※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
お仕事

育休中に2人目の妊娠を望んでいたが、2人の子供を同時に保育園へ入園させることが難しいことが分かり、復帰に悩んでいます。来年復帰してから妊活するか、連続で育休を取るか悩んでおり、同じ経験を持つ方の話を聞きたいです。

2020年の4月から仕事復帰をする予定です。
育休が3年とれるため、育休中に2人目の妊娠を
望んでいましたが、復帰に向けていろいろ調べると
2人の子供を同時に保育園へ入園させることの
厳しさを知りました。
正直、仕事より子供の方が大事なので
授かれるなら2人目をこのタイミングで頑張りたい
ですが、育休を取得してる以上、仕事復帰はしなくては
いけません。
来年復帰してから妊活をするか、
このまま連続で育休をとるか毎日悩んでいます。
いま子供が欲しいからと簡単にできるものでもない
ですけど。
同じような悩みをお持ちの方、経験された方の
お話を聞きたいです。
ぜひ参考にさせてください。

コメント

deleted user

私も二人続けて育休狙ってましたが、たいちゃんさんと同じように二人同時入園の厳しさを知り、諦めました。
休みが1年しか取れないのと仕事を辞めるわけにはいかなかったので・・・
私だったら、仕事を辞めてもいいのなら、とりあえず妊活はじめます。
タイミングよく授かれなければ、職場復帰します。
授かることができれば、そのまま産休育休に入ります。
それで、一人目が3歳になったら、働いてなくても預けられると思うので、保育園に預けてしまいます。
たいちゃんさんの地域では?一人目が先に入園していたら、二人目の時に加点はされないですか?
私の地域では兄弟加点があるので、それを利用すれば、二人目を入れることができると思います。
もし入れなければ、待機児童理由に仕事を辞めます。
保育園に入れないのですから、育休取ったら職場復帰しないといけないですけど、戻るに戻れないですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    地域では、ですね。
    ?ではなく、です。

    • 1月18日
  • たいちゃん

    たいちゃん


    やはり同時入園は厳しいです
    よね。
    こちらの地域も兄弟加点はあり
    ます。
    とりあえず予定通り来年
    職場復帰に向けて保活したいと
    思います。

    • 1月18日
のの

私も現在育休中です。
私も3年までとれるのですが、2年とる予定です。
そして今年の育休中に2人目ができてほしいなーと考えてます。

私は田舎なので保育所には入れるのですが、片道1時間の通勤と子育てをやっていけるのか今から不安です。

  • たいちゃん

    たいちゃん


    ののさんの地域は保育園に
    入れるんですね!
    仕事と子育ての両立は私も
    すごく不安です。
    今年、授かれるといいですね。

    • 1月18日
ジャッキー

わたしは結婚当初から子どもは3人!と主人と話しいて、兄弟の年齢もあまり間をあけたくなかったので、育休中に続けて2人め授かり昨年の4月に2人め同時入園させ復帰しました。
都内で0才と2才児クラスで兄弟加点があるとはいえ、よく入園出来たなと思ってます😅
復帰後は時短の5時間勤務、それも同園なので無理なく過ごせています。
これが兄弟別園だったり、フルタイムだったらと想像すると恐ろしいです。。

  • たいちゃん

    たいちゃん


    同時入園できたんですね。
    しかも都内!!羨ましいです!
    兄弟別園は恐ろしいですね。

    • 1月18日
こっこ

一緒です!!
わたしも3年育休がとれるのですが、2歳児クラスの入園、しかも年度途中の入園はうちの地域ではほぼほぼ無理なようです...。
2歳の4月に1回復帰して、それから妊活して2人目がんばるのが保育園のこと、また2人目育児のことを考えたら一番な気がします。
けど、色々悩んじゃいます。。。

  • たいちゃん

    たいちゃん


    そうですよね!
    悩みだしたら止まらないですが
    一度復帰して2人目授かれたらと
    思います。

    • 1月18日