※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SssS
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子は寝返りや腰が座れず、マイペース。周りの子供と比べて不安。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子ですが、まだ寝返りができません。マイペース君です👶🏻腹ばいにさせて遊んだりしているのですがやる気が見られません😂笑 腰もしっかりとは座っていなくて、バンボなら座っていられる感じです。その子性格もあるし、ゆるーく見守ろうと思いますが、周りの子たちをみるとまだなのかなって思ってしまいます。。寝返りや腰が座るアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

たん

うちの子も7ヶ月でまだ寝返り出来ていませんでした!その子のペースと今は思えますが、当時初めての子だったこともあり焦ってました😅
うちの子は座布団の様なものを少し傾斜にして寝返りしやすいように練習しました(笑)コツを掴んでそこから寝返りする様になりましたが、練習なんかさせる必要ないのかなと今となっては思います☺️

• SssS

SssS

私も初めての子なので、全然わからず心配になってました💧そう言っていただけると気持ちが楽になります☺️座布団もやってみようと思います!

• 1月17日
3児mama

長女は7ヶ月で寝返りやおすわり
10ヶ月で伝い歩きやつかまり立ち
11ヶ月でハイハイ
1歳で歩くようになりました。

お友達の子は、寝返りが2ヶ月で出来ましたが、歩くのは1歳2ヶ月でした。
寝返りが早いからといってハイハイや歩くのも必ずしも早いわけではないようです。もちろん、すべてにおいて早い子もいるので、やはりその子その子のペースですね。

ちなみに長男はハイハイせずおしりを引きずって歩いていましたw
そこで保健士さんに言われたのは『大抵の子は1歳6ヶ月まで歩けるようになるから、それまで歩けなかったら問題ありかな』と言われました。
寝返り時期などは気にしないで大丈夫ですよ👌
うちの子3人とも寝返り遅かったので、周りの子と比べちゃうのも分かります!😂

オムツ替えでおしりを拭く時に、両足をあげる(引っ張るの)ではなく、横向きにしておしりを拭いてあげていたらそのままコロンっと寝返りしたりしました笑
毎日少しだけでもいいので、横向きにさせてあげるのもいいかもです😊
あとは、ロンパースより上下別の服(ズボンにする)の方が子供は寝返りしやすいと聞いて、着せた記憶があります笑
そのせいかはわかりませんが、その後すぐ寝返りしました😊

• SssS

SssS

本当にその子その子によってペースが違いますね😂ちょっと不安だった気持ちが一気に楽になりました!アドバイスもありがとうございます😊マイペースにやってみます!

• 1月20日
  • 3児mama

3児mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    大変ですが、お互い子育て頑張りましょうね☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子達も7ヶ月とか9ヶ月で寝返りしないって言ってました。
育児書には寝返りは成長の過程で必ずするものではなく、寝返りが嫌いでしない子もいるから成長のバロメーターにはならないって書いてありました😃

• SssS

SssS

のんびりさんもいますよね!必ずするものではないと聞くと安心します!嫌いな子もいるし様々ですよね☺️

• 1月17日
はむむ

寝返りは成長過程で特に必要ないではないみたいなので、全然焦る必要無いと思います😊

首すわり、腰座りなどは成長過程で大事と言われていますが😊

7ヶ月なら腰しっかり座ってなくても焦る必要ハ無いと思います✨

• SssS

SssS

そう言っていただけると楽になります☺️
    焦らずゆっくり見守りたいと思います!!

• 1月17日
みきお

うちの娘も生後7ヶ月ですが、まだまだ寝返りしません💦
最近ようやくうつ伏せにしたら、顔を横にして休むことを覚えた様子です。
基本的にうつ伏せがあまり好きではないようで、すぐに泣きますし…
腰も座らず、バンボ使用してます。
起こしてないと最近は機嫌が悪いので、つい膝の上やバンボで起こしてしまってます😢
今日も支援センターに行ってきたのですが同じ月齢の子でズリバイしてる子もいたりで…のんびり屋さんとは思っているのですがちょっと心配になりますよね💧
アドバイスではなくてすみません…💦

• SssS

SssS

同じような方がいてなんだか心強いです😭やはり同じ月齢の子でズリバイしてるのを見てしまうとですよね💧コメントいただけるだけでも嬉しいです!ありがとうございます💓😭お互いゆるーい気持ちで頑張りましょう。

• 1月18日
えリ

うちも寝返り出来たの最近です🙋‍♀️
座ることも出来ません!
練習とかもしてません(笑)
いつかできるかなーと
マイペースに🤤(笑)
寝返りするまでは寝たきりが
暇みたいでよく泣いてました(笑)
最近少しだけ1人で遊んでくれるよーになりました😘

• SssS

SssS

マイペースな気持ち大切ですね☺️
    焦らずに行きたいと思います!!!

• 1月19日
〇

うちの子も寝返りしません🤣
心配になって7ヵ月検診で聞いたら、その子によってペースが違うから出来なくても大丈夫って言われたので気にしてません😊
代わりにひとり座りは最近出来るようになりました!
足もしっかりしてて歩行器で歩いたりするので、うつ伏せより座ったり立ったり目線が高い方が楽しいんだと思います😂

• SssS

SssS

その子によってペース違いますもんね😌
    うちの子も支えてあげてですが、お座りした方が楽しそうです!!

• 1月19日
SssS

皆さまコメント、アドバイス本当にありがとうございました☺️3児mamaさんをグッドアンサーに選ばせていただきました!