※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

出産後の結婚式出席について、授乳室の確認ができず戸惑っています。自分で調べるのが当然でしょうか?

すみません、愚痴です。
カテ違いだったらすみません...。

2月出産予定で、3月末に結婚式に招待されてます。
初産ですし、体調とかもろもろわからないこと多いので
招待してくれた人にはちゃんと伝えてます。
出席にしといて、当日でもキャンセルしていいよと了承を得てます。
とてもお世話になった上司の結婚式なので
どうしても行きたく、また母が協力してくれて
当日は赤ちゃんを母が式場で面倒を見てくれて完母なら授乳が必要な時に私が行く
という流れを考えています。

なので上司に授乳室あるか?と問い合わせたら
さすがにあるでしょ
との回答。
私は披露宴会場が何階で授乳室はここだよ!みたいに
教えてもらえる、又は調べて折り返し連絡くれると思ってました(笑)
招待してもらった身として、しかも出産後という身として
自分でホテルに問い合わせて調べるのが当然なのでしょうか?
ちょっと自分の考えと違ったので思わず投稿してしまいました...

コメント

mo-ma

いや、そこは上司の方が調べる、もしくは問い合わせるべきです!
あちらが"来てもらう側"なので当然の配慮だと思います😅
でも上司だと自分で調べてよって言いづらいですよね…(笑)

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    同じような考えの方がいらっしゃって
    安心しました☺️✨
    ただ上司という所が...なんですよね(笑)
    まだ赤ちゃん生まれてもないので
    出産報告の際にもっと踏み込んだこと聞いてみようと思います!!

    • 1月18日
みんみんぜみ。

小さい子供を含めて招待するなら、その辺を確認するのは招待する側だと思います💦
式場によっては授乳室もオムツ交換できる場所もない場合もありますし…

でも今回は上司の方で言いにくいと思うので、ご自身で確認しちゃった方が早いかもですね😭

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    あと、お昼寝した時に寝かせられるスペースがあるかとかも知りたいですよね。

    • 1月18日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    上司が私に結婚報告してくれた際に
    私の妊娠の報告もしていて
    予定日も予め伝えているので
    こちらの状況をしってる状態での挙式招待だったので
    てっきりその辺の確認はしてもらえると思ってました💦

    確かにいくら母が協力してくれるといっても
    授乳やお昼寝の場所等の確認は必須ですよね(><)
    ちゃんと確認すべき点を参列までに確認しようと思います😁

    • 1月18日
ママリ🔰

その回答は困りますね😅
1番はまた違う時に見てもらうことになった時のためにミルク飲めるようにしとくと楽なんですけどね😊

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    やはり混合が出来れば
    今回に限らず、楽ではありますよね(><)
    こればっかりは生まれてきてくれないことには
    わからないですよね💦💦
    混合ってやろうと思えば出来るんでしょうか?
    調べてみようと思います☺️✨

    • 1月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    混合できますよ!😌
    母乳の出がよければ基本的に完母でいいんじゃない?って産院で言われると思います!ですが私は寝たいこともあり2人目は混合にしましたよ👍

    • 1月18日
ななこ

招待する側がいろいろ調べて教えて欲しいですよね。
私が乳児を連れて行った時は、事前に式場に電話していろいろ聞きました。自分で聞く方が確実だと思ったので(^^)

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    こちらの状況を知ってて
    招待してくれたのだから
    調べて教えて欲しい、と言うのが本音ではありますが💦💦
    間に入ってもらうよりも
    直接問い合わせた方が確実ですよね!
    ありがとうございます!!

    • 1月18日
モモ

普通は地図など送ってくれたりすると思いました‼︎
でも私なら正直生後1ヶ月の子を式には連れて行きません💦
どーしても行きたくても預けられないなら人混みの中に連れてって菌を貰いたくないからです!
私の友人は上の子の夏祭りに生後2ヶ月の子を連れてって風邪をひかせて入院になりました。
まだインフルも3月末までなる場合もあるし、新生児に負担かけたくないですね。

行って大丈夫な場合もあるし、菌を貰って駄目だった場合もあるし…もう賭けですよね💦
うちの小学校は3月にいつも学級閉鎖になり子供もインフルになるのでまだまだ油断出来ない時期だと思います!

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    赤ちゃんを連れていかない、ごもっともなご意見だと思います(><)
    ミルクも飲めて母に家で見てもらって私単身で行ければ1番のベストではありますが...。

    上司には当日キャンセルでもいいと言って頂いてるので
    ギリギリまで考えようと思います(;_;)

    • 1月18日
deleted user

私も2月出産で3月末の結婚式に招待されてますが、どんな状況か分からないので欠席とお返事しました😢
やはり生後1ヶ月の子を連れて行って、変な菌もらいたくないし自分も気になって疲れそうなので😭

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    欠席するのが本来なら正しい選択だろう、とはわかっているのですが
    新郎新婦共にとてもお世話になった上司でして
    もう少し思い入れのない人(言い方悪いですが💦)の結婚式なら迷わず欠席するのに...というのが本音です(><)

    上司に当日キャンセルでもいいと言って頂いてるので
    甘えさせてもらって、出産してから状況見ようと思います(><)

    • 1月18日
とっちママ

私は招待した側ですが参列に同席するならベビーベッド、チェアなど用意できる、授乳室、オムツ替えはある事伝えてました🙋‍♀️
当日はプランナーさんや、スタッフが場所を詳しく案内してくれるので
上司の方から適切な回答が得られなかったのなら直接問い合わせるしかなさそうですね😢
母と赤ちゃんを待機させておける別室はあるのか?授乳室は?など。

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    招待された側の方の意見が聞けてよかったです✨
    ありがとうございます!

    最低限、授乳室があるか
    母と赤ちゃんが居れる場所は
    確認しようと思います!!

    • 1月18日
ママリ

こっちの都合で赤ちゃんを連れて行くので自分で確認します。
私も産後2週間の時に姉の結婚式がありましたが
むしろ赤ちゃん連れていって良いのか💦と思ってましたよ。
赤ちゃんが招待されてないなら授乳室が用意されてないのは普通だと思います。
(元々授乳室がある場合除いて)
だから式場に電話して更衣室を授乳室として使って良いと確認しましたし、ベビーカーで行って良いかも自分で聞きました。式中ロビーにいてもいいかも。
姉には、申し訳ないけど式中はロビーで義母が見てるから連れていっても良いか、義母が式場(ロビー)に来ても良いか聞きましたよ。
招待されてない赤ちゃん連れて行くので自分で聞くべきと思いました。

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    親族の方の挙式でさえもそのような感じなんですね😳
    そりゃ部下の私には気を遣うことなんて必要ないですよね⚡️💦💦
    というか自分から確認事項を問い合わせるべきですよね💦

    私と考えが違う方のご意見とても貴重です!
    ありがとうございます!!☺️✨

    • 1月18日
ケイティ

それはモヤモヤしますね💦私もその立場だったら、ちゃんと聞いてみてよ!って思うと思います💨でも上司なら言えないですよね…

当日、どこか空いてる部屋を使うことはできないのでしょうか?お母さまにとってもお子さんにとってもロビーなどより、別室の方が良いのではないでしょうか🍀

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    上司はもともと私が妊娠中で2月出産ということを知っていただけに
    モヤモヤしてしまいました(><)💦

    当日は確かにロビーや車の中よりも
    別室があるなら有難いですよね(><)
    出産後に状況を考えてみようと思います!!

    • 1月18日