

ちぃ☆ちゃん
赤ちゃんは授かるものですよ😌可能性的には人工授精とかやないですか?でも必ず双子とは限らないし、仮に双子ちゃん妊娠したとしても産まれるまでが大変ですよ😔

✨ちょび✨
よく、ここのトピに同じような質問をするかたがいるので
調べてみたことがあります。
・一卵性は1000分の4の確率、二卵性は母体の体質(複数排卵すること)による可能性が高く、本来非常にめずらしいことのようです。
・不妊治療による排卵誘発剤の使用、体外受精による複数の胚の移植で二卵性双生児になることがありますが、医師の指示に従って治療をしなければならないため、患者の都合だけで希望をとおすことはできません。
・海外で双子の出生率が非常に高い地方の主食が“タロイモ”であることから、タロイモを食べて双子を妊娠しやすい体質を目指すのもいいかもしれません。
・牛乳など“動物性食品”に含まれる独特の成分が女性の排卵に影響していることから、摂取しない人に比べ双子の妊娠率が5倍高くなっているそうです。
・沖縄の恩納村に双子が非常に多いエリアがあり住人の大半が双子だそうです。一説によると神聖な「お水」の影響だとか。
-
✨ちょび✨
双子を授かるのは奇跡としか言えないので確率はゼロではありませんが、願ってなるものでもありません。
願ってなるなら苦労はしませんからね😅
・切迫早産になる可能性が80%以上あり、早産にともなう管理入院も必要。結果的に低体重児として生まれるケースが非常に多い。
・妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群などの病気を引き起こすことが多い。
・二卵性双生児よりも胎盤を共有している一卵性双生児の方が何倍もリスクが高く、胎盤がひとつの場合、二人で栄養を分け合うので、胎児にも負担がより大きくなってしまう。
・より安全な出産のため自然分娩よりも帝王切開になる場合が多く、開腹手術になるため産後の回復に時間を要する。
このようなリスクがあるようです。産婦人科医も双子妊娠のハイリスクはよく話をされています。また、お腹の中で胎児の大きさが極端に違うなど、出産を終えるまで気が気ではないというケースも。
もちろん元気な姿で生まれてくる双子ちゃんもたくさんいます。でも、一般的にイメージされているよりも、実際はたくさんのリスクを抱えて、大変なマタニティライフになるということもしっかり勉強したうえで家族計画も考えていきたいものですね。- 2月3日
コメント