※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るので外出を控えているが、家での生活が悪影響を及ぼすか心配。上の子は積極的に外出していたが、人見知りに。赤ちゃんの社会性の発達に影響は?外で過ごすべきでしょうか?

6ヶ月の子供がいます😊とってもよく寝る子なので、夜寝たら朝まで1度も起きないし、起きるのも遅いです。
お昼頃までほっとくと寝てる日もあります😳そして昼間もよく寝ます。

4ヶ月すぎてから、ママ友と約束した日は近所の子育てサロンや乳幼児の集まりなどに行ったりもしてました。

私も家にいるのも退屈だし、もったいないので出来ればそういう場に出かけたいんですけど、ずっと寝てるのでわざわざ起こすのも可哀想なので寝せています。
午後は上の子が幼稚園から帰ってきて、日によって昼寝したりするので出かけられなくなります。そんなこんなで二人でひきこもり生活になってるんですが、子供に悪影響でしょうか?(週末はにぎやかな私の実家に行ったり、夫とお出かけしたりはします。)

こんな生活だと赤ちゃんの社会性の発達などに影響出ますか?😱

何かのサイトでは「子供は2歳過ぎてからやっと子供同士で遊ぶようになる。それまではどちらかというと母親のために出かける意味が大きい。」って書いてありました😫
ちなみに上の子は生後4ヶ月くらいから、積極的にあちこち出かけたり、支援センターなどで同じくらいの子供と接してましたが年中の今ではとーっても人見知りで、友達付き合いも得意ではない子供になっています( ・᷄-・᷅ )あんまり関係なかったのかな?とも感じてます。

起こしてでも家の外で過ごすべきでしょうか?😥私自身はインドアな人なので家にいること自体は苦痛ではないです。

コメント

ありす

私なんて殆ど外出しないです😅
友達と遊ぶのも月一あればいいほうです😊
上の子の時から支援センターなども一度も行った事ないです😂
でも子供は人見知りもなく誰とでも遊びますよ🤣

• 現実の小人

現実の小人

そうなんですか☺️
    普段は基本的に家にいる感じですか?
    人見知りになるとかならないとかは出かけた回数じゃなくて、元々の性格なんですよね( Ꙩꙩ )
    ホント、そう思いました。

• 1月17日
  • ありす

ありす

買い物や何か用事がある時以外は基本的にずっと家にいますww
    散歩も行かないので外に出るのはお兄ちゃんの保育園のお迎えくらいです😂

• 1月17日
  • 現実の小人

現実の小人

そうなんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ありすさん自身は家にいる事は平気なタイプなんですね‪☺︎‬
    週末などは家族でお出かけなどしてますか?✨

• 1月17日
  • ありす

ありす

週末は出かけますよ〜
    上の子が家にずっといるとうるさいので😂
    私は出かけるのも好きだし、家に籠るのも大好きです😆✨

• 1月17日
まさこ

確かに冬はさらに引きこもりになりますよね☺️
私は外気浴をさせたいので、雨や雪ではない限り短くても散歩にはほぼ毎日行きますが、子育てセンターなどには今のところはまだ行っていないです⛄️

ただ、友人の赤ちゃんなど、少し月齢が上の赤ちゃんに接すると、娘には刺激になるようで、出来ることが増えたり、新しい反応が出たりするので、一概に母親だけのためってことはないのかなーと思います💓
あと、上の子を見ていて思ったのは、人見知りはあまり関係なくても、1歳前後からはお友達との関係の中で、距離感や譲り合いや、許しや、失敗、など、たくさん学んだりすることが増えたと思います😊なので、冬が終わったら、少しずつ児童館とかに顔を出してみようかなと思っています。

一説によると、人間は3歳までに出会う言葉の領域や数によって、生涯の語彙力が変わるとも言われています。
色々な音、色々な言葉、色々な世界に接するのもきっと利点があるんだと思います✨
本やサイトって情報源が曖昧なので、色々親として吟味が必要だなとは思います。

最終的にはバランスで、赤ちゃんがストレスなく健やかに成長していて、お母さんも笑顔でいられるなら、それが一番で、後はもう赤ちゃんの個性や性格の差も大きいと思います😅

• 現実の小人

現実の小人

外気浴はさせたいですよね、今のところ幼稚園のお迎えにはお散歩がてら連れていくようにはしてます。
    幸いにも、支援センターなど行かずとも、親戚や周りの友達に子供が多くいるので少なからずそういうところで刺激は受けられてるのかな?とは思うのですが、頻度は少ないかもしれません…。
    今後私も働く予定なので春から集団生活をさせるようになると思うので友達との関わりはそこで学ぶようになるだろう、とは思ってます(о´∀`о)

語彙力については初めて聞きました‼️
    勉強になりました。

• 1月17日
かもめ

週末にお出かけしているなら十分だと思います😊
うちの子もよく寝ていた6ヶ月くらいの頃、ちょうど真冬で「まあ寒いと眠くなるよね、おうちでぬくぬくしていたいもんねー」って引きこもってました。でも自分が出かけたいときは子供を寝たままベビーカーや抱っこ紐に入れて買い物とかしてました。
赤ちゃんて寝たければ所構わず寝るし、あまり起こさないように神経使わなくても大丈夫では?

• 現実の小人

現実の小人

どうしても出かけなきゃ行かない日は、起こすんですけど行ってもいかなくてもいいような時は起こすのが可哀想で😑確かにベビーカーでも抱っこ紐でも寝ますしね👍
    冬はインフルエンザなどの感染症も流行りますし気になっちゃいますね😷冬は引きこもりが増えそうですねー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月17日