※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりめい
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重増加について相談です。検診で体重が増えず、ミルクを増やすべきか不安です。成長曲線で1キロの誤差があり、体調は良好です。体重増加について経験談を聞きたいです。

3ヶ月と10日の男の子を育てています。
体重増加について不安があり、相談させてください。

本日3ヶ月検診で、約二週間前に測った体重から全く体重が増えてませんでした。普段は母乳メインで寝る前に40ccだけミルクを足してます。

検診で見てくださった先生は、我が子の体重を1キロ多めに間違えて見ていたらしく、順調とおっしゃいました。帰宅後に母子手帳の成長曲線に先生が印をつけた体重の位置が実際より1キロ多かったということに気づいたため、再度先生に質問することが出来ませんでした。

今までの体重は以下です。
出生体重 3345g
1ヶ月検診 4275g
本日より二週間前 5700g(オムツあり)
本日(3ヶ月検診)5670g(オムツなし)

身長は1ヶ月検診から3ヶ月検診の間に7㎝伸びてます。

二週間も体重が増えてないというのはやはりミルクを増やしたほうがよいのでしょうか。
この時期は体重増加が緩やかになるとはいえ、全く増えないのはやはり問題ですか?

本人は機嫌よく、手足バタバタよく動き、おしっこもウンチもよく出、ニコニコよく笑います。

急に不安になったので、同じくこの頃体重が増えなかったかたがいたら経験談等を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

コメント

rin&koto&chihaママ

娘も3370gで産まれて3ヶ月検診で5950gでした。2ヶ月後半から遊びのみむらのみ始まり、乳腺炎になったりして二週間増えないことなんてざらにありましたよ(´・ω・`)ましてや保健師からよく動くし身にならないのかもと言われました。機嫌がよく元気にしていれば大丈夫です♡母乳よりの混合からほ乳瓶拒否で1ヶ月半くらいから完母です。

よりめい

ご回答ありがとうございます!確かに最近は飲みむらがあるような…。機嫌がよいと本当によく足をバタバタさせて物凄く動いてます(笑)ここ数日は足で蹴って背中が浮いて上に進みそうなくらいです😅機嫌がいいなら大丈夫といって頂けて安心しました!!もう少し様子を見てみたいと思います(..◜ᴗ◝..)

rin&koto&chihaママ

娘はまもなく8ヶ月ですが7.3キロでグラフ内ですが下の方にいます。身長も小粒ぎみですがハイハイ&つかまり立ちします。首も座って成長過程がしっかりしてるなら大丈夫です(*^^*)頑張りましょう♥

よりめい

そうですね!首もしっかりしていて上向きながらキョロキョロしたりしてるし感情もよく出るし成長は物凄く感じます💡数字にとらわれず小粒赤ちゃんの可愛さを楽しみたいと思います💕ありがとうございました(๑>◡<๑)