※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

子供が手を上げて知らせるクセがついており、発語がないことで不安を感じています。親の対応について相談したいと思っています。

お世話になります。
今日で一歳一ヶ月になった子供がいます。
今のところ発語はなく、11ヶ月くらいから何かして欲しい時に手をあげて知らせるクセがついています。
口は「はーい」の口になってますが発しません。
このままだと、指差しとかもできずに全部手をあげるようになってしまうではないかと不安です。
もう、手をあげて知らせるのに対して親もあまり反応しない方がいいのか、どうするのがいいのかよくわからず考えています。一緒に外に行きたい時、本を読んで欲しい時、もっとご飯が食べたい時などとにかく手をあげて知らせます。私が変な癖をつけたのが悪かったと反省しています。💦同じような経験のある方がもしいらっしゃればお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。😣

コメント

りんご

はーいで良いと思いますよ、指差しが必要というのも指差しでなくても自分の意思を伝える方法を身につけると言うことなのでそれに代わるものと思えば問題ないと思います。それを無視してしまうと良くないですよ。気になるのでしたらはーいプラス絵本を読んでの指差しを教えるとかで良いですよ

• たまごやき

たまごやき

遅くなりすみません!!
    そうなんですね!絶対指差ししないとダメなのかと思っていました😭
    今日もはーい🙋‍♂️してますが無視しないようにもっと絵本も読んでコミニュケーションを取りたいと思います。
    詳しくありがとうございました!!

• 1月18日