※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜間頻繁に目を覚まし、おしゃぶりをくわえさせないと泣く状況。夜間断乳済みで、寝かしつけはセルフネンネ。日中は外出し、お昼寝は2回。寝巻きは長袖肌着と長ズボン。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
息子の夜間覚醒について質問させてください。
6ヶ月くらいまでは夜間一回起きるか起きないかだったのに、
7ヶ月に入ったくらいから頻回に目を覚まします😓
18:00風呂、19:00就寝です。その間に4回ほど目を覚ましてしまいます。
目をつぶって寝言泣きがほとんどですが、
おしゃぶりをくわえさせなおさなくては泣きやみません💦
くわえさせるとスッとねます。
状況は以下の通りです。
★夜間断乳はすでにしてます
★おしゃぶりを使用しています
★寝かしつけは側で見守りつつの、セルフネンネです
★離乳食が6ヶ月から開始、現在二回食で順調です
★完ミです
★日中は割と外出します
★お昼寝は朝と昼の2回です、計2.5〜3時間くらい寝ます
★寝巻きは、長袖肌着に、長袖長ズボンロンパース

どなたかアドバイスください😓
寝不足で困っています😓

コメント

ぴよ

添い寝で寝てますか?
私の娘も夜中起きるようになったんですが、いまベビーベッドで寝かせて起きたら大人ベッドで添い寝するとちょっときゃっきゃしながらもすんなり寝てくれます。
もう添い寝で寝られてたらすみません。

  • asm

    asm

    うちはベビーベッドで寝かしています!
    前は添い寝で寝ていたしたが、ダブルベットに旦那、わたし、息子だと狭くて💦ベビーベッドで寝かしてました😓
    また添い寝に変えてみます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

似たような状況なので、コメントさせていただきます!
うちも夜間何度も起きて、その度におしゃぶりを加えさせてまた寝かせて…を繰り返してました(>_<)
そういう時期なのかな?とも思うのですが、、、
うちはいつも寝るときはおしゃぶりさせて、
隣で見守ってるんですが、
昨日試しにおしゃぶり無しで寝かせると、
朝まで一度も起きませんでした😲
たまたまかもしれないので、今日もおしゃぶり無しで
寝かせてみました(^^)💡

  • asm

    asm

    わぁー同じ方がいて嬉しいです😆!
    うちも明日おしゃぶり無して寝かすようにしてみます
    しかし、おしゃぶり無しで寝るかなぁ💦
    やってみます!

    • 1月18日
あさみ

うちももう少しで7ヶ月なのですが、6(ヶ月過ぎてからよく夜中起きるようになりました。
まわりのママ友からは、人見知りが本格的に始まったから、夜中お母さんがいないと思って起きるのでは?と言われ
添い寝で寝るようになって、少し夜泣きが和らぎました😭

  • asm

    asm

    やはり添い寝なんですね!
    試してみます!!

    • 1月18日
フレッシュたんたかたーん

こんにちは。
もうすぐ7ヵ月の女の子を育ててる新米ママです(>_<)

私の子どもも夜間に起きるようになりました(・_・;)
おしゃぶりはしてないですが、
本人は横を向いたり仰向けになったり自分の寝やすい体勢じゃないとうーうー言ってます(>_<)
私も心配になりましたが、色々試した結果横で見守りながら手をさすってあげるとすっと寝るようになりました(^^)
その子によると思うのですが、原因がわかってお子さんが安心して寝られるようになるといいですね(>_<)

  • asm

    asm

    わたしも近くで見守れる添い寝に変えてみようと思います!!

    • 1月18日
3児mama

赤ちゃんは寝た時と目を覚ました時が同じじゃないとビックリするそうです。
例えば添い乳しながら寝ると、起きた時におっぱいがない!と泣くそうです。なので、起きた時に添い乳をするとすぐに寝ます。
添い乳をやめたら朝までぐっすり寝るようになったというのは、このような理由かららしいです(必ずしもではありません)
寝る時がおしゃぶりなら起きた時におしゃぶりがない!と泣いて、またおしゃぶりをくわえさせると落ち着く、、、とかかなと思いましたが、違っていたらすみません😱💦

  • asm

    asm

    わぁそれ聞いたことあります😓
    おしゃぶりやめさせたがいいですかねー😓
    とりあえず努力して、添い寝でやってみます!

    • 1月18日
  • 3児mama

    3児mama

    下にコメントしちゃいました💦

    • 1月18日
3児mama

ちなみにですが、添い乳はやめさせるのに大体1週間くらいと言われています。1日目はほぼ泣いて全く眠れないなど。あまりにも泣いておっぱいあげちゃう(失敗)とかはよくあります。
おしゃぶりで泣くなら、絶対おしゃぶりあげない!位じゃないと根負けしちゃうかもです😂
(原因が違うところならまた違うところなら思います)
添い寝で落ち着くといいですね😊

  • 3児mama

    3児mama

    誤字がやばい💦
    (原因が違うところならまた違うと思います)
    の間違えです💦

    • 1月18日
zoe

成長によっておしゃぶりに対する要求が強くなっている可能性があるかと思っています。
おしゃぶりで寝かしつけしてたので、夜中起きた時もおしゃぶりを思い出す!

asm

皆さまアドバイスありがとうございます!
すべてのアドバイスをグッドアンサーに選びたかったのですが、今回は1番最初にアドバイスを下さった方にしました!
そして添い寝で昨日寝てみたら、18:30就寝して、深夜4時半にいちど起きただけで後は朝まで寝てました‼️
やはり添い寝だったみたいですね〜
少し続けてみようと思います👍
本当にありがとうございました😊