※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロブソン
子育て・グッズ

5カ月の男の子を育てているママです。休憩の取り方を教えてください。息子は抱っこが必要で、夜は2時間かかる寝かしつけ。昼寝は30分で起きてしまいます。疲れており、休憩方法を知りたいです。

生後5カ月の男の子を育ててます。
みなさんはどうやって自分の休憩を取っているのか教えて下さい。

息子は月齢の低い時から抱っこでないとおとなしくしてくれません。
そばに居て遊んであげれば下に居てくれる時もありますが、短い時間で飽きてしまいます。
なので、起きている間はずっと抱っこか抱っこ紐でなんとか家事やら自分の食事やら済ませています。
夜はベッドで寝てくれますが、一度起きるとまた寝るのに2時間くらいかかります。
昼寝は30分くらいで、下に降ろすと起きちゃいます。
普段ひとりで面倒を見ているので、睡眠時間もなかなか取れず息子も7kgを超えてきて疲労困憊です。
息子を泣かしたまま、少しだけ自分の睡眠を優先させたくなってしまいます。
同じくらいのお子さんをお持ちのママさんはどうやって休憩してますか?
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!


コメント

か

うちも5ヶ月の子どもいます!
昼寝は抱っこで、夜は布団で寝てくれることもあります。
最初は立って抱っこしろ!って泣くのでだいぶ寝始めたら抱っこしたまま座ります!
その後、片手にスマホ持っていじってます😂
うちの子も飽きっぽいんですがハマったおもちゃがあるとまだ長くなります!
ハマったおもちゃないと全然だめですが…
あと食べてる時はこちらを見て黙ってるので離乳食にも繋がるしお菓子食べたりしてます!

長い休憩時間はあまりないかもです😂
私も普段は一人で面倒みてます😊ある程度なら泣かせて休憩とった方がいいですよ!
イライラして子どもにあたるかもしれませんし、永遠に泣かせるわけではないので大丈夫です🙆‍♀️

あとは旦那が休みの日は預けて遊びに行ったりする日もあります!
旦那や両親、一時預かりなどにちょっと預けて出かけてもいいと思います😊

  • ロブソン

    ロブソン

    コメントありがとうございます!
    同じ感じですね、ちょっとホッとしました😅
    そうですよね、たまには旦那に預けてゆっくりお茶でもしたいです。
    やってみます♬

    • 1月18日
ママリ

うちの子は5ヶ月でネントレを始めるまでは常に抱っこでした。抱っこしてないと寝ないし、起きてても機嫌良く一人遊びしてくれるのは15分くらい。なので、抱っこ紐で抱っこしたままソファーに座って自分も寝てました!
今は添い寝すれば布団で寝てくれる様になったので、添い寝しながらちょっと仮眠したりしてますよ!
もう子供がなかなか寝ない時はママは眠いんだけどなぁって話しかけながら意識が飛んでる時ありますよ!(笑)

  • ロブソン

    ロブソン

    コメントありがとうございます!
    やっぱりネントレした方がいいんですね〜
    一度本を買って挑戦してみたんですが、ギャン泣きがすごくて中断しちゃいました。
    でもまたやってみようかと思います。

    • 1月18日
がじやま

うちの子は3ヶ月手前で寝返りできるようになり、ずっと抱っこじゃないと寝ない子がセルフ寝んねできるようになりました。日中も夜も基本的
トントン寝んねです😊
でも、機嫌が悪いときは
ちょっとだけ泣かしてても大丈夫!って思って
ちょっとだけ待っててね。って言ってトイレ行ったり洗濯干したりしてますよ😊
そのあとは抱っこしてあげます。
基本、子供が寝てるときに夕飯の下ごしらえだけして旦那さんが帰って来たら、すぐできるようにしてます😊

  • ロブソン

    ロブソン

    コメントありがとうございます!
    セルフねんね、うらやましいです…
    うちの子は寝がえりもまだ出来ないんです。
    出来るようになったらちょっと変わるんでしょうか…

    • 1月18日
さんご

うちも昼間は抱っこでしか寝ません😅
たまに置いても起きない時ありますが、起きたらまた寝かしつけるの大変なので結局ずっと抱いてます💦
夜は布団で寝てくれるので助かってますが、昼間は完全に娘のペースです。笑
朝一とお昼寝後は機嫌がいいので、洗濯、掃除、夕飯の下準備は出来る範囲で終わらせます!
抱っこでお昼寝中は携帯イジイジしたり、コーヒー飲みながら撮り溜めしてたドラマなんか見たり、ラッコ抱きしながら一緒にお昼寝したりしてますー🙌
バンボに座らすとご機嫌なので、ご飯私が食べてる間だけ座っててもらったりしてますよ😊
なかなか自分一人の時間ってないですよね💦
休みの日にご主人やご家族に少し見てもらってリフレッシュするのもいいと思いますよ✨

ポン酢@すみっこぐらし。

うちも抱っこですー!
朝寝もするので、エルゴでおんぶしながら家事やら、用事済ませてます。
昼、夜は布団で習慣ついたので、一緒に寝たりコーヒー飲んだり束の間の休息です💕

はちゃん

私も一回子供泣いてたの放置してそのまま寝てしまったことがあったんですけど起きたら子供が寝ててすごく申し訳ない気持ちになったのでそれ以来しないようになりました💦

ちょちゅけ

ご自身が辛いのであればネントレするべきだと思います!うちは夜はベビーベッド乗せて見守るだけで30分以内には寝ます☺︎
昼は自動のネムリラ乗せて一回で短いと30分長くて2時間近くのお昼寝します。お昼寝中は私も横になって休みます。起きてる間もソファの上で落ちないようテーブルをくっつけてるのですが一人で遊ばせるようになるべくしてます。その間に家事こなしてます。終わったら遊んだり抱っこしたりしてあげてます☺︎最初は一晩泣き続ける事もありました。チアノーゼ の疑いで泣いて真っ赤になるのも不安だったのでしょっしゅう抱っこしてました。ボロボロでした‥でも、小児科の先生に方法は2つ。泣かせないようにすぐに抱っこするか、泣いても抱っこしないで沢山泣かせるか。そうすると肺も鍛えられて強い子になりますよと言われました。それからネントレの本を買って読んだり、色んなことを試して今に至ります☺︎お陰でとても育児楽になりました。まだ夕方泣きがあったり辛い事もありますが、ママが身体も心も健康で元気であることが一番だと思いますー