※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳中の1歳3ヶ月の子供を卒乳させる悩みがあります。断乳を試みたがうまくいかず、夜間の授乳が増えて困っています。同じ経験をしたママさんの話を聞きたいです。

1歳3ヶ月の子を完母で育てています。
断乳が大変だった子のお話し聞かせてください!

うちは、おっぱい大好きっこで。
新生児からなかなか授乳間隔もあかない子で。
早いうちから大変になりそうだなぁと察知して、
それはそれは、断乳にむけて色んなことを試してきたのですが、まったく今では意味もなかったなぁと😅

1歳1ヶ月で意を決して断乳をしてみたこともありましたが、娘が情緒不安定になってしまい断念しました。ここではじめて卒乳という選択肢もあるなぁ…と思い今に至ります。

卒乳を目指してはいますが、
まだまだ思い悩むこともあります。
夜がまた断乳直後に比べると起きる回数も増え、
更にずーーーーっと乳首を咥えて離さず朝を迎えたり。
乳首が痛くなってくると、どうしたもんか…と。

でも、ぱっぱい ぱっぱい!と言葉で伝えられるようになって、可愛いなぁと思って頑張ろうと思い直したり…と。気持ち繰り返しです。

同じようなママさんの葛藤など、
話を聞いてみたいです。

コメント

ママリ

私は四ヶ月かけて断乳しました(^^)!
きっかけはひどい夜泣きで寝れなかったのが一番ですが、二人目妊活を
考えはじめたいなと思ってたのもあって😔!

私の娘はミルク飲まなかったので
ずっと完母だったのもあって
おっぱい星人でした。笑
ダメと言ってもめくりあげて
勝手に飲んでることが多々ありましたww
(乳吸われてることが普通になりすぎて気づかなかったです.w)

徐々にですが私は
まずは朝は絶対張るので
普通に飲ませてご飯も食べさせて

昼からは乳なし!
お茶とご飯をめっちゃあげました!笑
家事中に泣いたらお菓子とジュースとテレビかおもちゃを与えて
手が空いたら
外や支援センターに遊びに行って疲れさせて抱っこや車の中で寝かせて帰宅🚗!

で夜は最初はご飯を食べて
眠くなってきたらガッツリのませず
自分の張りが少し収まるぐらいまで
両乳飲ませて、あとは嫌がって泣きますが抱っこして家中歩くか揺れるか
お布団で遊んでそのまま寝かせる感じでした!笑

こんな感じを娘のストレスに
ならないよーに2ヶ月半続けて
胸がだんだん張らなくなってきたし
娘が慣れてきたら
夜やめてー、で朝をやめた感じです!

ちょこちょこ、おっぱいって泣きますがパイパイはバイバイしたよーとか
また夜ね?また朝ね!今日はおしまい!
と言い聞かせたり遊んだりして
とにかく気を紛らわせたりしてました!笑
おっぱいがめちゃくちゃ痛くなったら
おっぱいの乳首でやなくて胸の周りを
おにぎりみたいに潰して軽く搾って
耐えてました。笑(出しすぎはダメらしいです)無理やり断乳すると
乳が張りすぎて熱が出たり
乳腺炎にもなるので気をつけてください[T_T)

長くなってすいません😭💦💦
少しでも役にたてれば幸いです!!
断乳頑張ってください😤👍❤️

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます!
    4ヶ月ですかーっ😣それは大変でしたね

    うちもミルク拒否だったので、
    どんどんおっぱい依存症になっていきました💦

    意思表示ができるようになってきているので、泣かれるともうわたしが参ってしまって…言い聞かせたり理解してもらおうと努力するのですが一度娘が情緒不安定になってしまい断念したのもあって、私もびくびくしてしまっています

    今思えばあと少し
    情緒不安定も見守れば断乳成功だったのかな…と夫にも言われるのですが、どうだったのか…

    ありがとうございます🙂
    参考にさせていただきます!

    • 1月18日
しーまま

私も完母です☺️
家にいる時は水分補給するくらいの感じでおっぱい飲みに来ます😂
まだ保育園に入れる予定も未定なので、とりあえず卒乳を目指しています😌
義妹は3歳まで飲んでたと義母から聞いてるので、とりあえず3歳までは様子見て、そしたら考えようかなって思ってます💦

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます!
    わたしも卒乳を目指しつつも、3歳って話を聞いたりすると、めげそうです😢なので、尊敬します。

    お子さんは、
    1日にどのくらい回数飲みますか?
    母子ともに無理なく(お子さんがおっぱいがほしくて泣き叫んだりすることなく)回数飲んでる感じでしょうか。

    うちは
    回数が多すぎて、おっぱいコールのすべてに答えられず娘も泣いて疲れちゃってるんじゃないか、と。そんな時に断乳も考えてしまってます😢

    • 1月18日
  • しーまま

    しーまま

    この前ママリで6歳までって人もいましたよ😂
    義母は流石に3歳近いときは寝る前だけって言ってました☺️

    1日出かけてる時だったら、朝起きた時と、帰ってきた時、夕飯の後、寝る前の4回くらい(夕飯も外で食べてたら、更に1回少ない)ですね🤔
    外出時はもしあげても1回くらいです💦
    でも1日家にいる時なら、うちも回数分からないレベルです😂
    うちは私がおっぱい出す時に「いないいなーい…ばぁ!」っておっぱい出してたせいで、近づいてきて服を引っ張りながら「ない…ない…」(いないいないって言おうとしてる)って半泣きで訴えてきます🤣
    でもいざおっぱい出すと3口くらいチュチュっと吸って去っていきます😱
    そんなのが多くて、真剣に飲むのは眠い時くらいですね🤔

    うちはおっぱい飲ませてあげられない時は遊んだり抱っこして気を引くものを見せたりして気をそらしてますが、そういうのは効果ないですか?💦

    • 1月19日
  • にこ

    にこ


    なっなんと6歳ですか😮💦
    それはそれはそのママさんも神レベルですね。でも母乳と赤ちゃんの繋がりって、スピリチュアル的な部分もあるみたいですよね。

    実は、断乳を中断することになったのも、わたし自身が子供の頃物心ついてからもずーっと爪を噛む癖があって。自分でも訳がわからず。でも、ただただ埋まらない気持ちを埋める感覚で続いてしまっていました。そんな経験もあり、娘が情緒不安定に声も出さずに泣くようになってしまったことが結びついてしまって…

    しほママさんの義母さんのように、
    寝る前だけであれば、3歳近くまで飲んでいてもいいのかなぁ🙂と思えました!少しずつ娘が無理なく減らせるように頑張ってみようかなぁ。

    しほママさんのお子さんは、
    夜以外は、3口くらいで毎回満足してくれてるんですねー!うちはもう長くて長くて😣夜中なんて、無理やり引っこ抜きますけど、それに失敗すると更に長く。朝までずっと咥えてくちゃくちゃして。実際、わたしのおっぱいもそんなに張らないので、おそらく飲むというか、ガムみたいにして遊んでるだけなんですよね😫

    最近娘が、音楽に合わせて手を叩いたり、踊るようになってきたので、今日は録画していた音楽番組の娘の反応の良いところを、泣いた時に見せたりしておっぱいから切り離してみました!あとはとにかく外出ですね!やっぱり。頑張ってみます🙂

    • 1月20日
  • しーまま

    しーまま

    なるほど、にこさんの話を聞いて、私も自分自身について考えさせられました💦
    私は唇の皮を剥く癖が小さい時からあって、3歳くらいの写真でも剥いてました😅
    治そうと思えばリップを頻繁に塗るなどで治るんですが、そうすると落ち着かなくなり、爪をむしったり、髪を引っこ抜いたりしてしまいます😭
    調べてみてもメンタル的な要因が大きいとしか分からず、にこさんと同じように何かそれで補っているのかもしれないです😓
    ちなみに今でもその癖は抜けてなくて、たまに剥いてると娘がジッと見てるので、これが普通だと思われないように気づいたら極力我慢するようにはしてます💦
    人に甘えるのが下手だったり、何か聞かれたことに関して自分が知らないというのが許せなかったり、そういう部分も成長過程での何らかの刺激によるものだと、夫に言われました😖
    夫は特別支援学級のコーディネーターと担任をしていて、メンタルについて詳しいです。
    一度色々私自身について話していて、小さい時の環境に起因している部分が大きいと言われ、初めてそこを考えました💦

    なので、にこさんの気持ちもとても分かります😢
    娘に対してはできる限りそのままの娘を受け入れてあげられたらと思います。
    でも自分も1人の人間だから、やっぱり辛いは辛いですよね😱
    うちも眠い時とかはタイミングミスすると泣き出してまた咥えるまで泣き続けたりします💦
    我が家では、授乳は精神安定剤と呼んでます😂
    ちなみにうちは大人の指を吸わせるのでも大丈夫な時もありますが、それはどうですか?
    吸ったり噛んだりですが、夫が頑張ったからか、強く噛むことはなくなりました😅

    音楽で少し気をそらせてよかったですね✨本人がつらくない方法でうまく少しずつ離れられるように、お互い頑張りましょうね👍💓

    長々とすいませんでした💦

    • 1月20日
  • にこ

    にこ


    わたしもしほママさんの小さい頃からの経験すべてにうなづけるくらい共感できました。実は、わたしも爪噛みは抑えていますが、ほんと落ち着かないのか、ササクレを引っ張ってしまったり…今だに続いています😥娘にマネされないようにしないと…と見つかるとドキッとしてしまいます。

    そんな癖も
    まったく癖が出なかった時期もあって。
    今の夫と出会った時だったり。結婚当初だったり。

    わたしは、自分自身についてかなり客観的に考えるタイプで。しほママさんと同じく、甘えるのが下手だったり自分が何か聞かれて知らなかったり答えられないことだったりが許せなかったり。ほんと似てるなぁと不思議な気持ちになりました🙂

    きっと
    しほママさんのご主人がおっしゃる通りなんだろうなぁと思います。うちは、妹も吃音があったりするので。わたしも子供の頃から、もやもやと考えてきたのですが、たぶん無償の愛。親にもう少し甘えたかったなぁとか。あんまり抱きしめられていなかったんじゃないかなぁ?なんて思いながら過ごしてきました。

    不自由のない生活で、親もまぁ多少問題はあってもある程度普通な家庭環境だったんじゃないかなぁとは思うのですが。でもでも、それでも何かポッカリ空いた穴を埋めるという作業が未だに難しいものですね😥

    そんな私の娘も、私の性格が半分受け継がれているとしたら、ほんとに無理なく卒乳に向かいたいなぁと思うところです。少しずつ見守りながら頑張りたいですね!

    わたしもなんだか嬉しくて、
    長文ですみません

    • 1月20日
  • にこ

    にこ


    あっ
    返信が抜けてしまいました。

    大人の指を吸わせるのは
    試したことは無かったです!
    夜中にずーっと咥えているのを引っこ抜く時に指にスライドしてみたりはしますが、寝ている時は気づかずだったり🤔ちょっと試してみます!

    やっぱり
    今だにおっぱいが続いている子は、
    精神安定のためなんでしょうね🙂

    • 1月20日
  • しーまま

    しーまま


    いや、本当に似てます💦💦
    私も結婚式挙げた頃は癖が出なかったし、他の仕草もない時期でした😅
    心が満たされてたのかな〜って思いますね😖
    きっと私と同じ感じであれば、誰かが自分を必要としてくれた時、期待してくれた時に、それに応えられないのが辛いんですよね。
    誰かに必要とされたい、プラスな言葉をかけられたい、認められたいっていう気持ちがどこか深くに根付いているのかなって思ってます😌
    更に誰かから拒絶されることをとにかく怖がっていて、傷つきたくないからこそ甘えることができないのかなーとも思います。

    以前、父が私の上の姉に対して「しほママは甘えるのが下手だよね。もっと甘えればいいのに」と言っていたそうで、実父にまでそれが伝わるほど甘えられなかったんだなって思いました😅
    でも夫いわく、それは甘えられる環境じゃなかったんだよと。
    うちは真ん中の姉が発達障害で、全て正直に心のままに動くので、人に甘えるのも上手でした。
    すごく羨ましくて、私もそうなりたいと何度も思いました。
    ただその姉が普通ならしないようなミスを何度もするので、年子なこともあり私がどんどんしっかりとした性格に育ちました。私が見ておかないとって思ってました。

    うちも両親はそんなに厳しくもなく、子どもの前で喧嘩もしないし(しそうになり、後にしましょうと切り上げてるのはありました)、そんなに不便な生活ではなかったんですが、母は「あなたのせいで私がお父さんに叱られるのよ」というタイプだったので、そういうちょっとした積み重ねなのかなと思います。

    それと私はHSPも持っていて、それも原因かなって思います。
    できるだけ、子どもも自分がこうされたら嬉しいという部分を尊重して育てていきたいですね☺️

    ご飯を全く食べてくれないとかならそういう面もあるかもしれないですが、食べていても飲むし、特に眠たい時に飲みたがるのは精神的な部分なのかなって思いますね💦
    おっぱいの代わりになるなにかを見つけるといいって言いますよね😊
    大人になっても決まったタオルや毛布を握って寝てる方もいますし、そういうことなんだと思います✨
    産まれてからずっとしてきてるから、そりゃ安心しますよね😅

    • 1月20日
  • にこ

    にこ


    なんだか共通することは多そうですね🙂
    拒絶も怖いですし、そんな時に負う傷は人よりも深いんじゃないか…というくらい悩みます💦

    でも、そんな部分もコンプレックスにしてきたので、子供の頃からなんとなく自然と自己啓発的にトレーニングするように生活してきました。なので、だいぶ生きやすくなっているのかなぁと思うのですが。

    生まれてきた子が娘だったので、もう一度自分自身を育て直されている気持ちで、ハッとすることばかりです…

    しほママさんもいいご主人に出会ったんですね🙂✨お互い、甘えるのにも頑張らないといけませんが 笑 頑張りましょう!

    うちは、たぶん母が発達障害なんだろうなと思っています。妹の吃音だったりも。遺伝的にも、発達障害を家族にもつ環境だったりも、私達は必然的にストレスを抱えやすかったんでしょうねー…

    HSPというのは、
    初めて聞きました。それはメンタル的なものですか?

    なんでしょう🙂
    色々とお話ししてしまいすみません


    娘は、お気に入りの毛布とぬいぐるみを🧸近くに置いてみたりしていますが。なかなかおっぱいには勝てず… わたしのおっぱい凄いな!と関心してしまいます 笑 見守ります💦

    • 1月20日
  • にこ

    にこ


    HSP!
    調べてしまいました😮💦
    まさに私のことなんじゃないかと…

    しほママさんは、
    どのように診断を受けましたか?
    わたしも診断受けたらスッキリする気がしてしまいました

    質問が子供のことから変わってしまいすみません😵衝撃的でした

    • 1月20日
  • しーまま

    しーまま


    すごく分かります!
    私も自分を客観的に見てきましたし、自分自身がそこまでネガティブだと思わず生きてこれました😅
    ネガティブに考えだすと止まらなくなるからなんですが、それでもポジティブになれてると思っていたものの、友達とふとした会話の中で「ネガティブにも程がある」とか「ネガティブ過ぎてウケる」とか複数人に言われて、ポジティブになれていると思っていたのにそれでも周りから見たらネガティブすぎるのかと驚きました😂
    なので、もしかしたらにこさんも自分の中ではかなりプラスに変わったと思っていても、一般的にはまだまだなのかもしれないです😅

    HSPも私は特別病院で診断を貰ったわけではないんですが、昔から涙もろすぎる部分がふつうじゃないと悩んでいたんです😓
    言いたいことを言おうとすると、それが良いことでも悪いことでも涙が出そうになって言葉にならず、普通の人だったら泣かないような何でもないことでも勝手に涙が出てきたり、すごく大変な思いをしてきました。
    周りから見たら「すぐ泣く面倒なやつ」でしかなかったので、私も泣きたくないから黙るしかない場面も多く、なんでこんなに涙が出てしまうんだろうと悩んでいました。
    そしたらふとInstagramを見ていた時、HSPの方が投稿をされていたんです!
    理解を促すための投稿でしたが、読めば読むほど私のことじゃないか!と驚き、すぐに調べました📖
    これだ!!!と思い、ただの泣き虫じゃないんだ、こういう体質の人が他にもいるんだというのが分かっただけで、すごく心が軽くなりました😌
    たしかに病院で診断がおりるともっとスッキリするかもしれません。
    受信するなら精神科か心療内科かなとは思います💡
    私は当てはまり過ぎてもう診断降りずとも確定!って思っているので、受診予定はないのですが💦

    うちの娘もお気に入りのぬいぐるみ🧸をベッドに持って行きますが、遊ぶには遊びますが寝るためのものにはならず😭
    本当に自分のおっぱいの力に感心しちゃいますね🤣
    最近は日中の飲み方もアクロバティックになってきて、また今日乳首に傷ができました😭

    本当に関係ない話が増えてしまってますが、こんなに似ている人とお話ができて、すごく嬉しいです。
    これ打ちながら涙ぐんでます 笑

    • 1月20日
  • にこ

    にこ


    わーー…💦
    何から話したらいいものか
    深夜にすみません

    そうですね…
    正しくは、ネガティブを隠して生きやすいと思い込んでいる状態ですかね😅だいぶトレーニングしているのに 笑

    もうだいぶ生きにくく過ごしてきたので、
    今は夫以外にはあまり語らないようにしていて。夫には、あんまり考えすぎるなとよく言われます💦でも友人達や周りの人からは、悩みなさそうって見られているみたいです。

    いま、
    HSPの50問くらいの診断を受けてみた結果が『HSP 強』でした😵私の苦手なことや、身体的なこと、生きにくいなぁと悩んできたことすべてが説明ついた感じでした…病院行くまでもないですかね…💦

    人の感情を受け取り吸い取りやすく、鏡写しみたいに自分自身が辛くなってしまうことも多くて、身体的にも耳が辛かったり…

    しほママさんも同じような悩みで
    過ごしてきたのかと思うと、苦しかっただろうなぁと大変だっただろうなぁという気持ちと、あと正直…嬉しい気持ちにもなりました!ごめんなさい。

    HSPという同じタイプの人種がいるんだ!とかなり衝撃的です。わたしのすべてに説明がついてしまいました…

    話しも終わらないはずです…笑

    • 1月20日
  • しーまま

    しーまま


    あーもうめっちゃ分かります😭😭
    私もあまり悩みなさそうって思われます💦
    常に相手に合わせて生活しているのと、突発的な事に出くわしたくなくて色んな可能性を頭に入れて生活しているので、そう見えるのかなぁって思います😓

    それはもう確定と思っていいと思います😂
    私は恐らく同じものでスコア98の中なので、にこさんは私以上に敏感なんだと思います😢
    本当に大変だったと思います…。

    人の感情を読み取ったり、変化にすぐ気づけるのはプラスだと思っていて、一時はカウンセラーも目指してました😊
    でもすぐに相手のマイナスな感情に自分が取り込まれる事にも気づき、多分仕事と切り分けて生活できないなと思って、断念しましたよ😭
    友達の相談とかもよく乗りますが、それが解決するまで私までご飯食べられなくなったりして、結構辛いです😖

    私も夫にはたまに時間を作ってもらって色んなことを相談したりしてますが、「そんなに深く考えなくて大丈夫だよ。っていっても考えない方が無理なんだろうけど 笑」って言われます😂

    いえいえ、私も嬉しいです!
    少しでも気持ちが軽くなる手助けができたなら、それが私にはすごく幸せな事です🥰
    心のどこかでなんで、って思いながら生活してたと思いますが、生まれつきの体質なんだと分かると、本当の意味で少し前向きに考えられますよね✨

    今日は今のところ全然眠くないので、気にしないでくださいね👍
    むしろ眠れそうなら寝てくださいね💦

    • 1月20日
  • にこ

    にこ


    おはようございます!
    昨夜は、遅くまでお付き合いありがとうございます😊あのあと、大変になってしまって。

    うちの子、インフルになってから一応10日は経つんですけど、まだ夜は特に鼻水や痰で呼吸が辛いのが不安なのか。あのあと、3時くらいからおっぱいを咥えはじめて。その前もちょこちょこ起きてたんですけど。朝の5時半まで。乳首を離しても離しても指を咥えさせても、起き上がって立ち上がって😵泣きながら馬乗りになって咥えたり。それでも更に咥えるので、乳首が痛くて💦 痛い痛い😢って泣き真似しても諦めてくれずエンドレスで…参りました……💦

    ここのところ
    こんな調子が多いです😞



    HSPのはなし。
    ほんとすごいです!
    こんな感覚が共感できるなんてことがあるんだーって。やっぱり確定ですよね😂

    わたしも悩み相談を、まぁ受けることが多くて。友人よりも私のほうが自分のことみたいに、何も手につかなくなっちゃうんですよね…。それでいて、悩んでるはずの友人は案外けろっとしていたり。そんな事が続いて、勝手に?傷つけられた気持ちによくなります。人の嫌なところにも敏感になってしまうので慢性的な人間不信です😥もう慣れっこですが。

    主人もそれを理解してくれてて、
    わたしの愚痴にかなり付き合わせてしまうので、俺も疲れるわ…とよく言われてます💦

    前向きになれる時はいいんですけどね🙂
    特技と捉えれば少し楽になりますね!何よりこの出会いで前向きになれました!人生がまた変わった感覚です!ありがとうございます😊

    まだまだお話ししたいです

    • 1月20日
  • しーまま

    しーまま


    お正月からインフルになってしまったんですね!
    大変でしたね💦
    体調が悪い時はいつも以上にぐずりやすいですよね😢
    うちもいつも体調崩すとそうなので、体調悪いときくらいはとことん付き合って、安心させてあげるのを優先しようと頑張ってます💦
    乳首は傷ができてますか?
    キズパワーパッドを使うと治りが早いし、痛みも軽減されますよ✨
    私は結構助けられてます😂
    うちも昨日は1時間も経たずに泣くのを繰り返してました😖
    4時くらいから7時までは寝てくれましたが、たまにこういう日があって困ります😅
    私はショートスリーパーなので寝不足でも比較的平気なんですが、普通のママさんは本当に辛いと思います💦

    他人を心から信じるって難しいですよね😓
    私も完全に素で接することができるのは、下の姉だけです😅
    他の人は誰であっても合わせてしまう部分はあって、完璧に信用はできてないと思います😣
    やっぱり裏切られたらとかを考えてるからだとは思いますが😅

    そう言ってもらえるとすごく嬉しいです😭✨
    何気ないきっかけで色々変わるものですね😌
    バタバタしてるとなかなかママリを開けないので、スローペースの事が多くなりますが、私でよければいくらでもお話してください❣️

    • 1月20日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます😊
    今日は私も娘も寝不足なので、グッスリ眠ってくれることを期待したいです…しほママさんはショートスリーパーなんですね!羨ましいです…

    キズパワーパッド!
    試してみます✨今は、切れてはいないのですが、ヒリヒリする感じです。



    お付き合いすみません🙂
    HSP同士の会話って面白いですね。
    なんだか、わたしの人格をはじめて答え合わせできた感じがして興奮してしまって。また、わたしのほうも何かお答えできたら力になりたいなとも思います。

    なかなか実生活では、
    今はもう、夫以外には悩みを打ち明けないようにしているのですが。子供の事となるとそうも行かず…ママリ頼みで生活している状態なので。また何かあったら声掛けさせていただけたら嬉しいです😊

    • 1月20日
  • しーまま

    しーまま


    こんにちは!
    昨夜はどうでしたか?
    私自身基本はあまり寝なくて平気なんですが、昨日はやたらと眠くて早めに(といっても1時ごろ)眠り、朝も全然起きれませんでした😅
    でもこの感じがあると、またしばらく夜あまり眠れなくなります💦
    昼間めちゃくちゃ眠くなることもあるので、本当は夜親子ともにぐっすり眠れるのがベストなんでしょうね😌✨

    キズパワーパッドを使う時、私は飲み込まないように外に向かって縦長に貼って、授乳中もなくなってないか注意しながら飲ませてます💡
    また左側に傷ができて今痛いので、そろそろ使い時です😭
    ヒリヒリくらいなら、ワセリンで保護したり、ピュアレーンでの保湿だけでも改善されるかもです👍

    たしかにHSP同士だと、普段と違うしっくりとくるというか、感覚が近い反応が見られて、不思議な感じがしますよね☺️
    ありがとうございます💓

    確かに子育てに関しては、旦那さんだと分からない部分も多いですよね💦
    この質問をお気に入りに登録したので、いつでもここから声かけてください✨✨
    誰かの力になれるのが私の生き甲斐です😆👍💞

    • 1月21日
  • にこ

    にこ


    こんばんは!
    近頃、なんだか私のほうが
    今度は体調が悪いなぁと過ごしていたら
    今朝から嘔吐を数回…

    寝たきり状態から
    夕方滑り込みで病院受診してきました💦
    ウイルス性ではない胃腸炎だったので、なんとか授乳には差し支えなかったのですが😵久々参りました…💦

    そんな中、
    昨晩はいつもよりかは、しっかり眠ってくれて。

    しかも今日に至っては、
    イタイ イタイ😢を理解できる娘が、
    1日じゅう心配してくれている様子で。ずっと家に居たのにおっぱいを我慢してくれていました…結局、朝と寝る前のみ!

    わたしよりもずーっと大人に感じて、
    この娘についていけば、なんだか大丈夫だなぁと思えるような日になりました😢どっちが親で子なのか…💦


    キズパワーパッドの使いかたまで
    ありがとうございます!次にイタイイタイ😢笑 になったら試してみます!

    • 1月22日
  • しーまま

    しーまま


    大変でしたね😭
    読みながら涙してしまいました😢✨

    本当に赤ちゃんだとばかり思っていた子どもが、いつのまにか成長してるもんですね😌💓
    子どもの存在って、良くも悪くも本当に大きいですよね✨

    ウイルス性ではないみたいなので、早めに体調が戻るといいですね☺️
    私も今さっきお腹壊して、吐き気と下痢が大変なことになってます😭
    娘も夕方からお腹が緩いから、何か悪いものでも食べたかなぁってかんじです💦
    お腹が弱くて慣れてはいるんですが、気持ち悪いのは早く治って欲しいです😭

    • 1月22日
miiiiimama

乳首痛いの辛いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

娘は5ヶ月頃から歯が生えてきてうっかり噛まれると痛く
3回食になるまでは我慢してました。
そこそこのおっぱい星人なのですが、
3回食になり授乳もそんなに必要ないくらいになる頃には噛んだらおしまいを繰り返していました

主人が隣で寝ているときはたまに主人の乳首吸わせていました(ノ∀`笑)おしゃぶり程度の吸えれば安心する時は騙されてくれていましたよ🎶
主人は爆睡なのでそんなことされているのは知りません😂😂

1歳になる頃には昼間の授乳は控え
夜寝る前のみに以降
噛んだらおしまいは徹底
泣いても痛いからおしまいをすると自分の中で我慢😖
痛いを告げ続けているとおっぱい辞めたくない現われか凄く優しく吸うので可愛いかったですよ(ノ∀`笑)
しかし、月齢上がって来るにつれて吸う力だけでも乳首いたいですよね
乳首ヒリヒリするので意を決して1歳1ヶ月で断乳開始しました。

断乳も娘に効果的な痛いからないのよー攻撃で
触ったり少し吸ったら痛い😣と告げてしまっています

おっぱいさわさわしながら寝たり、私のパジャマ捲ってはお腹を吸ったり
昼間は胸に手を突っ込んで無理やりおっぱい引っ張り出して飲もうとしたりとしますが、我慢させています。
断乳当初は泣いて凄かったのであげてしまいたくなりましたが、おもちゃや好きなテレビCM・歌(特にアンパンマン)・いないいないばあ・スマホ
など我慢したらいい事あるぞ作戦で誤魔化せる全てのコンテンツ使いました
(o´∀`o)
夜間は泣いててもよしよし悲しいねー
おやすみなさい

泣いてる脇で娘が寝付くまで寝たふりしていました。
何されても起きない、おっぱい吸ったら痛い😣と告げて離す 服をめくらせない
だけを今でも徹底しています

1晩辞めたら卒乳できた話とかもあるので、その子その子でおっぱいに対する思いの丈は色々なので私のお話がお役に少しでもたてばと思います。
長々と失礼しました。

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます!
    断乳をして泣き叫ぶまでしなくなったのは、何日くらいでしたか?

    うちは、
    以前1週間の断乳でも泣き止むことがなくて、さらに娘が情緒不安定にもなってしまって。心配になってしまって😢断念しました。

    それはそれで、
    もう少し続ければ成功だったのか?と、中途半端に可哀想なことをしてしまったのかも…と後悔もあったり。気持ち複雑で。今でも悩みます。

    • 1月18日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    欲しくて欲しくて常に泣くのは1週間くらいだったと思います。
    泣かずに我慢はよくしていますが…
    昨日寝る前久々に欲しいと泣いたので

    不安なことがあるとまだまだ欲しいのかもしれませんのでまだうちも成功してないですね( ˊᵕˋ ;)💦

    今日は私が一緒に住んでいる父に説教していたせいかもしれません😞💨

    娘はお出かけすると比較的おっぱい欲しがらなかったので
    昼間はできる限りお散歩したり
    お出かけするようにして
    疲れて夜寝てくれるように
    としています‼️

    情緒不安定になるとママにも色々葛藤ありますよね

    今はどれくらいの頻度になりますか?
    回数多いようでしたらまずは減らしてみてはいかがでしょうか?

    娘は自然と減ったのが昼間の授乳で12時~17時頃の間はあまり欲しがらなかったので、おっぱい辞めたいとなった時に朝の授乳と寝る前だけの2回にまず徹底的に絞り

    朝の授乳無くして

    寝る前無くして

    としてました。

    起きたら胸張りすぎて
    搾乳しても私自身搾乳が上手くできず辛くて
    娘に吸わせてしまったことも多々ありますが(--;)
    張りがなくなれば徹底できたのであげないと心に誓いあげませんでした

    おっぱい欲しくて泣いてる時は娘には大好きな頭や頬のなでなで良くしています!!くすぐったりちゅーしたり遊んだりしてると忘れてくれました
    遊びに興奮して夜寝るのが遅くなっても断乳できるなら覚醒してもいいやくらいの気持ちを持ちつつ
    おっぱい欲しい時はママとくっついていたいからと捉えて家事とか一旦置いてお子さんと遊んでみてはいかがでしょうか?
    うちの子はおんぶ大好きだったのでどうしても今ご飯作ってしまいたいとか掃除機かけたいなどある時はおんぶして家事しています‼️

    • 1月19日
  • にこ

    にこ


    欲しくて泣くのは、1週間くらいだったんですね。泣かずに我慢する姿を見るのもなかなか辛いものがありますよね😢

    miiiiimamaさんのお話を伺うと、うちももう少し耐えれば何とか完全に成功ではなくとも切り離せるまではできたのかなぁ…と。ま、分からないもんですね😞

    やっぱり不安なことがあると
    断乳をしてもおっぱいって泣くんですね。
    そうなんですねー…

    うちは、
    断乳を中断した後は、
    朝、昼寝前、夜寝る前、夜中2回くらい…って感じだったのですが、

    風邪をひいたり、年末年始を挟んでインフルになってしまったことがあって、それで食事後の薬拒否のギャン泣きで、ご褒美のおっぱいをしてしまったことでまた悪化してしまいました💦夜中は、呼吸が苦しかったりで不安だったのか、ずーーっと乳首を咥えてる感じになってしまって😵

    けど、miiiiimamaさんにお話しを伺えて。少しずつ減らせるようにまた頑張ってみようかなぁと思いました。

    言葉や意思表示もどんどん早くなってきているので、わたしのほうが言い聞かせることにビビってしまってますが、とにかくスキンシップは、大切にしたいなぁと思います。頑張ります!

    お話し聞けてよかったです🙂!
    ありがとうございます

    • 1月20日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    我慢してるの姿も可愛いですよ(ノ∀`笑)ちょっと意地悪なお母さんかなって思いつつも
    おっぱい欲しいけど、ママ痛がってるしなぁどうしよう
    でもおっぱい欲しい
    とブラの中に手を入れてずっと揉みながら悩んで
    葛藤して
    我慢している姿が可愛いです(。>艸<。)💓

    お薬のご褒美👀😷💊

    お気持ちお察しします😢
    薬は飲んで欲しいから飲んでくれるならとあげちゃいますよね‼️
    タイミング悪かったなと思うしかないですね。。


    まずは減らせそうな所から減らしてみてはいかがでしょう!?ずーーーーっと乳首くわえられたままはさすがに体勢も乳首もおかしくなっちゃいます😢
    私乳首取れてるんじゃないかと思うことありましたよ(*´∀`)♪

    お昼寝の時間はお散歩に出てみたり

    夜寝るの遅くなっても疲れきって眠いの限界まで遊んだり

    私は娘にこれが有効だったので使っています。

    娘は昼過ぎにベビーカー乗せて散歩していると気づいたら寝ていますΣ(。>艸<。)買い物したい日はそのまま歩いて近所のスーパーで買い物したりするとちょうどいいお昼寝タイムになります‼️


    だんだんと意思が固まってきますよね😅そこはビビらずに
    流れに任せてもいいと思いますよ⭐️
    怯むと子供は調子乗るので
    泣いても怒っても可愛いなぁと余裕あるくらい見栄張った方がいいですよ(ノ∀`笑)
    余裕な感じが癪に触るのか娘は絶望泣きします
    1回泣いとく?絶望しとく?と聞くと悔しいのか我慢しつつ絶望泣きしてます!!突っ伏して泣く姿がまた可愛い行動です💜
    そしてそれを私が真似したり
    そのやり取りでさえも遊びに繋げていますΣ(。>艸<。)
    それと赤ちゃんなのに既に女の1面もありますので嘘泣きもよくしますよ‪(๑´∀`๑)

    後はおっぱい欲しいってなったら常にお水かお茶渡してました(o´∀`o)
    大人と同じ容器で飲む事が好みなのでストローマグではなく、コップやペットボトル直飲みにすると飲む確率が高かったです。興味のある事は許容範囲次第ですがどんどんやらせてあげたらいいと思います‼️
    娘の場合おっぱい欲しい時は①喉乾いた②眠い③飽きた④する事ないけどくっついていたい&かまって欲しい時
    かなぁと感じました。

    にこさんもなにかパターン掴めたら色々対策しやすいかなと思います

    ママがおっぱいやめたいと思った時が辞めるために行動する時かと私は思っています。
    長々と語ってしまいましたが、少しでも私の経験がお役にたてばと思います❤

    卒乳成功までは時間かかると思いますが、意志を強く持って
    お子さんと楽しく😆お過ごしくださいませ💓

    • 1月20日
  • にこ

    にこ


    我慢している姿も可愛いんですね🙂
    わたしはまだ不安のほうが勝ってしまっています。

    風邪とインフルは、ほんとタイミングが悪かったですね…😞まだ病み上がりで、鼻水痰がすごいので、様子見ながらですが減らしていこうかなぁと思います。けど、やはり問題の夜中のおっぱいは1番最後になるのかなぁ…

    miiiiimamaさんのお子さんは、
    家での昼寝は、基本ない感じですか❓
    家で昼寝する場合には、おっぱいアリかナシでしょうか。昼寝の回数も1回になっていますか?質問を重ねてすみません😥

    色々と対策して
    頑張ってみます💦
    意志を強く持つ。子供の事となるとなかなか難しいですが。しっかりしたいです🙂

    • 1月20日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    不安の方が勝ってしまうんですね😅
    初めての子はそうですよね…
    泣いてるの可愛いですよ❤
    特に床に土下座して泣いている姿可愛いです♪。.:*・゜♪。.:*・゜

    慣れもあるかと思います( ˊᵕˋ ;)💦なぜか産んだ直後に看護師さんや助産師さんに
    1人目だよね?あれ?
    って言われてしまいました😅


    風邪とインフルエンザだったんですね😢それはおっぱい再開しちゃいますよね。
    タイミングみて減らして見てください。。

    私は夜中と寝る前どっちが先か葛藤でしたが、夜中にだんだんと起きなくなってきたので自然と夜寝る前だけが残りました‼️

    お昼寝は本人が眠そうにしてるまたは寝たらにしてます。
    おっぱい無しでお昼寝です。
    お昼ご飯食べたら散歩ついでに夕飯の買い物か買い足しついでにベビーカーに乗せて外へ出ると寝てくれるので1時間~2時間くらいぷらぷらして寝かせています(。•́ωก̀。)💤
    自宅で過ごしてるとあったりなかったりです。
    おんぶしている間だったり
    一緒にごろごろしたり
    グズっている時にテーブルの下に入りカエルの体勢で泣いてると思いきや寝ていたり色々です!
    おっぱい欲しくてここ2日間くらい引っ張り出して飲もうとしたり、揉みながら寝ています。
    昼寝が短いと夕寝されてしまいます😅

    やったりやらなかったり
    一貫しないのが子供には不満かなと思い不安なことがあれば心に決めるまでは行動に移さないようにはしてます。やってしまうこと色々ありますが心掛けだけは持つようにしています

    いえいえ、お答えする事で参考になればなによりですので疑問がありましたら質問してください。

    • 1月21日
  • にこ

    にこ


    返信遅くなりすみません
    今度は私が体調悪いなぁ…と過ごしていたら、今朝嘔吐してしまって😵

    下痢、発熱ナシなので
    ただの胃もたれだといいのですが。
    今慌てて、病院に滑り込み受信待ちです

    薬のお世話になるとしたら
    まさかの断乳ですね😵

    色々と相談に乗ってくださり
    ありがとうございました!
    急な断乳でないことを祈り…
    そして参考にさせていただきます🙂

    • 1月22日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    いえいえ、体調いかがでしたか?
    大丈夫ですか?


    お薬必要あれば断乳ですね( ˊᵕˋ ;)💦体調悪い時のその断乳は色々キツイですね😢😢

    いえいえ参考になれば幸いです!!
    なにかあればコメントくださいませ。
    私で良ければお話聞きますので✨

    • 1月22日
  • にこ

    にこ


    ご心配ありがとうございます
    胃腸炎でした💦

    ウイルス性ではないようなので
    (問診だけなので信じるしかないですが)
    整腸剤だけで耐えることにしました😢
    授乳は大丈夫みたいです!

    イタイ イタイ😢が
    わかるようになった娘が、1日ずっと心配してくれている様子で。わたしよりも大人だなぁと関心でした💦

    なんだか
    育児に迷っても
    この娘についていけば、
    大丈夫だなぁと思えた日になりました。

    ありがとうございました😊

    • 1月22日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    胃腸炎ですか💧

    整腸剤で良くなるといいですね❤


    痛いは心配してくれますよね😢
    世界一大好きなママの心配ってずっとずっと心配していてくれますよね‼️こういう時に成長感じますよねΣ(。>艸<。)

    育児に迷っても
    娘さんについて行けば大丈夫と
    不安も少しは解消できたみたいでなによりです(*ฅ́˘ฅ̀*)❤

    こちらこそたくさんお話ありがとうございました。
    お身体お大事になさってください

    • 1月22日
みっちー

はじめまして。
私の子も離乳食が始まっても授乳間隔は全然あかないおっぱい星人でした(゚∀゚)笑
私がしんどくなり、断乳したのですが、結果的には卒乳みたいな感じで辞めてみたらあっさりで…ビックリしました(゚∀゚)笑
今ではお風呂入ってる時に気付いて触ってきますが、??って興味なさそうに触ってきます(・Д・)あんなに日中吸ってたくせに。。笑
義理のお姉さんには3歳になる子がいますが、お昼寝の時と夜寝る時と夜中2回は起きておっぱいあげてると言ってました。
私は1歳になるまでに辞めると決めて辞めたのですが、お母さんさえ、しんどくなければ、幼稚園や保育園に行くまでに辞めれればいいと思います^_^
強いて言うなら…
おっぱいが終わらない限り朝までぐっすり眠れる事は無いですね。。
まぁ6時ぐらいに起こされますが(・Д・)

  • にこ

    にこ


    コメントありがとうございます!
    断乳をされたのは、どのくらいのタイミングでしたか?

    うちは、
    あっさり断乳ができず、
    1週間の断乳も泣き止むことがなかったんです😢娘も情緒不安定になってしまったりして。心配になってしまって、断念したのですが

    それもそれで、中途半端に可哀想なことをしてしまったんじゃないかと未だに悩みます。

    3歳でもあげていると聞くと
    ほんと尊敬します!わたしは、そこまでメンタルが保つのか…卒乳を目指しつつ、グラグラしてます

    • 1月18日