※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

子供がなかなか寝付かなくて悩んでいます。寝かしつけのタイミングや方法について不安があります。

ちょっと吐き出したい。
寝ません、子が👮‍♀️
19:00に風呂上がり授乳したら寝て19:30に起きたんで、そのまま寝かしつけちゃえ!とトライしたけど途中で旦那帰宅。
諦めて21時前に寝かそうと思ったら20:30に眠そうにして泣き、添い乳で寝かす。
が、寝ず。
21:30までトントンや添い乳やらで目をこすってウトウトしつて、寝たと思って物音立てたら起きる。
もう嫌になったし旦那に「もう知らん」って言って、夕飯も食べなきゃなので、やめてリビング連れてって夕飯の間転がしとく。
旦那と少し触れ合い、22:15寝室で旦那が抱っこして寝かせ中。
旦那では寝たことなし。寝るのかなー?

娘は悪くない。全部私が中途半端にやめるから眠れないんだよね。
分かってるけど、早く寝て欲しい。この一言。
寝かしつけって21時までにしないとダメですか?自分がそう思ってるだけなんだろーけど。自分で自分の首絞めてる気がする。
23時とかまで寝かしつけしてない人とかいます?それってどうなんだろう?
グルグルグルグル、夜になるのが恐怖。

コメント

まま

私は今でも夜寝かせようとしても寝なければ眠くてグズグズするまで遊ばせます!
何時には寝なきゃって思うけど、寝ない日もあるよね〜とテキトーです(◞‸◟)

tm☺︎

うちは絶対に22時くらいでないと寝ません💦
その前に寝かしつけしてたら5時間とか寝かしつけなきゃならないので、21時とか22時くらいにミルク飲ませて寝かしつけてます!

ヒャル

うちの娘が6ヶ月に入ってからそんな感じで中々、寝付くのに時間がかかってました。
20時寝かしだすものの、添い乳で寝かしつけて、一時間程したら起きるを繰り返していました。
で、ちゃんと寝だすのは23時でした…

何でこんなにすぐ起きるのか、娘を観察していると起きる前に顔を動かしておっぱいを探してました。

原因は添い乳か!
そう思い、添い乳を止めました。

そしたら、今は一時間毎に起きてくるのは無くなりました。
もちろん、3時間毎には起きますが…でも、ずっと付ききっきりで隣でいる必要が無くなりました。

もし、良かったらその原因も1つかもと思ってはどうでしょう?

さなちん

あー、解ります!私もその頃同じでした😂
夜が大嫌いで、中途半端な時間に帰ってくる主人にもイライラして…(笑)
寝ない時期は皆ありますし、時間はお母さんの体調に差し支えなければ、そんなに気にしないでください!
私も初めてだったので、きっちりこの時間にしなきゃ!自分が何でもしなきゃ!ばかりでとてつもなくしんどかったです。
段々上手く寝れるようになりますが、保育園の先生がやってる方法です
→子供用の敷布団にこどもを乗せて、布団ごと抱っこしてゆらゆらします。
少し疲れますが、寝たなーと思ってからあと5分ほどゆらゆらし、そろーっと降ろしてみてください!
上手く行くか、その子次第なのですが、試してみてください😄
あまり神経質になりすぎませんように!
お母さん、絶対に強くなりますよ✊✨

hikari

今日、ほとんど同じ感じでした。
今も添い乳中です…
寝ては10分程で起きての繰り返しですね💦
何してもダメな時は、時間関係なく起きてます。
毎日うまくなんていかないです(T_T)

なっち

うちの子も7ヶ月ですが、寝かしつけがだんだん手ごわくなってきてます😅
前まではお風呂後の授乳で寝落ちしてたのが、最近は一旦寝落ちして、腕の中でパッと起きてご機嫌になっちゃったり…💧
そんな時は、朝までに寝ればいっかと思って、次の眠気がやってくるまで、そのまま寝室で抱き合っています🥰
もしくは、やはりうちも旦那が変わってくれたりします。最初のうちは、キョロキョロして私を探したらしいんですが、だんだん諦めて寝てくれるみたいです。

ぺぺ

うちは眠くなるまで無理に寝かそうとしないで遊ばせてます☺️
だから2時とか3時に起きてることもあります!

およねーず

22時から0時のミルクのタイミングで寝かせてます。
21時!?無理無理〜って思ってます。

©️

みなさん、心救われるコメントをたくさんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️泣
神経質に考えすぎなくて良いんだ。
みんな遅い時間まで起きてるんだとわかり安心しました。
そしてその後やはり旦那では寝ず、交代したら秒で寝ました。
でもやはり添い乳です。
これが原因なのは分かってるんです。でもこれが早いから、楽したいから、自分で原因を作ってるんですよね。。

ありがとうございます。
まとめての返事ですみません。