※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつけるのが難しいです。添い乳からトントンに切り替えたけど、罪悪感とモヤモヤが。トントンで寝てくれるようになるか不安です。

寝かしつけって難しい😅

いつも添い乳で寝かしつけてるけど
今日はなかなか寝なくて、でも眠たいから
ぐずぐず言ってておっぱいも出てないだろうし
ギャン泣き承知でトントンに切り替えたけど
泣いてる我が子を横にずーっとトントンしてるのも
胸が痛くて痛くて仕方なかった😞
泣きつかれてヒクヒクいわせながら寝たけど
あんなに泣くなら抱っこしてあげればよかったって
罪悪感がすごくてモヤモヤする。

でもこれを繰り返せばトントンで
寝てくれるようになるのかな?😣

コメント

しずか

それがいわゆるネントレってやつになるんですよね👏ウチの息子は添い乳ぢゃなきゃ寝れない子になってしまい、現在生後9ヶ月です。とても大変な思いをしていますよ(>_<)そろそろ意を決して添い乳卒業ネントレ始めようかと思っています!

  • やん

    やん


    早いうちにやめとかないと後々が大変なんですね💦
    楽さゆえに添い乳に頼りっぱなしで😣
    まだ4ヶ月だしもう少し大きくなってから
    と思ってたんですが早いほうが
    確かに後が楽ですよね!
    とりあえず私も抱っこしてもいいけど
    添い乳禁止をしてみます✨
    一緒に頑張りましょう!!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

添い乳、窒息が怖くてしたことないまま9ヶ月半になりました💦
はじめはひたすら抱っこで2時間とかゆらゆらしてた頃もありましたが、3ヶ月ぐらいから寝かしつけ開始後15分ぐらいで寝られるようになり、今はベッドに添い寝で1人で泣くことなく寝てます😊かなり暴れ回ってから寝てますが(笑)
はじめは大変ですが、軌道に乗ればすぐに楽になりますし、後々助かりますよ!

  • やん

    やん


    今後を考えたら
    心を鬼にするしかないですよね😣!
    だんだん諦める時間も
    早くなっていきますかね?

    • 1月18日
a.mama

寝かしつけ本当に難しいですよね😭
寝かしつけに1時間経とうとしてますが悪戦苦闘中です(笑)
私も添い乳はなかなか吸ってくれずひたすら抱っこかトントンで頑張ってますが寝てくれよ〜ってなります😅😔
お互いがんばりましょう✨

  • やん

    やん


    一時間も経つと心折れそうになりますよね😵
    一緒に頑張りましょうね😣✨

    • 1月18日
まりな

私も添い乳したことなくて、新生児の時はひたすら授乳後に抱っこしながら背中トントン、抱っこで寝かせてました
2、3ヶ月の時は抱っこゆらゆらで寝かせてました
4ヶ月半あたりから授乳後はセルフねんねになりました

添い寝、添い乳、というか寝かし付けは毎日のことだからやっぱり習慣化するとは思います💦

  • やん

    やん


    セルフねんね羨ましいです😭
    新生児の頃は授乳後置いたら寝てたんですが
    1ヶ月くらいから抱っこマンに変身して
    試しにしてみた添い乳の楽さに
    私が抜け出せなってました💦

    とりあえず添い乳を卒業できるように
    頑張りたいです✨

    • 1月18日
mamari

寝かし付けで毎日苦戦してます😵

いつも授乳後、抱っこユラユラで寝かし付けしてるのですが、トントンで寝てくれるようにしたいです😭
逆に質問で申し訳ないんですが、トントンしてどのくらいで泣き疲れて寝たのか参考までに教えて下さい🙏😢

  • やん

    やん


    トントンで寝てほしいですよね😭😭
    30分くらいで寝たと思います!
    最後らへんは泣き止んで、また泣いてを
    繰り返してました✨
    トントン以上は構わないようにしてました!

    • 1月18日