※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
お金・保険

保険会社を変える際、プランによって別々の会社に入ることがおすすめされました。一般的には一つの会社にまとめると思っていたが、皆さんはどうしていますか?

保険についてです。
今までは自分の両親が払ってくれていたのですが
結婚出産を機に旦那と同じ保険会社に変えようと思っています。
保険の窓口に相談に行ったところ、
強みとしているプランが保険会社によって違う為、
入りたい内容を強みとしている保険会社にそれぞれ入った方が良いと言われました。
保険を使いたい時の手続きや、プランの修正をしたい時
それぞれ別々だと面倒だし分かりづらくなりそうで心配なのですが、実際どうなのでしょうか😣
保険のプランによって、保険会社を分けている方
いらっしゃいますか?
一つの保険会社にまとめるのが一般的だと思っていたので、皆さまどうされているか教えて頂きたいです。

コメント

Mama

分けてます!
うちは共働きですが、旦那に何かあった時のために、一応旦那の保険は手厚くしています!
その反面、私は掛け捨てで掛け金の安いものにしています!

• さりさり

さりさり

旦那様は貯蓄型でしょうか🤔?
    私が働いておらず、なるべく安くしたいと思っていて、2人とも掛捨てで考えていたのですが、やはり大黒柱である旦那さまは手厚く、貯蓄型が一般的なのでしょうか😣

• 1月18日
  • Mama

Mama

貯蓄型です!でも戻りが一番いい時期に解約して、ほかの保険に乗り換えも検討してます!

• 1月18日
  • さりさり

さりさり

なるほど🤔
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 1月18日
テレホン

分けてます!保険ってトータルで考えるとすごい額になりますし、それぞれ掛け捨てとか貯蓄型とか色々ありますしね!同じがん保険でも会社によって全然違ったりもしますし、医療も生命保険も一つ一つ見たほうがいいと思いますよ!

• さりさり

さりさり

本当にすごい額になりビックリしました😣やはり、分けて良いものを選ぶ方が良いのですね!もっと詳しく話を聞いてきます!

• 1月18日
べー

保険会社に勤務しています。
夫も私も3社くらいずつ入っています!私もほけんの窓口で契約しました(同業者なのに)。保障内容も納得、保険料も安くおさえられました♪(^^)

たしかに保険金の請求は面倒だと思います。あと毎年の年末調整に使う保険料の払込証明書が、全部届くまで時間かかってモヤッとします( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

ほけんの窓口と、旦那様が加入している会社の両方から見積もりをもらって比べるのが一番いいかなと思います!

サラダチキン

全部みんなバラバラです💦
でも私もほけんの窓口で契約したので何かあればほけんの窓口担当者に電話するだけで終わりです(*^◯^*)

ねっこ

保険のプランによって、わたし自身ふたつの会社の保険に入ってます!
ちなみに夫は保険には一切入ってません(入れません)。