※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

長男の嫁で、マイホームに憧れるけど地元に帰らないといけないかもと悩んでいます。義理両親との関係も考慮しています。

長男の嫁ってやっぱりめんどくさいんですかね💦
旦那は3人兄弟でお姉さんが2人いて末っ子長男です。
今アパート暮らしなのですがマイホームに憧れてるのと毎月高いお金出して家賃払うより同じぐらいの額でマイホーム持てるならそっちの方がいいと旦那に話したのですが、長男だし、いずれ地元に帰らないといけないかもだし。って感じです。私は義理両親嫌いだし旦那の地元なんて絶対嫌です。隣県ですが知り合いもいない土地で子育てなんて無理ですし実家が遠くなるのも嫌です。(今はアパートから実家まで車で1時間半程。旦那の実家から私の実家まで車で3時間ぐらいかかると思います。)みみは俺の地元で暮らすの嫌でしょ?だから色々悩んでるんじゃん。と言われました。長男だから地元にいなきゃいけない理由ってなんなんでしょうか?親の介護?昔お姉さんが親の面倒みるとか言ってたみたいですけど、お姉さんも離れた県にいるし可能性として薄いし、、って感じで💦結局待っててってなったのですがまだ義理両親元気で仕事もしてるし、いつまで待てばいいのやらって感じです、、、💦

コメント

ままり

うちも長男です!
長男だから一緒に住まないといけないみたいな考え
やめてほしいですよね、、、

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    ほんとやめてほしいです💦
    絶対無理ですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月18日
T

うち長男ですが、
地元に帰るつもりはない(三重、兵庫の距離)といい
マイホーム三重でたてました!(笑)

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    旦那の地元ではなくってことですよね?🧐

    • 1月18日
  • T

    T

    そうです!
    旦那は兵庫です!

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    いいですねー( ; ; )♬
    旦那様も義理両親も納得してのですか?

    • 1月18日
  • T

    T

    むしろ旦那が言い出したことです(笑)
    義両親には事後報告でした(笑)

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    えー!めっちゃ良い旦那様じゃないですかー💕だいぶ羨ましいです😂

    • 1月18日
  • T

    T

    うちの場合元々すんでたところも
    古い戸建てでうちの親名義の家だったんで建て替えなんです。
    なので解体する一週間前…かな?
    に、報告しました(笑)

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    なるほどなるほど★
    報告して義理両親はどんな感じでしたかー?(°_°)

    • 1月18日
  • T

    T

    えー!そうなん!
    次男も家たてんねんで!!
    一緒やなー!でした(笑)

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    めっちゃ軽いですねー!!笑
    帰ってくること特に望んでない義理両親だったんですね★

    • 1月18日
  • T

    T

    まぁ家でてから12年たってますからね…(笑)
    あと三男と、妹がいるので大丈夫でしょう!(笑)

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    大家族なんですねー♬
    ほんと長男がとかいう風習かしらないけどなくしてほしいです(´⊙ω⊙`)

    • 1月18日
  • T

    T

    あたしも最初はビクビクしてましたが
    建ててからはこっちのもんや!と(笑)

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    旦那がその気になればいいのにって感じです😵アパート代とか捨ててるようなもんでもったいないですよね💦自分のものになるわけじゃないのに💦

    • 1月18日
  • T

    T

    アパートは解体してから建つまでの
    4ヶ月だけしか
    住んだことないのですが
    勿体無いですね。
    不便でしかないし…(´;ω;`)

    • 1月18日
れのか

めんどくさいです(T_T)

家庭にもよるのかも知れませんが姑が鬼です(-_-;)

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    同居されてるのですか?💦
    旦那の地元で暮らすのも嫌なのに同居なんて、もってのほかです( ; ; )

    • 1月18日
  • れのか

    れのか

    うちは同居は無理なので最近旦那の実家と旦那の会社の近くに引っ越しました(T_T) 
    会社まで徒歩5分実家まで隣駅くらいです。

    結婚の挨拶の時から既に怒鳴られたので極力関わらないように過ごしてます(-_-;)

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    えー💦結婚の挨拶のときから怒鳴られたって嫌ですね( ; ; )
    会社に近いのは良いですが義理実家に近いのは嫌ですよね(´⊙ω⊙`)

    • 1月18日
  • れのか

    れのか

    しかもいきなり知らない番号から電話来て遺産目当てか?と義理母にいわれました(-_-;)

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    遺産目当てって💦
    最悪なこと言いますねー(´⊙ω⊙`)

    • 1月18日
  • れのか

    れのか

    挨拶の時は謝られましたがやはり忘れられません。
    跡継ぎなのは知ってましたが会社の事あまり話さない旦那なのでただただびっくり!それを聞いたうちの親も怒ってました。
    親との顔合わせも微妙な感じになりましたし。
    父親同士は経営者同士で話はしましたが母同士は話さずに終わりました(*_*)💦

    今は年賀状とかお歳暮とか関係でしか会ってません(--;)

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    言って良い事と悪い事がありますよね(°_°)
    所詮他人だし難しいところではありますが、、、って感じですね💦

    • 1月18日
  • れのか

    れのか

    頭おかしいですよね(笑)
    いちいち突っかかってくるしラインブロックしました(* ̄∇ ̄*)

    • 1月18日
あおひろママ

うちも旦那も長男です!弟がいます!
義実家はマンションで、うち家族と弟家族が揃ってる前で、義実家のマンションにどっちか住んでもらいたいという話をされ、旦那は長男だしなという考えちょっとはあったみたいですが、結局、私の実家から車で5分の距離にマンション買いました!!笑
言葉適切かわかりませんが、買ったもん勝ちです!
親の介護が必要になったら、必要になった時考えると思います😅
自分の実家近いほうが絶対楽だと思います!
旦那の弟家族も結局、お嫁さんの実家の近くに引っ越してました!
だから話し合ってみみさんのことも考えてもらうようにした方がいいと思います!
長々とすいません😂

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    さーちゃんさん家族も弟さん家族も義実家のマンションに住まないってなって義両親はなんか言ってきませんでしたかー?(´⊙ω⊙`)
    ほんと私の地元に家建てたいです😂田舎で土地も安いですし💦
    そうなると旦那の職場が遠くなるので無理な話ですが( ; ; )
    何とか旦那の地元だけは避けたいです😵

    • 1月18日
  • あおひろママ

    あおひろママ

    全然何も言ってきませんでした!
    うちの場合、みんな同県内なんですが、義実家は割と田舎の方で、私たちは栄えてる方に買ったので、場所や家の中を見てそれならこっちの方がいいに決まってるよね〜と呟いてました🤣
    マイホームとなるともう引っ越しも難しいと思うので、お互い納得するまで絶対話し合ったほうがいいと思います!妥協だけはダメです!
    偉そうにすいません😓

    • 1月18日
  • みみ

    みみ

    すごい羨ましいです💦💦
    さっき旦那と話し合ったのですが、最終的にめんどくさいとか言われました😵親の事が心配だし近くにいたいみたいです。ほんと無理ー!!とりあえず旦那が今度実家行った時義理両親の気持ち聞いてくれるみたいですけど、ほんとかどうか(°_°)

    • 1月18日
もふもふ

うちも長男ですが、旦那も義両親も近くで住むことは望んでいないですよ!
義両親の家の近くだと夫も私も通勤に不便で転職しないと無理です(^_^;)
自分の祖父母も介護が必要な頃には施設に入りましたし、時々様子を見に行くのは必要かもですが家を近くに建てる必要はないと思います。
ただ施設に入れるにはお金も必要なので、義両親も貯金はしているようですが、私達も貯金はしておこうと思っています💦

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    義理両親が何て思ってるのか知りたいです💦💦
    旦那が変に責任感が強いというか親が心配みたいで💦
    同じく義理実家の近くってなると私も旦那も転職しなきゃいけません(´⊙ω⊙`)
    確かに何があるか分からないから貯金は必要ですよね💦

    • 1月18日
かさめる

うちの旦那も長男です!義実家の近くにマイホーム建てて住んでいます。関係は良好ですが、同居はお互い気疲れして大変だと思うので、うちは近所に家を建てて正解だったかなぁと思ってます!少なくとも同居という話にはならないはずなので・・・

実家は車で2時間半。元々就職で出てきていたのでそこは気にしませんでしたが、自分の親のことは心配ではあります💦うちは姉妹なので、長男の嫁は存在しませんし、もしいたとしてもよそからお嫁にきてくれた方に介護を押し付けるっていうのはちょっと・・・ないかなって思っちゃいますね💦うちの父は末っ子長男ですが、祖母のことは伯母や近県に住む姉やいとこたちが気にかけていて、母はたまに行って祖母がやりきれない家の用事を少し片付けるくらいしかしてないですよ。遠方からのたまの支援では難しくなったら、施設にお世話になることを考えるだろうと思います。

旦那さんは、どういう将来を思い描いているんでしょうね。介護は、正直働いている方には難しいと思います。そうなったら、みみさんに頼むつもりなんでしょうか。問題を先送りにするよりも、近い将来の問題としてお姉さんと相談されるのが一番な気がしますけど・・・。長男だとかそういうことではなく、兄弟なのだから、皆で考えないといけないですよね。

それに、あまりのんびりしていて歳を重ねてしまうと、ローンが組みにくくなっちゃいますよね😭

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    同居絶対疲れるから嫌ですよねー💦💦
    確かにそうですよねー!姉妹だと長男の嫁存在しませんもんね(´⊙ω⊙`)

    ほんと旦那は何考えてるか分かりません( ; ; )
    ただ長男って肩書きだけで喋ってるような気もします。地元の友達も嫁連れて地元にいる人も多いみたいです。
    先送りにして絶対解決しないパターンですよね。お姉さん達ときちんと話し合ってほしいです。色々あるのとか急かさんでとか言いますけど、ただのその場しのぎですよね😵
    そうなんですよー💦もういい歳だしちゃんと考えてほしいです( ; ; )

    • 1月18日
ななみ

自分の話じゃなくなっちゃいますが…
父が長男で母はマイホーム建てるのやめましたよ
むしろ祖父母が賃貸だったので父は建てたかったみたいですが😅
一度祖母に土地見に行こう!と無理やり連れてかれ「ここ広くていいじゃないここなら大きめに作って同居もできるわね!」と言われ怖くなり
子どももお金かかるしうちにそんなお金ありませんって言ったらしいです🤣
そもそも母は母方の祖父が3回家建ててるのもあるのと父が夜勤ありな仕事なため戸建マイホームに憧れが全くないのもありますが😅
そして私たち子供が巣立って部屋に余裕ができたのでいつ父が祖母を呼び寄せるかとビクビクしてるらしいです🤣

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    家建てて同居とかほんと無理ですー💦💦
    さっき旦那と話しあいましたが旦那は親が心配だし親孝行のつもりで側に住みたいらしいです😵同居するつもりはないみたいですけど近くに💦
    ほんと嫌です( ; ; )

    • 1月18日