※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
ココロ・悩み

24週で出産し、MRIで右前頭葉に損傷が見つかりました。今後の発達に不安があり、同じ経験をした方の成長例を知りたいです。

24週で子供を出産をしました。
先日MRI検査をしたところ右前頭葉に
少し損傷しているところがあるそうです。
今の段階ではなんとも言えないらしく
これからの発達は経過を見ていくしか
ないそうですがすごく心配です。
もし障害が残ってしまったらどうしよう...
損傷したけど何もなく成長されている方
いらっしゃいますか?
よろしければ教えて頂きたいです。

コメント

りんりん

28wで姪っ子が生まれて脳には以上なく元気です。運動面が少し遅く、修正2歳3ヶ月ですけどまだ走れないです。

• にか

にか

未熟児ちゃんはやはり発達が遅れるみたいですね...
    姪っ子さんが元気でよかったです♫
    コメントありがとうございます☺︎

• 1月17日
けいこ

私も24週で出産しました。
損傷の原因は出血を起こしたのでしょうか?
今何ヶ月ですか?
うちの子は右も左も脳室内出血を起こしました。
特に左が酷くて、先生からは左の脳の場合は言語に遅れや障害が残る可能性があると言われました。
赤ちゃんの脳は成長と共に損傷した部分を他の部分が補うそうです。
うちの子はまだ小さいので先のことは分からなくて申し訳ないのですが、リハビリでカバーできる可能性もあります。大きくなってからのリハビリより赤ちゃんのうちからリハビリをすることによって、かなり改善されると思います。

• にか

にか

24週なのですね!!
    勝手ながら親近感がわきます(;_;)
    そしてとても詳しくありがとうございます❤︎
    私の場合は腸が未熟で破れたりといろいろありましたが、脳出血はありませんでした...
    ですが退院前のMRI検査で脳に損傷しているところがある事が発覚しました。
    けいこさんのお言葉ですごく希望を持つ事ができました😭
    やはり赤ちゃんの脳はまだ補う力がたくさんあるという事なのでしょうか...
    リハビリの先生の言うことをきっちり聞いて頑張りたいと思います。
    けいこさんも心配は尽きないと思いますが、私も未熟児ちゃんママとして一緒に頑張ります!!

• 1月17日

私自身、双子で双胎間輸血症候群で脳室内出血や心奇形を持って産まれました。双子の姉は生後4日目で亡くなっています。幼少期は麻痺もあったので肢体学校に通ったりしてました。幼少期は熱性痙攣が度々あり、何度も脳波検査を受けたそうです。同じような脳の損傷があったわけでないので、こんな人も居てるということしかお伝えできませんが、今の私は体は心臓3回手術をし、運動制限もなくなり元気そのものです。麻痺もリハビリのお陰で概ね問題ないです。
私は自分の経験から医師になろうと思い、医師となりました。結婚して一児の母で、医師としての仕事に子育てに家庭のことに忙しくも充実しています。
子供の可能性は無限大です!
私の母は私を育てたことで人生が変わったと言い、私にお礼を言ってきます笑
たくさんの愛情をかけ、育ててあげて下さいね♡
応援しています。

• にか

にか

お医者様になられたのですね(°_°)
    すごくかっこいい人生です👏
    お母様もとても心配な日々を過ごしてこられた事と思います...
    ですが、ととこ♩さんが小さい頃にいろいろ頑張ったからこそ今の幸せそうで私まで嬉しいです❤︎お母様はもっともっととても嬉しいだろうなと思います❤︎
    私も娘にたくさんの試練を与えてしまったので将来本当に幸せになってほしいと願ってます😭
    そして貴重なお話ありがとうございます♫
    たくさん愛情あげて育てます!!

• 1月17日