※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまる
お仕事

産休前に有給消化中に交通費の返還を言い渡されたワーママさん。同様の経験をした方、教えてください。

産休前に有給消化をされたワーママさんに質問です(>_<)☆

私は産休前に14日の有給消化を希望しており、会社も了承しております。そこで、有給消化期間中の前支給の交通費の返還を言い渡されました。

交通費が高いこともあり、結構な高額です。

有給消化は会社には出勤していないが、出勤扱いのお休みだと思います。なのに、その期間の交通費返還はおかしくないでしょうか?

産休前に10日以上の有給消化された、ワーママさんはどうでしたか?交通費の返還を言われましたか?教えてください!!(;_;)

コメント

A⑅∙˚⋆

有給なので、働いていることと同じなので交通費返還とは言われなかったですよ(´⊙ω⊙`)

• ここまる

ここまる

やはりそうですよね?おかしいでさよね?(;_;)産休前に揉めるのも嫌なので、言わないでおこうと思いましたが、どうもモヤモヤが消えないです。。

• 2月3日
ぷ〜たろ

産休前に総務の仕事をしていました。
私の職場でも、産休や退職前に有給使われてて通勤実績ない方は返還でしたねー(^^;;

でも1ヶ月のうち1日でも出勤してたらその月の通勤手当が出るので、わかっている職員さんは初日だけ出勤して翌日から有給とかされてました!

会社によっても違うかもしれませんが、ご参考まで☆

• ここまる

ここまる

総務経験者さん、心強いです‼️
    ありがとうございます!

やはり会社によって異なる…ですよね。。労基136条に有給消化に伴う不利益禁止〜みたいな法律があるようで…それを言ってみようかな。なんて思ってたのです。

こういう社員が出た場合って、どんな対応になるのですか?(;_;)参考程度に教えてください(;_;)!

• 2月3日
  • ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

うちは会社の規定にその辺のことが明記してあるので、特に揉めたりはないですね〜

返還と言っても、当月給与の中から控除という処理で実際現金が動かないからかもしれませんが…

• 2月3日
  • ここまる

ここまる

そうなのですね。。規模はまぁまぁ大きい会社なのですが、その辺の明記がなかったので困ってます。。(;_;)

とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます☆

• 2月3日