※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

みなさん マイホーム はいくつの時に建てられましたか?現在私21(4月で22…

みなさん マイホーム はいくつの時に建てられましたか?
現在私21(4月で22)旦那23(1月で24)です。
子供は8ヶ月。

夫婦共に3人子供を希望
せめて旦那が30までに マイホームを と

目標?はあるのですが
2人目が先か?マイホームが先か?
いくつまでにいくら貯金すればいいか?
そしたら年間いくらの月いくら?など きっちりとした目的が割出せず…。
ちなみに1人目と2人目は4つくらい離したいなぁ〜と。こればっかりは授かりものなのでなんともいえないですが💦

みなさんどういう風にして考えましたか?
アドバイスください😭💦

コメント

みーこ

夫婦共に28、子供1歳半のときに買いました。
私が仕事復帰して、やっていけることを確認してからにしました。
二人目は考えていないのですが、できてもなんとかなる間取りにしました。

お金のことはフィナンシャルプランナーに相談しまして、二人目生まれてもやっていけると言われましたが、どうなるかわからないので作らない方向にしました。

• ママリ

ママリ

フィナンシャルプランナー さんに相談も検討していたところです!自分で考えるより 相談してプロの方の意見あった方がやはりいいですかね😭💦

• 1月18日
  • みーこ

みーこ

賃貸と比べると

固定資産税
    光熱費の高騰(戸建ては光熱費2倍とか平気で上がります)
    町内会費的な出費
    火災保険(だいたい5年ごとに更新)
    10年ごとの修繕のための積み立て(戸建てだと100万以上とか聞きます)
    その他思いがけない修繕にかかる費用

がかかります

確かに家賃は勿体無いし、うちは家賃10万払ってたので、貯金するより、消費税上がる前に低金利でローン組んだ方がお得と思いました。

でも貯金がない状況で家を買うのは危険だと思います。
    うちは500万以上貯まってたのでなんとかなってます。

• 1月18日
  • みーこ

みーこ

不動産屋のサービスで無料で相談できましたが、やはりグルなのでフィナンシャルプランナーはここまでは計算してくれませんでした。
    大丈夫だよということしか言いませんでしたので...
    なので話半分で受けてました笑

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私は一括で買えるぞ!くらい貯金ないと不安でして😂一括では買わないですが その後の生活でも何があるか分からないし…とか考えちゃって😂
    大丈夫だよと言われるんですか…。信じちゃいそうです😭詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日

今建設中です🙋‍♀️
旦那27私26で子どもは1歳9ヶ月、1ヶ月の2人で、2人の予定です!

借入れ金、土地契約金、印紙等で着工までに20万以上かかります。
ローン組んで月の支払いプラス火災保険等もあるし、引っ越し初期費用(家具家電等)も100万以上かかります😭💦
それを払えて、貯金も少し残せて、、、ってくらいお金ないとその後キツいかもですね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    結局 払っていくのは家賃だけじゃないですしね😭💦
    ありがとうございます!

• 1月18日

私が26歳、夫が30歳の時に建てました。
50歳までには住宅ローン完済して、老後の資金を貯めたかったので。
一度FPに相談してみると良いですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    FPさんに相談してみたいと思います!

• 1月18日
エイヤ

結婚して(夫婦ともに20歳)考えはじめました!当時1人目妊娠中。2年間かけて注文住宅を建てて当時2人目妊娠中現在夫婦ともに22歳です!

貯めれるだけ貯めれたらいいことなので月々の家計簿つけたら必要分以外貯金!ってしちゃったらどうですか?😂笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そもそも 旦那の給料だけじゃ貯金は微々たるものでして😭(笑)
    やっとここまで貯まった!と思ったら予想外の出費があったり😭なかなか上手くいかないです(笑)

• 1月18日
み(23)

夫婦ともに20歳で建てました!
アパートで家賃払うくらいならローン払った方が良くない?ってなったので建てました😂
25年ローンにしたので45の時に完済予定です⭐️
お金のことはなんとかなる!と思って何も考えず建てました🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那がその考えです😂 最近はローン払うも家賃払うもあまり値段も変わらないから どーせ払うなら財産になる方がよくない?みたいな😂
    でも 心配で💦(笑)

• 1月18日
  • み(23)

み(23)

うちはなんとかなってますよ😂
    一生手に入らないアパートにお金を払うより手に入る家のローンを払う方が良くないですか?笑
    もちろんアパートと違って毎年固定資産税などがかかりますが😅

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

光熱費も上がるし〜車も 壊れたらどうしよ…(田舎なので車必須)とか色々考えちゃうんですよね😂(笑)
    アパートに払うなら同じ金額マイホームにっていう考えはわかりすぎます😂もったいないですよね😭💦

• 1月18日
  • み(23)

み(23)

うちも田舎で車2台ありますよ!
    光熱費は太陽光パネルつけたので毎月プラスでアパートの時に比べたら1万円は浮いてます😁

• 1月18日