※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
産婦人科・小児科

2ヶ月前から生理が定期的に来ているが、排卵特有の伸びおりがわからず、基礎体温も低温期で安定している。高温期の判断が難しい状況です。

わかる方がいたら教えてください!
久々なもので…
2ヶ月前からようやく毎月きちんと生理が来ており、それまでは三ヶ月あいたりしてました。
先々月からは排卵特有の伸びおりがしっかり1日のみ確認できるようになり、その18日後に生理になり約二週間後できました!
生理が終わりしばらくして12/31の黒丸つけた部分でまた排卵特有の伸びおりが出ました。そしてその日から基礎体温を始めたのですがまだ温度的には低温期でした。

どこから高温期になったのかわからず質問しました…
一度上がったと思ったらまた下がってからのいまは安定に高温期継続しているのはわかるので…

ちなみに以前より体温自体は下がりました!
低温期36.00〜36.40あたり
高温期36.50〜37.20(妊娠した時は)あたりでした

コメント

ゴロぽん

低温期と高温期が別れていない体温だと思います。
わたしも排卵はあっても、こんな感じでガタガタでした。
黄体ホルモンがイマイチだと、こんな感じでガタガタします。

• Lilly

Lilly

一応体調的にも排卵後で、体温も伸びおりからは3.0度以上差があるので高温期としてみていたのですが、やはりまだ産後きちんと整っていないかもですね😥
    生理日が予測できればと思ったけど…
    伸びおりから18日後の今日、まだ生理ありません泣
    先月とはまたズレるみたいですね笑笑

• 1月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

わたし自身は生理が安定したのは5〜6回生理が来てからでした!人によるでしょうが、ホルモンバランス整うときれいに高温期と低温期が分かれますよ😃
    バランスが乱れてた時の体温添付しておきますね。

• 1月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

こっちはホルモン剤飲んで整った時です。
    赤いたまごマークの排卵日を基準に、2〜3日目から常に体温が36.75以上の高温期になりました。
    後半一旦下がったのは妊娠したインプランデーション?なんかそんなような名前の…一時的に体温低くなるやつまみたいです😃
    ちなみにこれは妊娠してました☺️

• 1月18日
  • Lilly

Lilly

体温の写真大変参考になります❤️
    ありがとうございます!

私も以前ははっきりわかる月もあれば、今回のように途中で下がったり…
    私は妊娠時二段上がりしました!!
    一個目黒丸は排卵時!二個目でまたぐんと上がり、妊娠してました!

いまはまだホルモンバランス悪いかもですなぁ…

• 1月18日
  • Lilly

Lilly

写真つけ忘れました😭😭😭

• 1月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

きれいに別れてますね😃
    そうですよね、妊娠するときは基礎体温表見るとすぐわかりますよね☺️
    もし妊娠希望なら、生理再開後半年くらいしてから血液検査だけしてもいいと思いますよ🙆‍♀️
    私はそれで色々わかりました👌✨

• 1月18日
  • Lilly

Lilly

なるほどです!💡💡❣️
    私は産後2ヶ月ですでに再開していたので、血液検査してもよさそうですね✨
    実はそろそろ断乳して、生理周期をきちんと整えたいのもありピルを飲み始めたいんです!
    妊活ではないのでこちらのカテゴリーにしたのですが、でも将来また妊娠の計画をたてる際のことを考えると、いまからちゃんと整えておくべきだなと思ってます☺️💕
    とりあえず基礎体温は継続しつつ、下の子9ヶ月になるので来月あたり受診してみます✨
    色々教えていただきありがとうございます!❣️

• 1月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ホルモンバランス整うと体調も良くなりますしね☺️イライラしにくくなったり疲れが長引かなくなったり…

お大事にしてください✨

• 1月18日