※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの入眠儀式や夜の授乳について相談です。夜の起きる回数や授乳のタイミングが気になります。自分の赤ちゃんのスケジュールを共有し、月齢に合っているか知りたいです。

入眠儀式&夜の授乳時間ついて

生後4ヶ月女の子の初心者ママです!

入眠儀式がイマイチ定まらず…こんなことしてる!って教えていただけると嬉しいです(^^)
それから、夜ってどれくらい起きますか?本とかみると、この位の赤ちゃんは50%くらいが夜通し寝られると書いてあってビックリ(o_o)ぜひいろんな月齢の赤ちゃんの様子を教えていただきたいですm(_ _)m

うちのベビは、
お風呂→授乳→消灯→抱っこして背中トントン→指をしゃぶりだしたら布団に下ろしてトントン
12時頃と3時頃に起きて授乳→5〜6時頃に起床

これは月齢相当なのでしょうか?

コメント

mini

お風呂→授乳→上の子の絵本→暗くして抱っこで寝かしつけです😊
20時に寝て0時の私が寝る前に授乳、次は大体6時です🙂0時にあげないと2~4時に1回泣いて授乳します🙂

上の子はもっと寝なくて3時間ごとにお腹すいたと泣いて授乳していました😊
寝るのは個人差が大きいので月齢相当とかないと思いますよ😣

• ゆり

ゆり

そうなんですね!やっぱり個人差ってことなんですね。兄弟がいないのでどんなものなのか分からず…ありがとうございます!

• 1月18日
苺

4ヶ月くらいから、布団に寝かせておでこなでなでさせて寝かしつけていました😊
その頃には、夜は夜通し寝ていました🤔💤

• ゆり

ゆり

布団に寝させるだけで寝るんですね!すごい!何か教えたのですか?

• 1月18日
  • 苺

いえ、特に何か教えたりはしていないです😊💦
    その頃、夜中にふにゃふにゃ起きた時に、おでこなでなでしていたらまた寝たので、これを寝かしつけのときにもやってみよう、と思っただけです😅
    参考にならずすみません😭

• 1月18日
  • ゆり

ゆり

自然とそうなったのですね。私もベビちゃんの気持ちいいポイントを見つけてあげたいです。

• 1月18日
ぐーすかぴー

お風呂→ベビーマッサージ→鼻水吸う→寝室でミルク→スリーパー着せて部屋を暗くして授乳、です。

うちも同じ感じかなと思います☺️
6時くらいに就寝してからは、10時くらいと3時くらいに起きますよ。
起床は7時前後です。
夜通し寝るにはまだ掛かりそうです。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。6時に寝てるんですね!すごい!!うちではとても間に合いません💦

• 1月18日
mariko

入眠儀式やってます😌

いろいろ試しましたが、うちの子にはユーチューブのオルゴールです♪

お風呂
授乳
ベッドに寝かせてオルゴール

夜中はぶっ通し12時間寝る時も
あれば、夜中2回授乳の時も
あります😣
12時間寝てる時、実は私が
気づいてないだけかもしれないてす😂

入眠儀式で絵本も読んでたんですけど、
絵を見てキャッキャ言うので
逆効果になりました😭

私の友達の同じ月齢のお子さんは
結構夜泣きが激しいそうです…
個人差ありますよね😭

• ゆり

ゆり

12時間通して寝るってすごいです…まだ日によって寝方が違いますよね。夜泣きはまだないですが、いつ始まるかと恐れていますw

• 1月18日
  • mariko

mariko

ついつい生きてるか確認してしまいます😣
    突然始まったってよく聞くので、私も怖いです💔

• 1月18日
  • ゆり

ゆり

分かります!急に長い時間寝てると具合悪いんじゃないかと逆に心配になって…笑これからどう変化していくか期待と不安でいっぱいですね。

• 1月18日
ままり

同じ月齢です🙂

21時前にお風呂、薄暗くした部屋で保湿、授乳→寝落ち、湯たんぽで温めたお布団に入れる(21時半頃)

という感じで、授乳後の寝落ちでそのまま5時頃まで寝ます。

入眠儀式というものをしていないのですが、このやり方のままでいいのか、月齢が大きくなるとこの流れでは寝付かなくなったりする時が来るのかな?と疑問です🤔

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。うちも寝落ちしちゃう時があって、このままでいいのか?と思っています>_<5時まで寝られるなんてすごい!

• 1月18日
ナオ

お風呂→ミルク→スリーパー着せる→暗い寝室で抱っこしてトントン。
だいたい20時半くらいに寝て7、8時くらいに起きます。
3ヶ月になった頃から朝までよく寝るようになりました😊

• ゆり

ゆり

ほんとに夜通し寝られる子もいるんですね!(o_o)お母さんも休めてありがたいですね。お昼寝もしっかりするんですか?

• 1月18日
  • ナオ

ナオ

お昼寝は午前30〜1時間、午後3時間くらいしますよ。
    1〜2ヶ月はお布団に置くと起きたり、添い乳しないと寝なかったり大変でしたがよく寝てくれるようになりました。
    友達の子は同じ月齢の時は3時間毎の授乳だったと言ってたので色々ですね👶

• 1月18日
  • ゆり

ゆり

やっぱり試行錯誤があったのですね。ほんとに一人一人違うんですね。育児書通りなんて無理です笑

• 1月18日
あい

4ヶ月半ですが、まだ1度も朝まで寝てくれたことはありません!!
お風呂→ミルク→薄暗い部屋で眠くなるまで過ごす→眠そうになったらお布団に寝かせて絵本1冊→手を握りながら子守唄。歌の途中で大体寝ます。
基本的には21時前後に寝て、2〜4時の間にミルク1回。朝は7〜8時に起きます。
ただ、ここ1週間ほどは21〜0時までの眠りがかなり浅く、ひどい時は30分ごとにギャーっと泣いて起きます…。5分ほどで眠りにつくのですが、これは夜泣きなんでしょうかね…??

朝まで寝てくれるお子さんがけっこういるので焦ってしまいますが、個人差があるし悩んでも仕方ないか!と開き直ってます!!
いつかは朝まで眠れるようになるはず!と期待して☆

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。私も夜通し寝られる子がいて焦ってます…個性だと分かってはいますが。30分ごとのギャン泣きは辛いですね💦頑張りましょう!

• 1月18日