※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

トイトレ始めて便秘に。3歳児は布パンツで不安定。トイレ座らせてもパニック。夕方以降は紙パンツでいいでしょうか?

どうやらトイトレを始めて便秘になったんですが、どうしたらいいか知恵を貸して下さい。
3歳の子供は今のところ、紙パンツで部屋の隅で和式トイレみたいにしゃがまないとうんちができません。なので、おそらく布パンツにしたせいで落ち着かず出ないようです。もよおしたときにトイレに座らせてもパニックになりダメでした。
出そうな夕方以降紙パンツにするしかないんでしょうか?

コメント

ほのぼのママ

うちはそうしてました。
おしっこは既に2歳頃には完璧でしたが、ウンチのときだけ自分で紙パンツに履き替えてしてました。でも催した時に一応、トイレに行ってみよう?と声かけて見て、イヤなら無理矢理はトイレに座らせず。
でもトイレに行けたら出なくても盛大に褒めてました😀
4歳になる前に、4歳になったらトイレでしようね?って一応声かけてたら4歳前にトイレで出来るようになりました💦
結構ストレスでしたし、本当に取れるのかなと不安でしたが…。

• あい

あい

ウンチのタイミングが決まっていたとしたらいつですか?
    うちは夕食前後なので、園から帰ったら紙パンツになります。つまり家では全然布パンツを進められない状態になるのでちょっと悩みます😅
    1年近くはそのスタイルだったということでしょうか?

• 1月19日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

うちもだいたい夕食後です。うちは保育園では絶対にうんちはしない子だったので、園では布パンツ。帰ってきてご飯食べてウンチしたくなったら、紙パンツに自分で履き替えてしてました。(自分で手の届く所に紙パンツを置いて、ウンチしたくなったら履き替えてねと伝えて、お尻拭いたらまた布パンツに履き替えてもらう)
    でも、今は冬ですし無理に布パンツじゃなくても良いかも知れません💦

1年以上、そのスタイルでした💦でも同じような子がクラスに5人位は居ましたよ😭

• 1月19日