※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぷっぷ
ココロ・悩み

2歳の娘がパパっ子で、私に懐いていない悩みです。育児に無気力で、やる気を保つ方法が知りたいです。

子どもが自分に懐いていない、というかたいますか?

2歳の娘がおります。
0歳の頃から生粋のパパっ子です。
寝かしつけ、夜泣き、抱っこして欲しい時、なんでもかんでもパパじゃないとダメです。
ずっとパパに後追いしています。私に執着した事は一度もありません。
私が行くと泣きます。押しのけられます。
何度も心が折れかけながら育児をしてきましたが、最近もう無気力になってきました。
我が子が可愛いのかさえもわからなくなりました。
適当に返事をし、時には無視をし、だらだらと過ごしています。
それではダメだとわかっているのですが、どうモチベーションを保てばいいのか最近わかりません。
頑張りが足りないのか、母親として認められていないのか、自分は何の為にこの子を産んだのか、そんな事ばかり考えています。
どうやってやる気を保てばいいでしょうか。。

コメント

やまちゃん

パパがいないときはどんな感じなのでしょうか?😱

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

パパがいない時はそれなりに寄ってきますが、パパの代わり、という意識があり喜べません…
    パパが帰ってきたら一切来なくなります。

• 1月18日

うちの子達もパパっ子ですよー(^^)頑張ってパパっ子にしました!
寝かしつけも夜泣きも抱っこもパパがいいらしいので、ママ嫌みたいだからパパよろしくー!で私はラクしてます✨
パパがいないと、仕方ないからママでもいいよって感じで仕方ない感がすごいです(笑)
パパがいる時はパパに任せて息抜きする、ママーときたらその時に相手してあげるじゃダメですか?ママしか嫌!よりは全然いいと思います(^^)

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

そう思えたらいいんですけど、難しいです。
    必要とされてない事がツライです。
    主人からしても嬉しい反面、しんどいらしく、私が休んでるとあからさまにイライラしています。
    ママっ子になって欲しかったです。。

• 1月18日
いちまま

うちはママッ子すぎて逆にしんどいです(;´Д`)どうしてもママの方が子供と接する時間が多いし自分が心配性なので抱っこやかまう頻度が多いからです。寝かしつけも夫じゃできないんで二人目生まれたらどうしようか悩んでます。
ぱぱっ子だからといって諦めずにお子さんとの時間を大切にするしかないと思います😥子供って案外色々感じ取ってしまうので

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

ママっ子だとそれも大変なんでしょうね。わかってはいるものの羨ましくなります。無い物ねだりですね!
    ほんとに、子どもが感じ取ってると思います。
    さらに子どもと距離ができて、負の連鎖です。

• 1月20日
★

うちもです!お気持ちよーく分かります。
ママとすら呼ばれなくなりました。
今は2人目妊娠中なので、助かることもありどうにか諦めがついています。また、かならず2人目はママっこにしてやるぞ!と言い聞かせてます。

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

同じ境遇の方がいらして励みになります。
    次の子はママっ子になってくれるかも…と思って私も2人目迷っています!
    ママっ子になってくれるといいですね!

• 1月20日