※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸わない理由は、陥没乳首や舌小帯の問題かもしれません。搾乳+ミルクで対応中。大きくなってから吸うようになる子もいるかな?

あと1週間で生後二ヶ月になりますが、
全くおっぱいを吸ってくれません😭

おっぱいを吸わせようとすると、
私が陥没乳首で、赤ちゃんは舌が短い(舌小帯)ので
上手く吸えないからかギャン泣きしてしまいます。

横からスポイトで垂らしたり、
保護器を使ったり、色々と試していますが、
どれも全くダメで全身を使って拒否してくる状態😣
なので、ずっと搾乳+ミルクです。

大きくなってから急に吸えるようになった方、
いますか…?😢😢😢

コメント

牧場ソフト

1人目が吸うのが、下手ッピだったのと私の乳首が短くて吸わせるのに苦労しました(^_^;)メデラのような乳頭保護機をつけてもだめですか??
お近くの助産師さんがやっている母乳ケアにいくのも1つの手だと思います。分からないことなんでも相談できます。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます〜!
    メデラの保護器使ってるのですが、これもギャン泣き拒否です😢桶谷も最近通い始めて、取り敢えず母乳が絶えないようにしてる状態です…

• 1月18日
ままり♡

メデラの保護器使ってました😭
混合で育ててミルクが多かったけど
2ヶ月くらいまでおっぱいを
頑張って吸わせてたら赤ちゃんは口を大きくあけられるようになって結構吸い始めて
今ではほぼ完母です!!(4月から保育園の為1度だけミルク)

• ぴよこ

ぴよこ

メデラの保護器一緒です〜!
    よく3ヶ月頃には口が大きくなって吸えるようになる子もいるよ!と助産師さんに言われてたのですが、本当にそうなることもあるのですね…!もう少し頑張ってみます😢

• 1月18日
rimama

私も陥没乳首でこれを使って乳首引っ張って出しました😔😔
最初乳首切れて大変でしたけど吸引機使って娘に吸ってもらってを繰り返してたら今では伸び伸びになり完母で育てられました🤱

• ぴよこ

ぴよこ

乳首切れますよね😭痛いの分かります…いつも搾乳して解して、手で伸ばしてから練習してるのですが、吸わせようと頑張るうちにすぐに戻ってしまい…吸引器使うと違いますかね…?!

• 1月18日
  • rimama

rimama

もう我慢するしか無いですよね😔
    手で伸ばしても少ししか伸びなかったので吸引器使って吸ってもらって繰り返してたら1カ月もしないうちには乳首出ました!!
    でも吸引器やってる時に母乳も一緒に出ちゃいます😂😂

• 1月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

やっぱり手より効果あるんですね…!ずっと続けることが大事ですよね🙌🏻吸引器も考えてみます!ありがとうございます〜!母乳出ちゃうのはちょっと勿体なく感じちゃいますよね笑

• 1月18日
  • rimama

rimama

大事なんだって思いました🤭
    考えてみてください♬
    勿体な〜って思ってましたけどそれのおかげか頻繁にやってて出てたのでたくさん母乳出ました!(笑)

• 1月18日
さささ

私も陥没乳首です💦最近やっと吸ってくれるようになったのですが、ここ一週間はおっぱいを仰け反り&ギャン泣きで拒否していて思わずコメントしました😵
我が子の場合、泣き出してからあげようとするとパニックになって吸付けないみたいなので泣き出すちょっと前にあげるようにしたらすんなり飲める時が増えてきました!
質問への答えになってないかもしれませんが、赤ちゃんがご機嫌な時に授乳したらもしかしたらうまくいくかもしれません😊✨
おっぱい拒否されるとこちらも心が折れますよね😭お互い頑張りましょう!

• ぴよこ

ぴよこ

同じ状況ですね😭
    コメントありがとうございます☺
    あ、分かります!たまに泣く前のお腹空いたタイミングに上手く気づけた時は頑張って吸い付こうとしてました!ただやはり飲めないみたいで、その内泣き出しちゃいますが😥もうどこまで粘るかですが、お互い頑張ってみましょう👍🏻

• 1月21日