※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

娘がミルクをあまり飲まず、体重も増えない。同じ状況の方や注意すべきこと、改善策について教えてください。

いつもお世話になっています。

明日で6ヶ月になる娘がいます。
突如母乳が出なくなり母乳寄り混合だったのが
ほぼミルクになりました。

しかし、ミルクの飲みが悪く
100ml〜140mlしか飲みません。

離乳食はまだ10倍粥、にんじん、ほうれん草しかあげていませんが
もりもり食べてくれます!

今の時期は4時間空けるといいますが
体重も軽いことからできるだけ3時間であげていますが
仮に4時間あけても140mlを少し残します💦

体重もなかなか増えなくて6kgちょいしかありません💦

無理に飲ませるのも気が引けますが
心配になってきました💦

同じ月齢の方や先輩ママさんで
同じような子はいますか?💦

また気をつけることはあるでしょうか?💦
改善策等ありましたら是非教えていただきたいです💦


ちなみに娘は元気もあり笑顔も多いです💦

コメント

ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

完母なのであまり参考にならないかもしれませんけど明後日で6ヶ月になる娘がいますがまだ6kgないです🤭心配して大丈夫かなと気落ちしたこともありますが笑顔が多くてご機嫌なら大丈夫ではないでしょうか🥰お腹すいたら泣くと思いますし、その都度おこさんの飲める量を飲んでくれたらいい気もします♥

  • ゆー

    ゆー

    返答ありがとうございます!
    3、4ヶ月検診から体重が1キロも増えてないのでちょっと不安でした💦
    母乳はよく欲しがったのでミルクを残すことが信じられなくて💦
    もうちょっと気楽に構えてみます💦

    • 1月17日
  • ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

    ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

    意思表示を言葉でしてこない分、ちょっとでも何か心配なことあるととことん心配になりますよね😿私の娘も全然体重増えないです。抱っこは楽やし服はまだ50-60着れるし、いいかなくらいにおもってます☺︎

    • 1月17日
  • ゆー

    ゆー

    100mlでなんで3時間もつの?って不安になります😅
    確かに抱っこは楽ですね!ずしっとはこないですもんね😅

    • 1月17日
いなり

無理やり飲ませるのはよくないです💦

我が子は母乳+ミルク100ml+離乳食ですが、ミルク飲まないこともあります。
でも成長曲線の上をいくほどの巨大な子です💦
多分母乳の飲み方とミルクの飲み方の少し違うと聞いたことがあります。また子どもによって一気に飲める量が違うのでミルク以外にお茶などを飲ませてみるのもありですよ♫

  • ゆー

    ゆー

    うちの子は成長曲線下の方のギリギリの子です💦
    体質とかあるんですかね💦
    麦茶は大好きでゴクゴク飲むので
    ちょっと飲ませてみます💦

    • 1月17日
ぴー

ミルクは1日何回ですか?
6ヶ月2週目で6700の娘ですが、完ミで140〜160を4回ですよ😊

  • ゆー

    ゆー

    5.6回です!
    4回ですか!あまりミルク欲しがりませんか?

    • 1月17日
  • ぴー

    ぴー

    5.6回飲んでるならいいんじゃないですかね😊❣️もう4ヶ月からずーっと4回です🙆‍♀️生活リズムができてるので、決まった時間にしか欲しがらないですね❣️

    • 1月17日
  • ゆー

    ゆー

    生活リズムできててすごいです😭
    うちの子は食い気より眠気らしくって
    朝の起きる時間もまちまちで💦

    • 1月17日
  • ぴー

    ぴー

    今は一回食ですが、これから二回三回になるとずれたら夜が大変になりそうなので、スケジュール厳守してます😐❣️

    • 1月17日
  • ゆー

    ゆー

    朝寝てても起こしちゃいますか?

    • 1月17日
  • ぴー

    ぴー

    8:00には起こします😊8:30から離乳食スタートして9:00ミルクです🙆‍♀️

    • 1月17日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど!
    私はお昼頃離乳食してましたが朝の方がいいでしょうか?
    私も決まった時間に起こすようにします😅

    • 1月17日
  • ぴー

    ぴー

    わたしも最初お昼にしてましたが、朝済ませた方が出かけやすいんで朝にしました😊❣️

    • 1月17日
  • ゆー

    ゆー

    確かにそうですね✨
    私も出かけるとなるとわざわざ持って行ってました💦
    朝だといろいろ良さそうですね😊

    • 1月17日
  • ぴー

    ぴー

    この時期はまだドロドロだから食べさせにくいし、持って出かけるの大変ですよね😭はやくもっと固形をあげたいです😂

    • 1月17日
  • ゆー

    ゆー

    タッパーみたいなもので持ち運んでますがこぼれないか不安です😭
    ほんとお弁当みたいなものになると楽ですよね😅

    • 1月17日