※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子ができないことが心配で、支援センターも行けていない。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳2ヶ月の息子はこれらが出来ないのですが、同じくらいのお子さんをお持ちの方どうですか?🤔

指差し
バイバイ
名前を呼んでのハーイの返事
積み木積み
一緒に絵本読み
単語

これらができません😫これ持ってってと言っても無視、名前を呼んでも時々無視😰
支援センターで会ったママとこの事を話してたら、「1歳半検診までに出来てないとダメなんじゃないかな」と言われてしまい…😫それから比べてしまうのが怖くて支援センターも行けてません😫
みなさんのお子さんはどうですか?😫

コメント

ぁぉ

息子来月頭で1歳半になりますが
どれも全然できません😂😭💧

バイバイはほんっとに気が向いた時
にするかな?くらいです😂😂

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😀
    まだ出来なくても大丈夫ですかね…🤔気にしないようにしてましたが、周りに言われると考えてしまって😫

• 1月17日
  • ぁぉ

ぁぉ

皆さんの返信見てると早い子は早くてびっくりです😂😳💓
    でし!
    まんまーんまー!(まま?)
    いきなり大声で、わー!!
    独り言みたいにもごもご話す
    などしか一歳半ですが話さないです😂
    名前呼んだら振り向くくらいで、はーい!は教えてないからか言ってくれません(笑)😂
    出来なくてもこれから出来るようになるだろうな〜と過ごしてましたっ😂
    周り気になりますよね、😭
    まあ子供ひとりひとり色々だし日々絶対成長してると思うのでゆっくり見守っていきたいですね😂💓

• 1月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

みなさん早いですよね😊
    うちは「ママママママ」「パパパパパパ」って言ってるだけで聞き取れる言葉はありません😱
    うちの子はゆっくりめかもしれませんが、見守っていきたいと思います😊

• 1月17日

1歳2ヶ月の男の子のママです😄
△指差し(犬はどれ?的なものはまだ。単なる指指しポーズ)
〇バイバイ
✕名前を呼んでのハイの返事(名前を呼ぶと振り向くことには振り向く)
〇積み木つみ
△一緒に絵本読み(絵本がおもちゃになることもしばしば)
△単語あまり喋らない
パパ、ママ、時々アンパンマンをアンマンと言う、マンマ(ただマと言っているのかごはんの事なのか謎)
って感じです!!ら

• とんちゃん

とんちゃん

同じ月齢ですができる事が多くて羨ましいです😣
    どれかでも出来ればいいんですが、何もできないとなると色々気にしてしまって😣指差しも教えるとできるようになるとネットで見て教えているのですが、なかなか😫

• 1月17日

退会ユーザー

いや、うちもバイバイとつみきつみは、突然先週から出来るようになりました!!
    周りの子は発達が早くてママリでも相談した事私もあります😥
    ちなみに、ママリでついこの間1歳2ヶ月の子がどんなこと出来るか聞いたらうちより全然できてました😭
    でも、1歳半まではあと4ヶ月ありますしこの頃の成長って目まぐるしいらしいですが、やっぱり気になりますよね!
    指差しはうちは教えてますが全然意味のある指さししてくれません😭
    欲しいものを指さしているような仕草もありますが、たまたまなのかなんなのかって感じで一歳半の健診に怯えてます😭

• 1月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

同じように悩んでる方がいると知れて、私だけじゃないんだなと安心しました😣1歳半検診までまだまだと思いながらも私も今から怯えてます😱
    そうですよね、今は目まぐるしく成長する時ですもんね‼😀もう少ししたら出来るようになるのかも…そう考えたら今は出来なくても教えていくのも頑張れるような気がします😊

• 1月17日

退会ユーザー

うちなんて、欲しいものとってきて欲しいみたいな仕草がクレーンなんじゃないかって一時期保健師さんに言われたこともありましたが、そういうのもなくなりましたし🙂
    成長ってすごいなと思いつつも、同じように成長する時期だからこそ比べちゃいますよね😅
    早く健診クリアしたいですね😭

• 1月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

本当ですよね😣早く検診クリアしてこの思いから解放されたい😫
    自我も出てきて思い通りに子育てできない時期で大変ですが、お互い頑張っていきましょうね〜😊

• 1月17日
ねたろーママ

来月で1歳になります〜検診まで間が空く時期、何だか不安になりますよね💦(同じくらいの月齢ではないのにコメントしてすみません)

一歳半検診でこれらの項目があるのは耳にしてますが、決して「できないとダメ」なわけではないと思います😃

絵本読みや単語、、、そもそもあまり絵本に興味ない子もいますし、単語に至ってはものすごく個人差があるので

バイバイも「いないいないばあを喜ぶ」とか「おいで」を理解してるとか、他のことを試して反応を見るものだと思ってます🤔

うちもちょうだいに反応してもバイバイは反応しなかったり、昨日まではしててもいきなりしなくなったり、、、毎日その繰り返しです💦

とんちゃんさんのお子さん「ホップステップジャンプ」のジャンプのために、チカラ貯めてるんじゃないですかね😄

ホップステップと小出しにする子もいれば、ある日突然ぐーんと伸びる子もいると思うので、どーんと構えてあげて欲しいです🤗

• とんちゃん

とんちゃん

優しいお言葉すごく嬉しいです😂そうですよね、これからもっと伸びるのかもしれませんね😊できない事を考えるよりも出来てる事をもっと見てあげないと!とですよね😀

• 1月17日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

私は今息子が喋れない、言葉にならないのがたまらなくツボで🤣
    もっとゆっくり赤ちゃん②してて欲しいです(笑)
    ゆっくりーって半年過ぎくらいからずっと言ってるので友達や親に笑われてます💦

• 1月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

ねたろーママさんの考え方素敵ですね😊確かにこの前までは赤ちゃんだったのに今はもう男の子って感じになってしまって…寂しくも感じます😣
    ねたろーママさんみたいな考え方していけたらいいな😀と思います😀

• 1月17日
あゆ

1歳1ヶ月の息子がいます。
指差しは指というよりは手を向けてやる感じです。
バイバイは先週出来るようになりました。
名前を呼んではーいは1歳になってすぐ出来ました。
積み木積み、一緒に絵本読みは気分によってやったり、やらなかったり…
単語はどゅう!だぁ!あっ!って感じのは言いますが、ママ、パパとかは言いません。
1歳半までに出来れば良いんですからまだ大丈夫じゃないですか?うちは名前を呼んではーいとバイバイは10ヶ月くらいから教えて1歳で出来たので時間がかかるんだなと思って繰り返し教えてます😄

• とんちゃん

とんちゃん

やっぱり教えても出来るのに時間かかるんですね🙄前にネットで親も指差しを使ってればすぐに出来るようになるとあったのでやってますがなかなか😫
    1歳半検診まではまだあるのでもう少し様子見しながら、教えていきたいと思います😀

• 1月17日

息子も全くしませんよー!😂
名前を呼んでも振り向いたことなんて今まで1度もありません。
「1歳半検診絶対引っかかるだろうな〜」って思ってますが、この子の成長スピードがあるし親が焦ってもどうにもならないので「いつかはするだろう」と思ってます😅
でも友達と子供は同じ月齢で、大人が言ったことに対してYES、NOの首振りや「ウンチした」まで教えてくれます😯
周りより遅れていたらほんと焦りますよね〜😭

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね、親が焦ってもどうにもならないですよね😫周りより遅れてると思うと気になってしまって…ダメですよね😣ゆっくりでもこの子はこの子なりのスピードで成長していくので見守っていかなくては!😀

• 1月17日
なな

積み木は少し大きめのなら積んだりしますがあんまり興味かまないですね💦
あとは全部できてます!

• とんちゃん

とんちゃん

うちは積み木は投げる専門です😱他のはできるんですね😫羨ましいです😫

• 1月17日
ガメラ

単語以外は、1歳になったくらいから出来ます😁魔の一歳半検診…なんて聞くくらいだからヒヤヒヤしますよね〜😂でも検診で引っかかっても、成長がゆっくりの子もいて、経過で問題なかった。って話をよく聞きますよ😁検診まで4ヶ月ありますし、大丈夫ですよ〜😆あまり気にしすぎて1番可愛い時期を楽しめないと勿体無いです😅気にせず、支援センターで遊ぶといいですよ😁自宅にいるよりは、刺激を受けるかもです😄

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんです😰気にしてはいけないと思いつつも、1歳半検診が今から怖くて😱
    うちの子は少しゆっくりめなんだと思い、今の可愛い時期を楽しむようにします‼😊いつか出来るようになればいいかな〜くらいの気持ちでいると、いつの間にか出来てたりしますもんね🤗

• 1月17日
りん

同じくらいの子って何が出来るんだろうって気になりますよね😂
指差しは形はやりますがそれにまだ意味はないです。むしろ何もない方を指してます(笑)
バイバイと名前呼んだら手を挙げるという動作は毎日教え込んだので1歳前から出来ましたが、ハーイとは言いません。
積み木は壊す投げるしか出来ません!積むなんてとんでもない(笑)
絵本は破るものって感じで読むなんて姿勢が微塵もありません😭
単語もまだ何も言いません。マ行を全く言わず、うちは『だ』しか言わないです。。全部だだだだ〜って言ってます💦本人はお喋りでダ行の宇宙語をずっと話してます…。
一歳半だと結構単語言ってるみたいなので、多分これから急激にいろんなことが出来るようになるんだって思ってます!いつかはみんな出来るし、喋ります♡

• とんちゃん

とんちゃん

気になりますよね〜😣どれくらい出来るのが普通なんだろって考えてしまって😱この子なりにちゃんと成長してるのに😫
    そうですよね‼いつかは出来るようになりますよね‼😀気にし過ぎず、ゆっくり成長を見守りたいと思います😊

• 1月17日
ちょら

こんにちは😊
同じ月齢の男の子の母です!
私は自然に覚えるかなと思って教えたりはしなかったのですが最近になって、はーいと手をあげたり絵本を持ってきて読んでと訴えるようになりました★本当に突然です!!
周りのお友達が出来ていたりすると不安になりますが、いつかやるようになると思って接しています∩^ω^∩

• とんちゃん

とんちゃん

うちは指差しを教えていましたが、出来る気配もなくて😰周りは出来るのに…って比べてしまってました😱
    そうですよね😊いつかは出来るようになりますよね‼😊ゆっくり見守っていきたいと思います😀

• 1月17日

指差し、バイバイは出来ます。
お返事は手をあげますが、はいとは言わないし、違う人の名前でも手をあげるので理解していません。

積み木積みは積んだのを壊すことしかできません。

絵本は読んでと持ってくるので、読みます。

単語は言えないです。言えてまま、ぱぱです。物の名前は言えないです。

• とんちゃん

とんちゃん

ママ、パパ言えるんですね😊うちはママママママ、パパパパパパなので言ってくれるのを待ってます😊
    指差しが出来るとコミニケーションが取りやすいかなあ〜と待ってるんですけど…この子のペースもありますよね😣ゆっくり見守りながら待ちたいと思います😀

• 1月18日