※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arika
子育て・グッズ

三歳の息子がトイトレで苦戦中。復職後に元に戻り、託児所でも自主的にトイレに行けず悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。三歳の息子について相談させていただきます。
今、もっとも頭を悩ませているのがトイトレ…。
今年の秋頃に真剣に開始し、一、二カ月でおしっこもうんちもトイレでできるようになりほぼ完了した、と安心しておりましたが、わたしの復職を機になぜか元どおりに。パンツの中でも平気でうんち、おしっこするようになりました。シール、ご褒美、たくさん試しましたが全然効果なし。どんどん私もキツく叱るようになってしまい悪循環。四月から年少さんなのにオムツがとれる気がしません。
ちなみに現在、職場の託児所に預けています。託児の先生方は良心的でトイレ誘導行ってくださってますが息子が拒否したりと託児所でもなかなかトイレに自主的には行けていないみたいです。
何かお知恵や経験談あればお聞かせ願います。
また、「うちも遅かった」「うちも苦戦した」というママたちのお話も聞かせてください。

コメント

いーいー

うちの長女も早生まれでクラスでも誕生日が最後なんですが、オムツ外れるのも遅かったです。
けど、保育園に行くようになってからは同じ歳の時お友達がいるトイレに行くのを見て刺激されたのか時間はかかりましたが何とかオムツ外れ成功しました!

• いーいー

いーいー

先生にも言われましたが、こればかりは親が焦ってもしょうがない!
    長い目で見守ってください!
    と言われました。

• 1月18日
  • arika

arika

コメントありがとうございます😊
    やはり、園にいけば自然と外れていくんですね。親が焦ってもしょうがない…。確かにそうなのかも…。
    イライラしてしまい、息子にもどんどんキツくなってしまっていたので
    見守ることにします😆

• 1月18日
  • いーいー

いーいー

分かります!!
    焦ってイライラしますよね!!
    オムツが外れないのは私が厳しくて精神的に萎縮しちゃってるんですかね💦って先生に泣きついたこともあります!
    けど先生は大丈夫!これからは全て保育士に任せて!お母さんはストレスになるだろうから家ではオムツでも構いませんよ!って言ってもらい気持ちが楽になり先生に全て任せ、しばらくしたらオムツ外れました😊

• 1月18日
こまとん

おしっこパッドは試しましたか?
オムツだと快適なのかもしれないですね。
上の子がトイトレなかなか進まなかったときにおしっこパッドにお世話になりました。
濡れると気持ち悪かったようで、1か月ほど続けたら、うまくいきましたよ!

• arika

arika

コメントありがとうございます!
    おしっこパッドは毎日つけています😊オムツは基本、つけておらず、寝るときか、パンツが全部汚れたときくらいで日中は布パンツ+パッドです。がぜーんぜん気持ち悪くないみたいで…💦困ったものです😢

• 1月18日
  • こまとん

こまとん

そうだったんですね💦

うちはその頃託児所に預けていたのですが、託児所でうまくトイレに行けて、家では失敗して…の繰り返しでした。
    託児所の先生方はその辺のプロですから、きっとうまくやって下さるのではないかと思い、甘えてました。それでおしっこパッドに切り替えていたのですが、そのうち家でもうまくやるだろうなぁーとのんびり構えているうちにできるようになった感じです。
    アドバイスにならずすみません💦

• 1月18日