※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけ代わりになってくれることが理想だけど、実際はうまくいかず、愚痴っぽくなってしまう。

旦那さんがたまに寝かしつけ代わってくれるよってお家はどれくらいなんでしょうかね、、。
うちは全くです。もうすぐ2人目が産まれてくるので、たまには代わるよ。なんてのが理想なのですが‥旦那もどうせ無理やしスタンスで、娘も毎日わたしが寝かしつけしてるのでパパだと泣きます。
最初は泣くに決まってるじゃないですか。でも、それをあやして何とか寝かねかせようという気持ちがないんですよね。今日寝かしつけお願いしたんですがものの3分でギブしてました。
愚痴っぽくなってしまいました‥すみません。

コメント

ちぃ

旦那は上の子は寝かしつけ毎日してくれてますよー!
寝かしつけと言っても横に居てるだけですが(笑)
下の子も生後2ヶ月までは混合で寝る前にミルク飲んでたので、旦那がミルク飲ませて毎日寝かしつけしてくれてました😂✨
今は完母なので、俺には無理だわ!と言って寝かしつけしてくれませんが(笑)

  • あい

    あい

    ほんとにすごい(T ^ T)
    きっと小さい頃からパパとも寝る習慣つけとかないといけないんですよね。
    遅すぎたのかも知れないですね(TT)

    • 1月18日
kanmam

分かります、分かります…
うちは旦那がいる時は必ず2人で寝かしつけて、私が精神的にダメな日や、忘年会とかで遅くなる時は旦那が寝かしつけてます。
元々あいさんだけで寝かしつけてるんですかね?2人目ちゃんが産まれたら誰が寝かしつけるんだろう、と人の旦那さんながら思ってしまいます…😥
男性って、やったことないものに拒否反応がすごいですよね💧母親は何でも最初から出来る訳でもないのに、調べて考えて努力してるのに、それを「母親だから出来て当然、男は出来ない」みたいなところありません?
あれ、本当にイライラします〜😱

  • あい

    あい

    なんだかすごくスッキリしました。わたしの気持ちを代弁してくれてるみたいで(T ^ T)
    そうなんです。休みの日は遊んでくれるんですが、産まれてから寝かしつけは一切してこなかったので娘も受け付けないし、旦那さんもお手上げ状態です。本当に産まれたらどうやって2人を寝かそうかと不安になります。入院時は義母が預かってくれるのですが、日中は問題なくても夜はギャン泣きかと‥。そんな時に旦那さんが俺が代わるよ!っと言えるように今のうちに寝かしつけする習慣をつけて欲しいのですが。義母がいてるからいいやろという人頼り感がすごい腹立ちます(笑)

    • 1月18日
deleted user

旦那は家事でも育児でもなんでもしてくれるタイプなのでいつでもしてくれます😊✨

  • あい

    あい

    すごい(T ^ T)うちは朝5時に出て8時ごろ疲れ果てて帰ってくるので、なかなか手伝ってとも言えないです(T ^ T)

    • 1月18日
deleted user

私も最初寝かしつけ代わってほしいなって思ってパパが頑張ってくれたこともありますし、未だに頑張ってくれますが、無理な子は無理みたいですね😅
というか、私には、ギャン泣きの息子の声を聞きながら何日も耐える自信がないです😂
パパが寝かしつけに成功したことも何回かあるんですが、メッチャ夜泣きするから意味あるのか分かんないし(笑)
結局自分が寝かしつければいい時は5〜10分で寝るんで💦

  • あい

    あい

    そうなんですよね。ギャン泣きしてる娘の声聞くのも可哀想だし、それに対応してる旦那も辛いだろうし、いいこと無いですね(TT)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹も大きくなってきて寝かしつけ結構しんどいときもありますよね。
    特になぜかテンションマックスで寝てくれないとき😭
    でもうちは本当に1時間頑張っても2時間頑張ってもパパでは寝ないですね💦

    • 1月18日
あさみ

たまに寝かしつけしてくれます。ただ、俺もちょうど寝たいし嫁さん機嫌悪そうだし!って時だけですけどね!
前は全然寝かしつけしてくれなくて、私から寝かしつけお願いしても、最初の頃はよく数分でギブしてました!
こちらも根気強く寝かしつけお願いして、慣れてもらうしかないですよね!
2人目産まれるのに、旦那の協力なかったらあいさんが大変だってわかってもらいましょう!

  • あい

    あい

    たまにでも寝かしつけできるのがすごいです(T ^ T)
    旦那にも娘にも慣れてもらうしかないんですけど、なかなかその一歩目がね(T ^ T)

    • 1月18日
  • あさみ

    あさみ

    誰でも最初から寝かしつけできるパパさんいないですよ!
    うちは何ヶ月もかかりましたよ!

    • 1月18日
みわ

家事や育児は積極的にしてくれます😋
ですが寝かしつけは寝てくれないし…
と言って寝かしつけてくれた事は
ありません😢

2人目が産まれるので
そろそろ寝かしつけの練習も
して欲しいな〜と思ってる所です🤨

  • あい

    あい

    みわさん
    旦那さんからしたら寝かしつけは最難関なのかもですね‥。
    うちも寝かしつけの練習しないとね〜!と初期の頃から言いながらもう臨月を迎えます(TT)

    • 1月18日
わお

うちはもはや下の子が産まれて病院から家に帰ってきてからすぐ旦那と下の子は一緒に2人で寝てました!(笑)
寝かしつけから夜間授乳も完ミだったので旦那に任せて私は上の子と爆睡こいてました( ´ ▽ ` )ノ仕事があって大変だとは思いましたが、旦那が私は日中休めないからってしてくれてましたね( ᷇࿀ ᷆ )
上の子の時は完母で寝かしつけも全部私だったので後ろめたさを感じてたのかな?と思ってます。

  • あい

    あい

    すごい。旦那さんの鑑のような方ですね!(笑)やはり初めからパパと寝る習慣をつけるのは大事ですね(TT)

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子の気分次第で旦那でも寝てくれますよ😊旦那はいつでも寝かしつけやその他育児、家事全般できることはやろうと思ってくれています😄

  • あい

    あい

    意外とパパが寝かしつけできるお家が多くてびっくりです!(笑)
    うちも頑張ってもらわないと(T ^ T)

    • 1月18日
ママリ

3人共
したことないです。
帰宅が遅く帰ってきた頃には
子供達寝ていますので。

長男は6歳まで夜泣きしていて次男と交互や同時に泣いたりしてましたがそれすら私が2人寝かしつけでした。

どうしてもトイレとか行きたくて
起こしてお願いした事もありますが
余計ギャン泣きになり
余計に時間がかかるので
諦めました^^;

なので下の子の寝かしつけを
新生児の頃からパパさんにお願いしてみてはどうでしょうか^^

  • あい

    あい

    交互に泣かれるのはキツイですよね(TT)想像しただけで大変そうです。
    まぁそれが母親なんですけどね、でも本当は旦那さんの協力もほしいですよね精神的にも。
    そうなりますよね、下の子をお願いすることになると思います‥今回は旦那さんも巻き込んで一緒に寝かしつけ頑張りたいです。

    • 1月18日
ドナルド・ダック

娘は今2歳ですが、パパ大好きなので全然普通にパパの添い寝でも寝てくれます💤

1歳過ぎまで添い乳で寝かしつけをしていたのでパパでは無理でしたが
添い寝だけで寝れるようになって
パパのこと好き❤️ってなってからは
パパでもOKになりました!
それまでは添い寝だけでも私じゃないと無理でしたが…

パパでもいける!っなったらかなり楽ですよ♪
その間にやりたいこともできるし♪
普段から娘さんはパパと一緒に楽しそうに遊んでいますか?

  • あい

    あい

    やっぱりパパだいすき!が寝かしつけ成功に繋がりますよね。
    うちは完全なママっ子なので抱っこもママがいい!歯磨きもママがいい!です(TT)旦那は仕事で朝早く夜遅いので平日は会えても2時間。たまに先に寝ちゃうこともあります。接する時間が少ない上に不器用な旦那なのでそりゃ懐かないですよね(TT)休みの日は一緒に出掛けたりして前よりかはパパでも大丈夫なようになってきたんですけどね(TT)

    • 1月18日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    接する時間が短いとどうしてもそうなりますよね…
    うちは三交代なので毎日接する時間があり
    ご飯も三食のうち必ず一回は3人で食べるので
    娘もパパになついてくれて私としては大助かりです!

    休みの日も私がしんどいと言えば娘と2人で出かけてくれますし
    主人の娘大好きなのでよく可愛がってくれていて
    それが娘に伝わっているのかもしれません😊

    年末年始に10日間休みがありほぼパパと一緒にいたので
    尚更パパのことが大好きになり
    少々寂しさを感じるくらいです…笑笑

    • 1月18日