※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむるる
ココロ・悩み

最近、1歳8ヶ月の子供の言葉の発達が遅いか心配しています。動物の名前を言わず、絵本やテレビにも興味が薄いようです。この年齢ではもっと単語が出てくるものでしょうか?

これまで順調に育ってると思ってましたが、最近上の子の言葉の発達が遅いんじゃないかと気になってます。

こちらの言ってることはほぼ理解してます。
踊りやいただきますもちゃんと出来て、おむつも自分で脱いだりスマホ構えるとピースサインしたり。
でも痛いとか、ヤダとか、熱いは言いますが、物の名前は動物に対して、にゃ?って言うだけで
わんわんやブーブーは言いません。

今は積極的に絵本やテレビで動物が出たりするとわんわんだね〜と話しかけますが、テレビの場合は集中してるのか大体無反応でじっと見てるだけです。
絵本だと指差しはするのですが、言ってもバナナらしき単語くらいです。

1歳半検診でのイラスト見させられて指差しする問でも少し指差ししただけで物の区別はついてないように思いました。
ただその時はそれまで指差しての遊びとか、犬とか見たことなかったのでそんなものかと思いましたが。

最近は教えてもダメなので焦ってしまってます。
1歳8ヶ月だともう結構色々単語出てくるものでしょうか?

コメント

ママリ🔰

男の子は遅いっていいますっけ?🤔
いずれ喋ると思いますしあまり気にしなくていいのではないでしょうか?🤔テレビ見ると遅くなるとも言われてますが普通に見せてますしね😌

• ゆむるる

ゆむるる

コメントありがとうございます^_^

個人差もあるんだと思いますが、性別的には男の子のが遅めの傾向あるって言いますよね🧒🏻

本当に物の名前はあんま言わないなぁーってついつい心配になってしまいます😥

テレビって見させすぎなきゃいいかなって思ってました😂

• 1月18日
はるまま

うちも1歳8ヶ月の息子がいます。

こちらの言葉はほとんど理解していますが、喋ったりはまだあまりしません。
ボールもぼ!ぼ!とかです…笑

検診の指差しは注意がそちらになく、なんにも指さししなかったです。笑

まだ1歳8ヶ月なのに他の子と色々比べるのもどうかな?と思っているので、児童センターや検診で何も言われない限り気にしないようにしてます。

• ゆむるる

ゆむるる

うちの子と息子さん同じ月齢なんですね😄

うちも多分似たような感じかと思います!

検診の指差しは一応差してても、こっちがこういう遊びしたことないとか言っても保健師が何回も子供に聞いてくるから不安になってました😣

わたしは他の子と結構比べちゃう事がありますから気をつけないとですね😭

• 1月18日
メメ

まだ1歳8ヶ月ならそんなに気にしなくて良いかなと思いますよ😊
うちは2歳まで単語が1つ、2つとかのレベルでした
周りの幼稚園教諭や保育士、友達などみんなから「大丈夫」と言われても不安で療育相談行きました
結果としては、こちらの言葉が理解出来てるなら、コミュニケーションを取ろうとしてるなら大丈夫と言われて終了🤲
男の子は特に女の子と比べるとゆっくりめな子が多いそうで、これは生まれながらの性質だそうですよ

そこから2歳になり、いきなり単語がバーっと出てきてこの2ヶ月で30から40くらいは出てきました
言葉の爆発期はこれか!と思いました笑

なので、まだまだ気にしなくて大丈夫と思いますがそうは言われてもママは気にしますよね💦
そんな時は、療育相談などのプロに相談してみるのも良いですよ😊
きっと安心出来る言葉や、言葉の促し方を教えてくれると思います

• ゆむるる

ゆむるる

コメントありがとうございます^ - ^

そんな気にしなくてもいいとのお言葉ありがとうございます😢
    初めての子供なので色んな事が気になってしまいます。

私も周りの人から何も気にならないと言われはするのですが今現在近い年齢のお子さん育ててる方から言われる方がホッとします。

そこまで気にし過ぎないように子育てしていって、また気になることがあれば療育相談してみようと思います!

• 1月18日
稲穂

あと1週間ほどで2歳になる息子がいます(^^)
最近、発達相談に行ったら「言葉が遅れている」と言われました。単語も5つしか言わず「わんわんどれ?」と聞いても無視。4月にもう1度見てもらうことになっていますが、2歳6ヶ月までは様子を見ましょうと言われました。
臨床心理士の先生にみていただいたのですが、親の言っていることを理解しているなら大丈夫。宇宙語を発しているなら大丈夫。ジュースが欲しいと訴えてきて、私が「お風呂入ったらね」と言えば待ってくれることに対して、待てるなら大丈夫。と言われました!
でも母子手帳の2歳のページには【「わんわんきた」など2文語を話しますか?】という質問があり「やっぱり話す子は話すんだなぁ」と思いました。確かに女の子と比べると段違いに喋りません。
でも!!私も旦那も全然気にしていません(笑)改めて「遅れている」と言われた時はギョッとしましたし「やっぱりな」という気持ちもありました。でも、息子の成長を見ていると確実に話す言葉は増えています。宇宙語もめちゃめちゃ増えました。指差しもするようになりました。ゆっくりだけど成長しています!!
もし気になるなら、保健センターに電話して発達相談や育児相談をしてみてはどうでしょうか?気持ちがスッキリするか、改善策があるのか、それが分かるだけでもママの気持ちに変化があるのではないでしょうか?

• ゆむるる

ゆむるる

コメントありがとうございます^ - ^

そうなんですね、言葉を話すのも大事ですがこちらの言ってることを理解してればそんな心配はいらないのですね。

ちょっとずつでも確かにうちの子も成長してるから結局は私の焦りすぎなのかなぁって思います😢
    すごく神経質なので、

気になるようでしたら悩んでないで相談してみようと思ってます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳半でママ、パパ、マンマくらいでしたが急にではなく段々単語が増えて2歳になる前後で2語文を話し始めました💡
と言っても
「〇〇(パパやママ、おとうとの名前)ネンネ(寝てる)」
「〇〇アッチッチ!(熱い)」
「バス行っちゃった」
「〇〇落ちたー!」くらいで、まだまだうまく発音できない事が多くて親にしか分からない言葉も多いです😅💦
きらきら星の歌も
「キラキラひーかーうー、あたいはうたうー♪」って意味が分からないです笑

1歳8ヶ月の頃は、嫌、熱いは言えませんでした💦
ちなみに今もピースはできません😅💦

• ゆむるる

ゆむるる

パパ言えるの可愛いですね❤️
    うちの子はまんま、ママは言うけどパパはないので早く聴きたいです^_^

2歳を境くらいに言葉が増えるって言いますもんね。
    2語分話すようなったらますます可愛いですね❤️
    2歳なったらまたうちの子も成長するかなって、長い目でみようと思います!

ピースはうちの子はカメラ構えるとポーズして、微妙にチョキを作ってる感じで完璧ではないです😌

• 1月18日