※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

中古物件をリフォームするか、新築を建てるか迷っています。築28年で800万円の中古物件を全面リフォームし、2階を増築したいです。全面リフォームの費用や経験者の意見を知りたいです。

中古物件を購入してリフォームしようか、土地から買って新築を建てようか迷っています。
中古物件は土地込みの800万で築年数が28年ほどです。
家の見た目はお年寄り向けなので、全面リフォームしたいと思っています。
リビング、バス、トイレ全て、あと平屋なので2階を増築しようと考えています。
実際に全面リフォームされた方いらっしゃいますか?
その際おいくらかかかったかよければ教えていただきたいです!

コメント

タイガー

不動産屋です😊
私的には新築に勝るものはないと思います!
金銭面的に余裕があるので土地から買って新築を建てた方がいいと思いますよ😊
中古物件で全面リフォームすれば見た目は新築同様ですが、基礎、柱等は築年数分経ってるので劣化してますよ😩

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!不動産屋さんなんですね😊
    そうですよね!私もできれば新築がいいのですが、金銭的にできるだけ安く抑えたくて😭
    中古物件のほうが土地がかなり広く旦那が気に入ってしまって😩
    すごく悩むところです😣

• 1月18日
ryumachiji

中古でも住宅ローン減税が受けれる範囲の物件を選んだ方がいいと思います!
確か中古の戸建てだと
築年数20年未満とかいろいろ制限あったはずです。
高い買い物なので受けれるものは受けた方が絶対にいいと思いますよ!

• ゆん

ゆん

そんなものがあるんですね!初めて知りました、ありがとうございます😊
    色々調べてみようと思います😆

• 1月18日
  • ryumachiji

ryumachiji

ローンを組んで購入するならですが…
    リフォームしてある物件で多少価格が上がったとしても住宅ローン減税がある事も頭に入れておくといいかもしれませんよ!

• 1月18日
おにぎり

私は新築の見た目だけ良くて安い材料使った家より、古くてもいい材料使ったしっかりした家に住みますね!そして少しずつ好きな感じにリフォームしていきます😍私自身まさにその状況です😊築年数が経って古いですが、基礎はしっかりしています。
現代のホームメーカーの家は安い材料で建てていますので、長い目で見たら20年後、30年後はボロが出てくるみたいです。建築関係者に聞きました。