※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がインフルエンザA型で高熱が続いています。予防接種を受けておらず、症状が続くため不安です。熱が下がらないので心配です。再受診を考えています。

1歳5ヶ月の息子がインフルエンザA型に月曜日発症しました。(火曜日に受診して陽性)
インフルエンザの予防接種は受けてませんでした。

内服薬としてタミフルと咳痰切れの薬、解熱剤としてアンヒバ坐剤を処方してもらっています。

熱が上がってはアンヒバ挿肛して一時的に解熱するもののしばらくすると、39℃や40℃越えになってしまいます。

今のところ、痙攣や意識障害はみられないので、脳症はないかと思いますが、まだまだ油断できず、不安で仕方ありません。

こんなに熱が下がらないものなのか…

インフルエンザの予防接種の時期に、他の予防接種をしなくてはならなかったのと発熱が続いていた時期もありできませんでした。接種できる頃には逆に近隣HPでワクチンがないと断念していました。

インフルエンザの熱はなかなか下がらないものなのでしょうか?
またここまでの高熱が続くのも気になります。
続くようであれば、週明けまた受診するつもりです。

インフルエンザで高熱5日ぐらい続いたけど、大丈夫だったとか、こうするといいとかアドバイスありましたら、お願いします。

コメント

あや

うちも月曜にインフルと診断されました。予防接種は2回受けていたのもあり2日目からはずっと熱もなく元気です。
朝昼夜の体温記録と、タミフルは絶対にきちんと飲ませること病気にも行ったほうがいいと思います。

大人でも辛いので小さい身体で頑張ってる子供の方が辛いですよね😭
お大事になさってください

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    タミフル飲んでもらってます😖
    熱は細々測ってます

40℃越えの熱を見るとこっちも辛くなってしまいます

• 1月19日
まま

熱上がりきるとさがるとおもうので
とりあえずは、解熱でさげながら
首や脇、足の付け根当たりを熱冷まシートだったり保冷剤だったりで冷やしてみてください!

• まま

まま

その繰り返しをやり、汗が出ると着替えたり、冷やすため布団を多めにしてみたりして様子見てください!
    仕事がらナースの人の話を聞いてまだなってないけどもしなったら!と聞いたことあったのでやって見てください!
    早く良くなるといいですね!

• 1月18日
  • さき

さき

実は首・脇・足の付け根に冷えピタは既に実行済みなんですが、なかなか下がらず😭
    水分補給もこまめにしたりしてるのですが…

あとは、布団足してみます!

• 1月19日
うぱこ

大人の方ですが、5日熱がでて6日目下がり7日目でまた発熱し、病院に受診したら肺炎になってました。
インフルからの肺炎や気管支炎になる可能性もあるので、今日も下がらなければ病院に問い合わせてみるのもいいかもしれませんよ。お大事にしてください。

• さき

さき

肺炎や気管支炎ですか😵😵
    ちょっと気になるので、熱が続くようなら受診します😖

• 1月19日
t

1年前、生後6ヶ月で息子がインフルになりました😅
突発性発疹かもということでインフル検査はせずだったので解熱剤と風邪の薬のみ。何度か受診したものの5日くらい高熱がつづき、やっとインフルエンザの診断でした💧もう5日も経ってるのでタミフルは処方されず風邪薬のみで自力で治しました。
幸い脳症にもならずとても健康で発達にも問題は見られないです😊
息子さん早く良くなりますように✨
さきさんも妊娠中とのことですのでお体お大事になさってくださいね💓

• さき

さき

生後6ヶ月でインフルは辛かったですね😭💦今お元気そうで本当に何よりです😊✨

もう少し様子みて、熱が続くようなら受診します。

実は私も息子からインフル伝染ったんですが、タミフル処方されて、すぐに治ったんです😅

• 1月19日