※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
ココロ・悩み

友人の言葉に不快感を感じた出産経験のある女性。帝王切開も立派な出産であり、自然分娩と比べての嫌味に悩んでいます。友人の発言についてどう感じるか相談したいです。

こんにちは☺︎

みなさんの意見聞かせてください。

先日、出産経験のある友達に
「このまま逆子が直らなかったら月末に帝王切開になるよー。」
と私の近況を伝えたところ、

「そうなんだ〜。○○ちゃんに、あの陣痛の痛み味わって欲しかったなぁ〜」と言われました。

友人のこの言葉が私的にはちょっと
心に引っかかって……

私は今回が初めての出産なので、
どちらが大変とかまだ未知で分からないので
何とも言えないのですが。。

帝王切開だって立派な出産だし、
リスクもあるのに、
自然分娩の方がすごい大変だよ、みたいな
上から言われてるような嫌味に聞こえてしまいました。

こう思ってしまった私は
心が狭いのでしょうか⁇( ´ω` )

普通の返事ですかね⁇

みなさんはこの友人の言葉
どのように感じましたか⁇

コメント

言い方がひどいですね(>_<)
どちらも命がけの立派な出産だし、赤ちゃんも命がけで産まれてきてくれますよね😣✨

そのお友達なんだか言葉にとげがあります。何かうまくいってないか、ただの無神経か……ですかね。。

大切な出産前にイライラしてストレス溜めたくないので、無視しときましょう!

• ちびちゃま

ちびちゃま

やはりちょっとトゲがあるように聞こえますよね……💧
    私も初めての出産で、
    予定日が近づくにつれて神経質になってるって言うのもあるかもしれません。。
    モヤモヤしていて、誰にも言えなかったのでお話聞いていただいて
    コメントいただけてスッキリしましたぁぁ( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

ありがとうございます☺️️✨

• 2月3日
きなこ

私も実母に全く同じ言葉を言われました(^◇^;)モヤモヤするのは当たり前ですよ〜!誰も好きで帝王切開する訳じゃないし、陣痛を味わってみたいなんて自分が1番思ってる事ですもん…。それを周りに言われたくないですね。
私は妊娠するたびに言われて毎度イラッとしてます(´・ω・`;)

悪気はないだろうけど、ちょっとデリカシーに欠けてると思います(^^;;

• ちびちゃま

ちびちゃま

わーーーーー!!
    同じ経験された方がいるとは!
    しかも実母に言われるのはキツイですね(´×ω×`)💦
    ホントそうですっ!!!!
    好きで帝王切開するわけじゃないんですよね…分かります( ´;ω;` )
    妊娠するたびに言われるなんて
    …大変ですね😭😭

みなさんの意見や体験談聞かせていただいたおかげでモヤモヤが消えました‼︎
    本当にありがとうございます✨
    もう気にしない‼︎って思えるようになってきました( ⁰͈࿁⁰͈ )

• 2月3日
チョコレート

心狭くないですよ!!
私は帝王切開で出産しました。
自然分娩の経験がないですが、帝王切開でも立派なお産+リスクがあります。

お友達は悪気がないかもしれませんが、ちょっとその言い方は…って思いました。

• ちびちゃま

ちびちゃま

ありがとうございます(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

そうですよね、
    悪気は無かったかもしれませんが
    言い方が引っかかって……
    私も気にしすぎかもしれませんが。。
    1人でモヤモヤしたままではなく
    思い切って投稿してみなさんの意見聞けてよかったです‼︎‼︎
    ありがとうございます( > <。)♡

• 2月3日

ご友人はきっと、出産がものすごい思い出になっているのだと思います。

言い方にすごくトゲがありますし、帝王切開を馬鹿にしているようにさえ聞こえますが、陣痛の独特な痛みというか、力強さというか、そういうものを感じてもらいたかったと心から思っているのかもしれません。

帝王切開なんて、陣痛がなくて良いね!などの言葉であれば本当に最悪ですが…

ちびちゃまさんとそのご友人がどんな関係かは分かりませんが、ご友人のお言葉は嫌味100%という訳ではないのでは?と、私は感じました(´・_・`)

…ですが、ちびちゃまさんの状況で同じ事を言われたら、は?って思っちゃうかもしれないです💦

すみません、答えがブレていて(´・_・`)💦

帝王切開も本当に立派なお産です。術後の痛みは自然分娩の人は味わえません。子どもを命懸けで産んだ時に伴う痛みです。どちらが…などという価値はつけられません。

もうすぐ出産だと思うので、心安らかに過ごされてください(^_^)

• ちびちゃま

ちびちゃま

回答をうんうんと頷きながら
    読ませていただきました‼︎‼︎
    choco*さんがおっしゃるように
    本人(友人)の思いと共に話してくれれば私もここまでモヤモヤしなかったかもしれません。。

私も逆子が直らないことや、
    出産に対する不安などで神経質になりすぎてる部分もあるかもしれません…( ´•̥_•̥` )

chocoさんのおっしゃる通り、
    どちらが、なんて価値はつけられないですよね!!!
    モヤモヤがすっと無くなりました😭😭😭

ありがとうございます‼︎‼︎‼︎‼︎

• 2月3日
ちゃんカナ

私も逆子で帝王切開で出産しました!
それはちょっとイラっとしますよね(-_-)

出産方法はどうあれ、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたらいい事ですよね!!

• ちびちゃま

ちびちゃま

なんか、同じ出産なのに、
    自然分娩と帝王切開は違う‼︎って
    言われたような気がしてしまって
    モヤモヤしてしまいました。。。

そうですよねっ!!!
    今は無事に産まれてきてくれることだけを考えるようにします(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます‼︎✨

• 2月3日
3707

お友達の言葉の真意はわかりませんが、私は長女を自然分娩、長男と二男を帝王切開なので、両方経験してます(^◇^;)
どっちも出産は大変です∑(O_O;)命がけです!!
ただ、どっちか選べるなら、超安産だったので、自然分娩の方が私はラクでした(^_^;)
帝王切開は色々リスクあるし痛みが長期間続くので、決してラクでは無いと私は思います(^◇^;)
どちらにせよ、母子共に健康で無事に出産が迎えることが1番だと思います(^-^)
お友達の言葉は深く考えずスルーして前向きにハッピーな出産を迎えて下さいね(^-^)/

• ちびちゃま

ちびちゃま

わぁーーーー✨
    3707さんはどちらも経験なさったんですね‼︎‼︎
    大先輩ですね( •̀ᄇ• ́)✨
    そうですよね…どちらにせよ、
    命をかけた出産に変わりないですものね。

みなさんの回答読ませていただいて、モヤモヤがなくなりました…
    残りの妊婦ライフ前向きに楽しく過ごしたいと思います( ⁰͈࿁⁰͈ )♡

ありがとうございます‼︎‼︎✨

• 2月3日
  • 3707

3707

前向きなのが赤ちゃんにもママにも1番の栄養だと思うので、少しでもモヤモヤが解消されて良かったです(^-^)

• 2月5日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうですよね‼︎‼︎
    赤ちゃんにも伝わっちゃいますもんね( ´ ▽ ` )ノ
    自分のため、赤ちゃんのために
    もう気にしないようにします♡
    ありがとうございます☺︎♫

• 2月5日
桃子

悪気もなく言う人って厄介ですよね>_<
気にしないのが一番だと思います!

が、もし私が産後にも同じ事を言われたら『私も○○ちゃんにもこのお腹を切って、麻酔が切れた後の激痛、経験してほしかったな〜(^o^)』くらい言い返してしまいそうです(レベルが低くてすいません…w)

お産って当然ながらどんな方法でも大変ですし…!

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。ファイトですp(^_^)q

• ちびちゃま

ちびちゃま

ホントですよねぇ……
    相手は何気なく言った一言かもしれませんが私にとってはショックでしたぁ。。(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

産後また言われたら、
    その返しいいですね。笑
    小さな反撃。笑

今は可愛い我が子が
    元気に産まれてきてくれることだけを考えたいと思います(*ˊᵕˋ*)

ありがとうございます‼︎✨

• 2月4日