分に言い聞かせています。

まずは家事を手抜きしましょう、掃除洗濯毎日しなくても死にません

• うー

うー

お返事ありがとうございます。主人は仕事から帰ってきて、休みの前日の夜などは主に手伝ってくれますが、なかなか泣き止まない子どもたちにお手上げ状態でパスされることが多いです😓まず諦めるのは家事ですよね。ありがとうございます!

• 1月19日
あず

すごーくすごーく頑張っておられて、尊敬します。お母さんにわかってもらえなかったこと、辛かったですね😭
弱音をはいたり、誰かに助けを求めたりすることは、決して悪いことじゃないので、ご自分を責めないでくださいね。むしろ、すごく良くやられてると思うので、逆に褒めてあげていいと思います。
お母さんに頼れない、旦那さんにも頼れない、行政もすぐすぐは無理なんですね。。。

では、まず、行政の一時預かりを予約してください。ちょっと先になっちゃうのは辛いですが、一番近い日で予約しちゃってください!
そして、自分を褒める!よくやってるなーって!実際、ほんと頑張っておられるんだなーと言うのが、文章から分かりますよ😊
子供はお昼寝できなくて死ぬことはありません。大丈夫大丈夫と口に出して言いましょう!大丈夫大丈夫、なんとかなる、なんとかなると。

できれば自分にご褒美のなにかを買うのも一つです!豪華なものじゃなくても、ちょっと高級なアイスクリームとか🍨笑

6ヶ月くらいの時が一番大変ですよね😭言葉はわからないし、なにを訴えてるのかわからない。。。1歳になると、格段に育児が楽になる印象がありますよ!もうちょっとだけやってみましょう‼️
辛くなったらここに書き込みすれば、きっと優しいメッセージがたくさんもらえます‼️なんとか、やり過ごしてくださいね😊

まずは一時預かりに電話ですよ‼️

• うー

うー

お返事ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出ました。毎日当たり前のようにやっていて頑張っているなんて感覚なかったのでそのように言って頂けて嬉しいです。一歳過ぎるまで、頼れるところに頼りながら頑張ろうと思えました、ありがとうございます。

• 1月19日
  • あず

あず

そうですそうです😊ちゃーんと子育てされてるから大丈夫です🙆‍♀️ちょっとやそっとじゃ、子供はどうもならないですよ😊その前にお母さんが笑顔でいるために、色んな方法使って休憩してくださいねー😁👍またいつでも書き込み待ってますよ😁❤️

• 1月20日
もも🍑

毎日本当にお疲れ様です。
私もワンオペしてます。旦那は夕方〜朝方までの仕事で昼間は寝てます。週に休みは1回あるかどうかで息子と関わる時間はほぼゼロです。
ですが、子供は1人なのでなんとかなってますが、双子ちゃんとなると倍だし想像が付きません😭
毎日本当に頑張っておられるんだなぁ。と思いました。
どうか無理なさらないでください。

• うー

うー

お返事ありがとうございます!旦那さん、ほぼお家に居られないんですね(´・ω・`)ワンオペ育児は本当に大変ですよね😭ダッフィー♡さんもお身体お大事に育児頑張りすぎないでくださいね😭

• 1月21日