※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
お金・保険

ショッピングモールの駐車場で車に追突され、悔しい思いをしています。保険会社や弁護士に相談し、損害賠償を取り戻すために裁判を考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ショッピングモールの駐車場に止めてあった車に
思いっきり追突されました。
こちら無人で止めてあったので100あちらが悪いです。
新車で買ってまだ2年しか経ってない車が
かなりのぐちゃぐちゃな状態になってしまい
修理先に、事故車になってしまう。
この先下取りするときの値段はかなり下がる。
と言われてしまいました。

自分の保険会社に相談し
ネットでも色んな方の事例を見ましたが
本来は評価損した損害賠償をとることは
難しいようで悔しいです。

しかし幸いにも弁護士特約に入っていたので
裁判を起こして勝ち取った例もあるとのことで
最悪は弁護士さんに頼み
裁判をしてでも損害分いただこうと思っています。

そこで同じような経験をした方や、
100:0でこっちが被害者の物損事故で
評価損の賠償金をもらったことのある方がいたら
色々お話聞きたいです。

コメント

こに

大変でしたね💦

我が家も買って半年の車に追突されて、こちらは停車してたので10:0でした。
保険屋さんにはすぐに売りに出すわけじゃないし下取りがどれくらい下がるかもわからないから、修理代しか出せないと言われました😣
でも、主人が納得いかないと言って保険屋さんにかけあい、最終的に我が家まで示談に来てもらい、物損でのお金はこれ以上出せないから怪我の方の上乗せで慰謝料としてお金を出してもらいました。

車に乗ってなかったとのことなので人身事故にはなってないと思うのですが、保険屋さんも新車だということを加味してそのような対応をしてくれたので、とりあえず納得いかないと話した方がいいと思います!
やはりそういう裁判もあるみたいで、判例で修理代の1割を上乗せしたものがあったらしく、我が家の場合はそれに合わせた金額で上乗せしてもらいました😊

• こに

こに

物損事故の例じゃないので参考にならなかったらすみません💦
    ちなみに、相手の保険屋さんに直接かけあいました。

• 1月18日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

コメントありがとうございます😭

乗っていての人身事故は本当に怖いですよね😫経験談ありがとうございます。
    やはりネットで調べたのと同じような感じなのですね。。
    なぜなにも悪くない被害者が損しなきゃいけないのか納得行かず、おまけに自分で交渉して大変な思いをしなきゃいけないのか本当謎です。
    うちは2年経ってるので難しそうですね。でもやるだけやってみます!だって事故車扱いなのは本当に悔しいです😫

• 1月19日
あいす🍦

保険会社勤めです。
基本的に評価損は支払い出来ないのですが支払うこともあります。
ただその場合は新車数カ月以内や距離などの縛りがあります💦
評価損を支払いする場合は修理代の1-3割ですが、弁護士を入れてもいいとこ2割って感じです。
納車1週間、修理代80万ほど、双方弁護士介入して認められたのは結局2割でした😥
2年落ちの車両だとなかなか難しいと思います💦
上の方も仰ってるようにご自身の保険で新車特約付いてないですかね?

• ゆかぽん

ゆかぽん

やはりネットで出てるのが一般的なんですね。。私にとっては2年だけなのに難しいのかぁ😫悔しい。。
    無知で新車特約知らず入ってないんです😭
    でも2割でもいいからとれるならとりたいなぁと😭
    保険会社勤めとのことで質問があるのですが、弁護士を介入した場合弁護士特約があれば基本こちらにお金がかかることはありませんか?保険会社によって違うと思うのですが。。

• 1月19日
  • あいす🍦

あいす🍦

たしかにゆかぽんさんからしたら2年だけ、ですよね😥💦
    新車1週間で2割、なので2年経ってたらほぼ不可能と思います😥保険会社からすると半年経ってれば評価損は論外、なので...💦
    基本的に弁護士費用特約は保険料変わらないです!弁護士が保険会社基準に乗っ取って請求あげてくれればいいのですが、たまに法外な弁護士もいてその場合は差額を契約者が負担することになります!
    あと、示談がすまないと修理代も払われないのでもし評価損で揉めるなら先に立て替えしないとならないかもです😰弁護士入れたら交渉に早くとも数ヶ月はかかりますのでどこのディーラーも待ってくれないので😭💦

• 1月19日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

新車で買うメリットないですね😭乗り始めてしまえば新中古車になってしまうんですもんね😂
    なるほど😫修理代は一旦自腹になる可能性があるんですね。。そうかぁ。それはかなりきついので泣き寝入りするしかなさそうですね😭😭

• 1月19日
  • あいす🍦

あいす🍦

私も先月納車ななったばかりなので今ぶつけられたら発狂すると思います😭これを機会に新車特約とか車両無過失特約とか加入しておくと良いと思います💦

• 1月19日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

それは発狂ものですね😭ぶつけられるのは気をつけようがないから本当に運が悪かったと思うしかないです😭
    そうしようと思います😂😂
    色々ありがとうございました😭

• 1月19日
じゅーん

購入代金の半額分位破損してたら新車特約で新しい車かえるみたいですよ!
あたしも詳しくないのですが😰

• ゆかぽん

ゆかぽん

それが新車特約入っていないんです😫そんなものがあるのも知らず、、無知な自分を恨みます。

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

そうだったのですね😖
    車屋さんも言ってくれればいいのに😢
    というか、新車特約って新車だとついてくるものかと勝手に思ってたけど違うんですね😵💦

• 1月19日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

ネットの保険だから自分で入らなければいけなかったのかもしれません😭
    本当ですよね!!

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

そうなのですね😖
    最近私も1年6ヶ月の新車で事故にあったので思わずコメントしました!
    私も半額までの破損にはならなかったので特約は使えなかったのですが😞

• 1月19日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

同じような感じですね😫
    では格落ちは仕方ないものとした感じですか😭?
    特約に入ってても使えないんですね😫災害保険も家が全損とか半壊とか被害が大きくないとダメとかありますもんね。。
    3分の1はかかってしまうのに、、と諦められずにいます。
    加害者本人に直接交渉とかは考えない方がいいですかね😫?

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

加害者に言っても、保険屋通して下さい言われそうですが😣
    でも、弁護士のがあるなら弁護士さんに相談するのが良さそうですけどね😭

• 1月19日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

そうですよね😭
    旦那や保険屋と話し合って最終的に弁護士に頼ろうかなと思います😭
    色々ありがとうございました!!

• 1月19日
  • じゅーん

じゅーん

保険屋さんは弁護士にお金払う様になるからなるべく弁護士入れないで終わりにさせたいっていうの聞いたことあるのであまり保険屋さんだけの話しを鵜呑みにしないでおいた方がいいかもしれないです😖

• 1月19日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

だからなんですかね😭弁護士特約入ってるのにあまり勝ってる例はないから裁判やっても大変なだけですよ〜と言われました😭😭
    見方なはずの保険屋にもそんなこと言われ突き放された気分です😇(笑)

• 1月19日
まーむ

いろんな凡例があるかもしれませんが、そういう時のために新価特約を自分でつけるんだと思います!我が家は新車の50パーセントの修理代がかかる場合は新車分の金額が出るものにしてます!!

• ゆかぽん

ゆかぽん

そうなんです。保険屋にも相談したところ色んな判例があるから一概には言えないと言われました。が、やはり難しそうですね😫
    60万の修理費用らしいので3分の1です。。これからまた上がるかもしれないと言われましたがそもそも新車特約に入ってないから出ないですね。。😫😫あぁ悔しい。

• 1月19日