※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がうつ伏せが苦手で、足が地面につかず進めない状況。股関節に問題があるのか心配。どうしたらいいでしょうか?

写真あります!!

8ヶ月の女の子です。
4ヶ月に寝返りをし、そこからうつ伏せになることはできるんですけど、本人はうつ伏せが嫌いだと思います😭

ずりばい、ハイハイしません。
お座りは座らせれば姿勢よく座ります。

一つ質問なのですが、うつ伏せにさせると足が地面につきません😭😭
写真のような感じなんですが、本人は前に進みたい感じに足をバタバタさせるのですが足が地面につかず愚図ります😭
これを6ヶ月頃から続けて一向に進めません😭😭
方向転換や、後ろには進めます😂😂
何か股関節とかがおかしいのかなあと不安になってます。
よろしくお願いします😹

コメント

☀︎Sunny:)

うちの子も同じで、足が付かないです!
関節大丈夫だと思いますよ😊

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます😊

    どうやってずりばいとかしてますか??😭😭

    • 1月17日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    ずり這いできないです😭
    ホント同じ感じで、回転と後進のみです💦

    • 1月17日
さちゃん

うちもそうでしたよ!笑笑

  • ぴょん

    ぴょん

    ほんとですか?😂👍
    この状態からどうしたら動けるのかなあと疑問しかないです😂😂
    いつかつくようになるんでしょうか?😳

    • 1月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    ずりばい🔰の時は手の力だけで進んでましたよww
    それが進化して 片足の太ももで地面をけることをおぼえたり....

    • 1月17日
deleted user

うちもうつ伏せ嫌いでした!
ずり這いとハイハイも1歳すぎてからでした。
「いざりっ子ですね〜」と小児科の先生に言われて、座った姿勢でずりずりと移動し始めたのが11ヶ月くらいのころでした。
今は特に問題もなく、ほかの子と同じように走ったりしてますよ🤗

  • ぴょん

    ぴょん

    うちも同じかもしれません〜😂
    でもハイハイしてる姿が早く見たくて😭😭( 笑 )
    まあ、健康に育ってくれれば良いんですけど🥰( 笑 )

    • 1月17日