※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

マイホーム検討中。調整池の近くに広い公園あり。子供には魅力的だが、虫や臭い、セミの鳴き声が懸念。経験者のメリット・デメリット教えて欲しい。虫がネック。

マイホームを検討中なのですが、気に入った所の目の前に、小学校のグラウンドくらいの大きさの調整池があります。
区画整理された所で、調整池の周りが綺麗で大きな公園になっています。
調整池を柵で囲み、その周りに広い芝生の所もあり、ちょっとした森もあり、遊具の所もあり、桜が植えてある所もあり花見も出来ます。
子供のことを考えるとこの広い公園は魅力的です。

ただ、物件が調整池側…(もうここしかありません)
地盤は大丈夫そうですが子供の危険もあります。
蚊、虫、臭い、セミとカエルの大合唱も気になります…苦手で😢💦
公園を使うのもせいぜい小学校までか、今はゲームがあるからもっと早い!?と思うとこの調整池は悩んでしまいます。
池の近くに住んだ経験のある方、メリット・デメリットのアドバイスを下さい🙏
あとその経験上、皆さんなら購入しますか?やめますか?教えてください🙏

池以外のデメリットは全て許容範囲です。
これから一生、虫に悩まされると思うと池だけがネックになっています😣

コメント

公園が近い=騒がしいということですよね🤔
大きな池があるのは不安だし、蚊も絶対湧くし私ならやめます💦

• さくら

さくら

公園内は道路を挟んで入口があり、下にゆるやかな階段で10mくらい下がり、さらに遊歩道を50m以上歩いて広場(トータルでは少なくとも200m位あります)なので騒音は多分大丈夫なんです🤔
    新しい公園なので、住宅街の事も考えて森や広場や遊具は中央にして造られていて、中央までは芝生の草原です。
    そのせいでさらに悩まされます😧
    昔ながらの公園ならスッパり諦められたのに😢
    …が、しかし蚊はわきますよね💦
    夏まで待って様子を見たいけど待てないし…
    でもメリットばかりに目がいくという事は何処か諦められてないのだと思うので、自分でも思いつかない経験者からの決定的なデメリットかメリットがあれば!?…と思いまして😂

ちなみにはるさんは池近くに住んだ事はありますか?

• 1月17日

退会ユーザー

なるほど!昔ながらの公園かと思いました^ ^
    他の方もおっしゃる通り、公園の近くの家は空き巣に入られやすいと私も聞いたことがあります💦

池ではないですが、田舎の一軒家で排水の設備が整っていません。
    排水溝掃除を町全員でやる日があるくらいです。
    なので、排水溝は常に流れず水が溜まる一方で、小さなため池みたいな。笑
    夏場の蚊がとんでもなく湧きます🦟💔ストレスになるほど。
    裏は竹やぶ。
    そこから来るのか謎の虫、蜘蛛も出ます。
    もし、今後人生で引っ越すことがあったら水が溜まる・竹やぶや木が生えているところは絶対に選ばないです!!

• 1月17日

退会ユーザー

開放感があって素敵ですね🤭✨
    遊具から家の間には森を挟んでるってことですかね??そしたら騒がしさとかは森でかき消されるので大丈夫そうですね🙆‍♀️!
    虫がどこまで無理なのかによってきますね。笑
    蚊は駆除しきれないし、蜘蛛に関してはある程度の大きさなら天井にいるくらいなら見逃すほどに、自分は成長しました。笑
    動かれるとぞわぞわしますけどね💦
    ここまで気に入れたのなら、決めてもいいかなと思います。
    虫が先に住んでた、そこに人間が後から来た。と思うようにするとか…?笑

家は3回建ててなんちゃらと言うように、何度建てても納得いかないものみたいですしね🤔

• 1月17日
  • さくら

さくら

天井の蜘蛛見逃せるんですか!?
    レベル高いですね✨😲
    私はベランダですらデッキブラシでとらないと気がすみません😭

でも…虫嫌だけど結局ここにしたいのかな?と思ってきました…😅
    全然諦め切れてないですもんね…私😅
    人間が後からきた!確かに!
    そう思うことにします☺

あと画像はネットからひっぱってきたのでしばらくしたら消しますね
    ありがとうございました✨😊

• 1月18日

わたしならやめます😓

畑の隣に住んだことがありましたが虫の大合唱、夜中も結構うるさいですし雨の日はカエルが道端にいたり最悪でした😱

池・公園のその他のデメリットですが…不審者(公園は人がいても変じゃないので近隣の家の空き巣の下見などをする人がいるみたいです)、夜中不良の溜まり場になる可能性がある、夏に花火などで騒ぐバカが出てくる、などもあると思います💦

• さくら

さくら

畑や田んぼの周りはカエル凄いですよね💦以前、雨上がりに田んぼの近くを通勤の裏道に通った事があり、1mに1匹カエルがいた時はゾッとしました…
    …そうですよね、思い出しました😧

不審者は考えてなかったのでなるほどです!😲上の人にも書いた通り広場からは遠いので空き巣の下見は難しそうですが、距離がある分 連れ去りが怖いです😣
    幼稚園や小学校も歩いて5分圏内なので不良に魅力がある公園ではなさそうですが、花火はあるかもですね🤔
    色々考慮して再検討してみます!
    ありがとうございました☺

• 1月17日
ana*

虫、臭いセミとかカエルの大合唱が苦手なら辞めた方がいいと思います!!
私は虫以外は平気かなと言うより結構好きです!
カエルの大合唱やセミが鳴いていると季節感も感じれますし、自然があれば秋になると虫の綺麗な鳴き声が聞こえてきたり窓を空けると風で森がザワザワ言う音、癒されます✧‧˚
セミやカエルや自然があるのは子供にとってもとてもいいと思いますし、池は危ないですが、子供に危険を教えて学ぶことも出来ます。
私は池の多い地域に住んでいるので3回引越しましたが
毎回池の近くです笑
どこに行っても池の近くになる気がします。

でも最近は池を埋めて
家が立ったりも多くなってきたのでなくなるそのうち可能性もあるかもしれませんね(>人<;)

• ana*

ana*

めっちゃ綺麗で空気もよさそうですね( 💓∀💓)
    かえるってお水があればどこにでもいますよね!
    周りに田んぼとかもあれば物凄いです!かえる酷そうかはわかりませんが( ´•д•` )💦笑
    緑豊かなので色んな虫や昆虫や爬虫類いそうですね!
    でも年中ではなく
    時期的なものなので
    一定の期間の我慢ですかね😣
    池好きではないですよ!笑

• 1月17日
  • さくら

さくら

田んぼはありませんが、そうですよね…水あればいますよね😂
    人生の中で爬虫類に会う所に住んだことがないので想像しただけで…😧

池好きじゃなかったんですね😅💦
    もう一度よく考えて検討します!
    ありがとうございました!

• 1月19日
ななみ

池ではないですが今川の近くに住んでます。
この時期でも虫飛んでてびっくりですよ😅2階は特に日当たりいいから来るみたいで….
うちはその辺も理解して住みましたが洗濯物に着くの嫌なのと他の理由もあってサンルームはつけました。

前住んでたアパートは近くに用水路あってそれでもカエルうるさかったんで
その辺は慣れと妥協で(笑)
けどアパート時代に一度ゴミ捨て行こうとしたら階段に大人の握りこぶし大のカエルがいた時は恐ろしかったです😱😱😱
苦手ならやめた方がいい気がします。
蛇もでないとも限らないですよ😓
実家も近くに小さな用水路がありマンション3階に住んでるのにヘビがベランダまで登ってきたことあるので😅真隣に用水路ってわけでもないんでそこまで気にし過ぎたら家選べない気もするんですけどね💦でも近ければ近いほどリスクは高いと思います

• さくら

さくら

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 1月17日
さくら

私も実家は川の近くでした!
川は流れているから池よりは酷くなかったような気がしたんですが…🤔
遠い昔すぎて記憶を美化してるのでしょうか…🙄
確かに用水路と田んぼはカエル大量発生してますよね💦
ヘビは絶対に無理です…
とても生きた心地がしません…😧
ムカデだって心臓バクバクします😢

しかもこの公園+調整池の道路挟んで向かいに子供が行く小学校と、反対側の道路の先に幼稚園があるのですがもしヘビ出るならそこに行かせるのもちょっと考えものですね😦
調べてみます!
ありがとうございました☺