※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで大暴れし、ミルクをあげて寝かしつけていたが、歯が生えてきたので止めた。最近再び大暴れし、卒乳かもしれない。離乳食は食べるが、夜中の授乳がなくなった。旦那が寝かしつけてくれるが、イライラと心配あり。

寝かしつけについて。

生まれてからずっと抱っこで寝かしつけをしていました。
7ヶ月くらいから大暴れするようになって寝かしつけるのが大変になったので、寝る前にミルクをあげるようにしました。
そのまま寝落ちしてくれるのですごく楽になったのですが、歯が生えてきたので止めようと思いまた抱っこで寝かしつけに戻しました。
しばらくはミルクなしでもすんなり寝てくれたのですが、ここ3日間くらいまた大暴れするようになって困っています。

完ミですが、離乳食3食モリモリ食べるので日中はあげておらず、夜中もずっと飲んでましたが最近飲まなくても平気になったので、卒乳しかけて4日目くらいです。
大暴れの原因で思い当たるのはそれなのですが、やっぱり関係してますか?
今だけだと思って耐えるしかないでしょうか、、

ちなみに哺乳瓶で麦茶は嫌がって飲みません。
マグであげても寝ませんでした。
大暴れしたあとの寝かしつけは旦那が代わってくれて、そのまま抱っこで寝ているようです。
普段は旦那の帰りが遅くワンオペなので私が頑張って寝かしつけないといけませんが、イライラしてしまうのとこのまま私じゃ寝なくなるのでは、、と心配もしています。

まとまりがなく長くなってしまいましたが、ご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

s&h☆mama

ミルク飲ませて寝せないのは歯が生えてきて虫歯が気になるからですか?
それならミルク飲んだ後にガーゼで拭いてあげて寝かせたらいいのではないでしょうか?
あとは抱っこで寝かせるの大変だと思うので、ミルク→歯を拭く→布団でトントンに変えたら楽になりませんか?

我が家は2人ともこのように寝かせてました。

• ゆっぴ

ゆっぴ

虫歯が気になるのと、癖になってやめられなくなるのが心配だからです💦
    口の中触られるのすごく嫌がって大泣きするのでせっかく寝たのに起きちゃわないかも気になります😭
    すんなり寝てくれてたので抱っこでもよかったんですけど、ずっとは無理だなと思ってました💦

一度その方法試してみます!

• 1月18日
ひぃと

まだミルクあげていいと思いますよ💦あっさり卒乳してしまったならともかく、ほとんどのお子さんはまだミルクか母乳飲んでますし💦

• ゆっぴ

ゆっぴ

離乳食初期からご飯後のミルクあまり飲まなかったので、ずっと日中はなしで過ごしてて寝るときと夜中だけ飲んでました!
    やっぱりまだ飲ませるべきですよね、、

• 1月18日
てぃん

9カ月で離乳食のみは少ないと思います。ミルクなしはまだ早いと思います。
寝る前にミルク飲むから虫歯になるのが気になるなら拭いてあげるといいです😊
多分…お腹すいてるんだと思いますよ✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

ママリでも9ヶ月で卒乳してる子わりと見かけたので、欲しがってなければそのまま卒乳させていいかなと思いまして💦
    それだけ暴れるってことは欲しがってたんですかね😣
    抱っこすると暴れるけど下におくとご機嫌なので寝たくないのかと思ってました💦

• 1月18日
アラサーさん

抱っこじゃなくて、布団に入ってトントンなどで寝かせる練習したほうがいいかな?と思いました☺️
ミルクはまだあげてもいいと思います🤔

• ゆっぴ

ゆっぴ

ずっと抱っこを続けるのも大変だからいつかはトントンで寝かせなきゃなとは思ってました💦
    試したことありますが、横にするとすぐ起き上がって寝る気配一切なかったので早々に諦めてしまいました🤦‍♀️
    春から保育園にも行くのでこれを機に変えてみます!
    ミルクは様子見てあげてみます。

• 1月18日