※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳でしか寝なくなり、母乳やミルクの量を調整しても夜中に泣く状況。布団で寝かせようとしても泣くため、添い乳でしか眠らない状態。母乳やミルクの量が原因か悩んでいます。

添い乳じゃないと寝なくなりました。
母乳外来にいって助産師さんの指示を受けて
昨日からミルクの量を10ml減らして
あげる回数も減らしています。
3時間おきに片方10分ずつ母乳1日8回以上
ミルク1日4〜5回40ml
あげています。
夜中にぐずることが多いので、
夜中にミルクをあげて、日中は
母乳がたりなさそうなたきに1〜2回ミルクを
あげています。
ミルクをあげたあといつも寝てくれていたのですが
昨日からミルクをあげても全く寝てくれず
ギャン泣きです。なので添い乳をしてみると
寝てくれることに気づきました。
ですが添い乳じゃないと寝てくれなくなりました。
抱っこしても泣き止まず、おむつは替えているし
温度も湿度も問題ないです。
できれば今まで通りベビー布団で寝てほしいのですが
無理なのでしょうか?
起きてる間はおっぱいを1時間に1回はあげている
のですが、布団に置こうとしたら泣き始めます。
母乳が足りず、ミルクもいきなり減らされたから
このような状態になってしまったのでしょうか?

コメント

あき

ぃま、生後何日目ですか?
3週間ほど経ってれば、魔の三週目です。
安心するまで落ち着かせるしかありません。。
みなさんが通る道です。

  • りんご

    りんご

    まだ生後14日です💦

    • 1月17日
  • あき

    あき

    そうなのですね。
    なぜ減らすように言われたのですか?
    赤ちゃん小さめとかですか?
    退院してるのに、1回40は少ない気がします。

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    母乳が出るようになったからです💦完母で育てたいのですがそれにはまだまだ母乳が足りないので混合で育てています💦母乳とミルクを飲んでいる時だけ静かになり、そのまま寝かしつけようとしたらまたギャン泣きが始まります😢

    • 1月17日
  • あき

    あき

    そうだったんですね!
    背中スイッチですね。恐らくʬʬ

    逆にミルク足すのもありですよ。
    足りてないから泣くってのもあるので。
    何もかも、鵜呑みにすると逆効果ってのもあるので、自分なりにやってみるのもありです

    ミルクより、母乳を出す方が後々良くでますね!

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    病院の言っていることを鵜呑みにしていました💦
    熱を測ると(脇で測るタイプで毎回体温違うので5回は測りました)37.4、37.6、38が3回表示されました。
    おっぱいとミルクの飲みっぷりはとてもいいので大丈夫でしょうか?

    • 1月17日
  • あき

    あき

    37.4までは、平熱です。
    37.5超えると熱がある状態ですね。


    もしかしたら、風邪ひいてるのかも。それでキツくて泣いてるかもですね(´;ω;`)
    飲むのに量が変わらなければいいのですが、もう一度測って、37.5以上でしたら、午前中に病院に受診するのがオススメです。

    その際、出産した病院で一度電話で聞いてみるのもありです。
    熱があるのですが、そちらで見て貰えますか?って。
    大抵見て貰えます。

    • 1月17日
  • あき

    あき

    あと、泣きすぎて熱あるていうのもあるので、ちょっと落ち着いてる時に、測ってみてください(*^^*)

    んで、ずーっと抱っこしてると、体温調節まだ出来ないので、ポンと熱ある状態になる場合もあります。

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    添い乳の最中に再度2回測ったところ、37.3と37.4だったので熱ではなさそうでした😢
    添い乳してそのまま寝落ちしてる時以外は本当にずっとギャン泣きなので困りました😞

    • 1月17日
  • あき

    あき

    添い乳が悪いわけじゃないので、
    神経質にならなくても大丈夫ですよ(●´ω`●)

    ギャン泣きされると困りますよね(´;ω;`)
    でも、赤ちゃんわ、それでしか伝えれないので、とにかくあやすことですね(´;ω;`)
    こらから、笑顔が出たり、笑ったりしてくるので、また一段と可愛く見えてきます(●´ω`●)

    熱ないのであれば安心しました!

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    自分のやってることは間違いなのかなと思うと悲しくなってきたので救われました💦

    鼻がフガフガしてたので少し鼻吸い器を使ってみたら泣き止ませることができました。そのあとおっぱいをあげたら寝たので布団に置くとまた泣き始めるのであきさんのおっしゃる通り背中スイッチかもしれません💦
    根気よくあやして次は爆睡したところを狙って布団に置いてみようと思います!

    • 1月17日
  • あき

    あき

    全然間違いなんてないですよ(●´ω`●)
    赤ちゃんもゼロ歳。ママもゼロ歳(*^^*)
    何もかも未知の世界(*^^*)
    焦らずにゆっくり学んでいきましょ(●´ω`●)

    背中スイッチありそうですね(´;ω;`)
    背中スイッチは、安心するまで寝かせたりすると、落ち着くので、徐々に減っていきます(*^^*)

    横に寝せるってのもあります(●´ω`●)
    赤ちゃんは、Cカーブなので、
    横にして背中にクッションなど添える形で、一度やってみてください(●´ω`●)
    添え乳と同じ感じです(●´ω`●)
    んで、寝て、落ち着いたかなって時に上向きにしてください(●´ω`●)

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    おっぱいを飲んでる時はこんなに静かなのに布団に置いた瞬間にぐずるのでこれがまさに背中スイッチですよね💦横に寝かせる方法次寝た時に試してみます!
    上向きにする時に起こさないよう注意してやってみます😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 1月17日
  • あき

    あき

    頑張りすぎると疲れちゃうので程々に手抜きしつつʬʬ
    お互い頑張りましょ(●´ω`●)
    ぜひ試してください(●´ω`●)

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    はい、無理しない程度に頑張ります😭ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月17日
  • あき

    あき

    いえいえ!
    答えてるのか不明ですが、
    少しでも役に立てれたらよかったです(●´ω`●)

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    とても参考になりました😭
    私もベテランママになれるように見習います😣🙇‍♀️

    • 1月17日
  • あき

    あき

    ベテランままなんで誰もいませんよ(●´ω`●)
    自分のお母さんが、ベテランママなんですよ(●´ω`●)
    自分の子が育って、孫が出来てからまた、ばぁちゃんゼロ歳です(●´ω`●)
    今は終わりないけど、いつか来ると信じて頑張りましょ(●´ω`●)

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    先ほど教えていただいた、横にして後ろにクッションを置く方法で赤ちゃん寝ました😭😭
    1回寝て、まぐれかな?と思いもう一回その後に試したらまた寝てくれて1時間くらい私も久々に眠ることができました😢
    1時間でも睡眠が取れると全然違いますね😭💦
    あきさんのおかげです、ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 1月17日
  • あき

    あき

    よかったです!
    ねっ!効果的でしょ(●´ω`●)

    いきなり上向きは背中が真っ直ぐになるので、びっくりして起きるのです(●´ω`●)

    是非是非もっと試してくださいね!

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    本当にありがとうございます🙇‍♀️💓
    横向きのままだったのですが上向きにしたほうがいいのでしょうか?

    • 1月17日
  • あき

    あき

    落ち着いたら、ゆっくりクッションずらしながら様子見ながらしてください!

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 1月18日
ママリ🔰

なるべく添い乳せず付き合うしかないかもしれません😅
添い乳楽ですが子供によっては癖になってしまってやめるのも大変になったりしますよね😰💭
なので私はやらずひたすら抱っこのみ!と言ってもうちの子の場合は黄金泣きで夕方から夜のみのギャン泣き。夜は21~6までは寝てくれてるのでというのもありますが😌

  • りんご

    りんご

    抱っこじゃ寝なくて、ギャン泣きが続きます💦それでも何時間も抱っこした方が良いのでしょうか?💦

    • 1月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私はそうしてます😳
    私の場合は上の子もいるのもあってあまり抱っこはできません😅
    夕方から夜に泣く時は家事の合間に少し抱っこするくらいです💦
    気づけば諦めて泣き止むこともありますし寝てることもあります!30~40分泣いてることもありました😎
    ダラダラあげるとメリハリつかないと思い母乳に関してもなるべく3時間はあけるようにしてます!私も混合で育ててます✊

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    今までは抱っこで泣き止んでいたのですがあまりにも泣くので添い乳ですぐ寝てくれるので添い乳してました💦
    昨日の21時頃から今日の朝までずっとこんな感じなので時間気にせずおっぱいあげてました💦

    • 1月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やり方はひとそれぞれなので、りんごさんが楽な方でいいと思いますよ☺️
    1人目がそういう感じで大変な思いを下からということもあり2人目はそのように私は育ててます😎

    • 1月17日
  • りんご

    りんご

    そうなのですね、経験が浅くまだ何もわからないので質問させていただきましたが正解はないんですね💦

    • 1月17日