※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は0時近くまで寝ない、昼間は起きていることが多いため、昼夜逆転が心配です。生活リズムを整える方法を教えてください。

生後2ヶ月になりました。
生活リズムについて質問させてください。
旦那が帰ってくる夜21時頃にお風呂に入れて、22時には寝室で寝かしつけをしていますが本格的に寝るのは0時近く。
5時頃に授乳をし、朝は7時半にカーテンを開けています。
その後8時か9時頃にまた授乳して起こそうとするんですが、飲んですぐ寝てしまいます😥
昼過ぎまで寝た後はご機嫌でしばらく起きているので、昼夜逆転し始めているのではないかと思って…💦
生活リズムを整えるのにしていることがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

はち

お風呂の時間を早められるなら、それが一番いいと思います😭
早寝は、早起きにつながります!
バスチェアなどの活用はどうですか?

• とむ

とむ

バスチェア調べてみました!
    一人で入れるのにとても便利ですね😳
    旦那と色々見て、購入検討します💓
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ぺちち

赤ちゃんは大人より寝る時間は長いので、朝7時か8時までに起きるようにするならもう少し早めにお風呂入れた方が良いと思います💦
息子の場合はお風呂入って2時間後とかに眠くなるので、18時に入れて20時に寝ると6時か7時に起きますよ💦
お風呂は主人が仕事の日は一人で入れてます!
ご参考になればいいんですが😅

• とむ

とむ

やっぱり、お風呂を早めた方がいいですよね💦
    ぺちちさんは一人でお風呂に入れる時、ご自身も一緒に入ってますか?

• 1月17日
  • ぺちち

ぺちち

脱衣所にバウンサーを置いてバスタオルひいて、そこに寝かせて待たせてる間にサッと自分を洗ってます😆扉を少し開けて歌いながら様子見て洗ってます🤣そのあと、息子を洗って入ってまたバウンサーに乗せてバスタオルにくるんで、その間に自分を拭いて着替えてから息子をリビングに連れて行き着替えさせてます🙃
    慣れるまで焦ったりしますが2ヶ月からこんな感じなので息子も脱衣所でバウンサーに乗せられるとお風呂ってわかるみたいで、よっぽどのことない限りは大人しく待ってくれてます☺️

• 1月17日
  • とむ

とむ

脱衣所だったらすぐ様子見れますもんね!真似させてもらいます☺️
    わたしも歌いながらやってみます😂
    子供も、お風呂入るってわかる方がいいですもんね!
    ありがとうございます💓

• 1月17日

寝る時間が遅いからかな…
って思います。
我が家は16時にお風呂19時就寝でした。
旦那さんがお風呂に入れてますか?
可能であればとむさんが入れてあげて早く寝かせてあげるといいかな?
って思います😊

• とむ

とむ

旦那がお風呂に入れてます🛁
    今日から早めにお風呂に入れようと思います!

• 1月17日
たーmama

旦那が帰ってきてからお風呂だと遅くなったので、1人で入れてました♡♡

お風呂の前に座布団やお昼寝マットひいてバスタオルひいて……服を着させたままひざ掛けのお布団着させ待たせて、自分が洗ったら入れて、子ども洗ったら浴槽入って、拭いて
ばすたおるにくるめて……自分服着て、子どもの服着させてました♡♡

• とむ

とむ

お風呂の手順気になってました!参考になります😊
    脱衣所も温めておかないとまずいですよね🤔
    今日やってみます!

• 1月17日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

お風呂入ったすぐ後は興奮して寝付けない場合があるみたいですよ!
もうベビーバスの沐浴じゃない感じですかね?
可能であれば早めに入れて時間ずらすのが良いですかねー?
でも0時から5時までに寝てくれるの良いですね!!😭
それだけしっかり夜寝るなら昼夜逆転大丈夫そうですけど
うちも2ヶ月ですが、まだやっぱり夜中3時間おきに泣きます💦

• とむ

とむ

お風呂の後寝ないのは興奮してるからなんですね😳
    ベビーバスだと寒そうにしてるので、大人と同じお風呂にしました><
    お風呂の時間を早めようとおもいます😊

まとめて寝てくれるの本当助かっています😭💓
    たまに1、2時間おきに泣かれた日は次の日死んでます💀

• 1月17日
さくら

うちもはじめは大人に合わせて20時頃お風呂で21時頃から寝かしつけしてましたが、そしたら朝はいくら明るくしても10時くらいまでは起きてくれませんでした。
今は18時にお風呂に入れて19時に寝かしつけ始めてます。朝は7時頃にぱっちり起きるようになりました。
私はお風呂は子供だけ先に入れて、自分は旦那が帰って来てから寝てる子供を見ててもらってゆっくり入ってます☺️
以前は夜中何度もギャン泣きされてもう体力の限界でしたが生活リズムを整えてからは夜中授乳の時間に起きるだけであとはスヤスヤ眠ってくれるようになりましたよ(^^)

• とむ

とむ

やっぱり今の時間だと遅いんですね😥
    うちも、いくら明るくしても起こしても全然ダメです💦起きたとしても眠いみたいずっとグズってます😅
    子供のお風呂はベビーバスですか?

• 1月17日
  • さくら

さくら

子供のお風呂はリッチェルのひんやりしないお風呂マットっていうのに寝かせて洗い場で洗って、最後にちょっと無理な体勢になりますが自分は濡れないように手だけで子供を湯船に浸からせてます😃ベビーバスにお湯を張るのが面倒で(^^;;
    あと、寝かせたい時間の2時間前からお昼寝をさせないように起こしてたら時間にはちょうど眠くなるので寝付くようになりました!😊

• 1月17日
  • とむ

とむ

お風呂マット調べてみます☺️
    寝かせて洗えたらすごく楽ですね💓
    昼寝も明日試してみようと思います!
    ありがとうございます🙏💕

• 1月17日