※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
ココロ・悩み

子育て中で仕事のないママが子どもとの時間を有意義に過ごす方法について相談しています。周りに仲のいいママがおらず、子どもとの遊びに疲れてしまっています。

同じくらいの子育てしてるママで仕事してない人、普段どうやって子どもとの時間潰してますか?

ずっと子どもとふたりきりの生活(旦那は仕事ばかり)ですることないし、子どもの遊びに付き合うのが辛すぎます。
オモチャで遊ぶのもいや、本読んでと持って来られるのもいやです。

引っ越してきて1年になりますが仲のいいママもいません。

毎日早く時間過ぎてほしいばかり考えてます。

子どもにイライラするし、子どももわかってきてて悲しそうにポロポロ泣くし。

もう何にもしたくありません。。

コメント

ひーこ1011

家にいると飽きて構って構ってになるので予定がない日は毎日児童館や支援センターに行っています。
出かけた方が機嫌が良いので😅

兄弟ママ

なんで、遊びに付き合ってあげるのが
嫌なんですか?

私は午前中は児童館に遊びに行きます
私も嫁いでこの土地に来たので
知り合いはいませんでした!

なので、上の子が一歳くらいから
児童館に行くようになり
今では児童館で知り合ったママ友
も出来るようになりました!

  • ケロス

    ケロス

    子どもの遊びって単調で永遠に続いてめんどくさくないですか??
    それが普通にできる人が羨ましいです。

    • 1月17日
ayaka20

近くの公園行ったり買い物したり
支援センターはあまり行かないです!

deleted user

わたしも上の子のときになりました。
ノイローゼだったと今になれば思います。

一歳半で引っ越しをして友達もおらず、、。市の支援センターにはいかれました?
毎日解放していて、子供を遊ばせれます。保育園や幼稚園の園庭開放などもあり、同世代のママ友や先生に話を聞いてもらってだいぶ楽になりました。

見慣れないおもちゃや新しいお友達もでき、子供同士でなんとなく遊んだりもしてくれて気が紛れました。

それでもダメな時は、市がやっている一時保育を利用して一日預けてリフレッシュしました。美容室にいったり映画見たりおいしいものを食べたり。

毎日、子供とむきあわなくてもいいと思います。ママも人間、やっぱりイヤになったりするのが当然です。

がんばり過ぎないでください!

  • ケロス

    ケロス

    コメントありがとうございます。
    うちの子、すごく引っ込み思案で児童館みたいな同年代がいる子のところいくとビビって私にべったりです。
    引っ越してきてすぐはがんばって連れて行ってましたが(ママ友が欲しかったので)私が疲れてしまい、本人も喋るようになって「お友達イヤ」と言うようになり遠のいてしまいました。

    無理にでも連れて行く方がいいんだと思いますが疲れてしまい無気力です。。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園のプレスクールみたいなものは近くにありませんか。費用は若干かかりますが。
    2歳から周三で通わせていました。最初は泣きますがなれれば大丈夫です。

    • 1月17日
  • ケロス

    ケロス

    プレはやっと今年4月から週2でいけます。
    2時間だけですが早く4月になってほしいです。
    早生まれだったら4月から年少さんで幼稚園入れられたのに5月生まれのせいであと1年いないといけないのも苦痛でしかないです。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週2でもだいぶケロスさんの負担は少なくなり、心に余裕が生まれると思います。

    いくら可愛い我が子でもずっと一緒だと息がつまりそうになるのは、当然だと思います。

    四月まで、まだ長いですがママリでもなんでも良いので愚痴を吐けるところで吐いて無理をしないでください。

    • 1月17日
  • ケロス

    ケロス

    ありがとうございます。。
    それまでどう過ごしたらいいのか、おかしくなりそうです。。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    託児所や一時保育、ファミサポなど預けれるところに短時間でもよいので利用してみてください。

    だいぶ、楽になります!

    • 1月17日
ママリン

自分で相手したくないのであれば、習い事たくさんすれば良いのではないですか?
もしくは公園行って遊ばせるとか。。
送り迎えが面倒とか、公園行くのが寒いとか、、それ言われたらもう何も出来ませんが😅💦

もう1人弟か妹産んで勝手に2人で遊んでてもらうようにするしかないですかね笑

  • ケロス

    ケロス

    公園行っても結局ママ、ママになります😭
    習い事も親同伴しかないですよね。。
    スイミングはイヤがられて辞めました😫

    • 1月17日
ママ

私も子供と遊ぶの苦手なタイプです(ーー;)
特に一歳半すぎてからは結構ストレス溜まってて、保育園に入れたら楽になりました(^^)
この経験から二人目は0歳児四月で入れようかな、でももうなかなか今後休めないしもう少し休んでもええかな?と悩み中です。。

  • ケロス

    ケロス

    保育園入れられて羨ましいです。。
    私は仕事をしていないので保育園無理で。
    みんなどうやって保育園入れてるんですか?抜け穴とかあるのかなぁ。。
    第二子の予定もないし毎日私も子どももイライラでどうしたらいいのか😫

    • 1月17日