※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美奈子
ココロ・悩み

義理家族にストレスを感じて眠れない。義理母の長電話や口出し、義理妹の依存が辛い。イライラが収まらない。

イライラして眠れない
ただの叫びなので嫌な人はスルーして下さい。
旦那の家族が嫌いすぎる
義理母、電話かけてきすぎ!!!毎回長電話されて赤ちゃんの面倒とか、ご飯の用意とかしたいのにどうでもいいこと電話してくんな!
義理父、義理祖母義理叔母、子育てに口出ししてくんな!
義理妹いつまでも頼ってくんな!
もう、本当に嫌だ。
思い出したらイライラして眠れない

コメント

ぴー

わかりますわかります。。、
うちも、旦那の家族嫌いです
特に義父。!!!
生理的に無理になっちゃいました!
抱っこされるのも嫌ですよね

• 美奈子

美奈子

ピーさん、コメありがとうございます‪‪💦‬
    分かってくれてすっごく嬉しいです!
    私、義理父には抱っこさせてないんです😅せめてもの抵抗です。笑

• 1月17日
  • ぴー

ぴー

夜分にすみません!
    前に授乳姿見られて、謝りもしないし、目をそらすも無いし、普通に淡々と話しかけ続けて無理になりました!笑
    私も一時期イライラしすぎて、夜ねれなかったんでママリで愚痴りました!!笑
    抱っこさせたくないですよねw
    正月に集まった時、勝手に無言で抱っこされて殺意湧きましたー😪
    多分、産後のガルガル期もあるんだろうけど。
    他人には分からない、身内の面倒くさい関係ってありますよね。
    ほんと、上手くかわせるとこは、かわしましょー😱

• 1月17日
  • 美奈子

美奈子

大丈夫ですよ〜だいたい新生児のお世話で起きてますから(笑)
    授乳姿は、本当に嫌ですよね!
    義理母でも抵抗あるのに、それは嫌な思いされましたね‪‪💦‬
    ガルガル期じゃなくてもデリカシーがないですよ。
    怒って当たり前です!
    ママリで愚痴らせてもらえると、次の日の夫婦関係がまだ喧嘩にならないから助かってます。
    でも、さすがに次長電話があったら言おうかな?とか
    もうすぐ義理妹の誕生日なので毎年誕生日会されるんですよね。
    ↑↑↑もう25歳なのに、年の離れた妹だからかどんだけ甘やかされてるって感じで‪‪💦‬
    今年は赤ちゃんいるから出席するのやめようと思ってます。
    旦那にも行かないでって言うつもりですけど、多分行くだろうから
    またママリで愚痴らせてもらってると思います(笑)

でもね、友達とかに言うよりはココで愚痴らせてもらってるのが良い気もしますね。お互い活用しましょ😊
    まぁ、ないのが1番ですけど(笑)

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

産まれて間もないのに電話攻撃辛いですね(´;ω;`)電話中お子さん泣いたりしないですか??むしろ泣いてくれたら即効で切っちゃいましょう!!!
義家族ってだけで拒絶したくなっちゃいますよね。。言わせておけばいいわって思っていてもふとした時に思い出してイライラするのもわかります!!!なんで嫌なことっていつまでもはっきり記憶されてるんだろう・・・
美奈子さんがすっきり眠れますように(><)

• 美奈子

美奈子

tomoさん、コメありがとうございます‪‪💦‬
    そうなんですよ!赤ちゃんも泣くんですよ!泣いたら旦那が違う部屋にいくんですよ!いや、旦那もマザコンなんでしょうね😭
    そう!何度諦めてほっておこうと思っても、眠れないくらい思い出してイライラしちゃって‪‪💦‬
    3時間授乳で眠れる時に寝たいのにイライラしちゃって‪‪💦‬
    優しいコメありがとうございます😭

• 1月17日
明太マヨ子

なんか、読んでて、私はうらやましくなりました。
それだけ主さんとお孫さんのことを思ってくれてるってことですよね、
家族ってみとめられてるというか、、

うちは真逆で車で5分の距離に住んでいるのに全く会いに来ないし、結婚して四年、一度も義母から電話なんてきたことがありません、

子供が苦手だから、と孫も可愛がる感じじゃないです。
心がない人だなと思います。
だから羨ましいなと素直に思っちゃいました。
お互い極端ですね。足して2で割ればちょうどいいのに。

• 美奈子

美奈子

コメありがとうございます✨
    んーーーー
    家族と認められてるなら、私の事を
    長電話も怒りませんよ?
    電話の内容が孫や私の例えば体調とか?気づかうとかも、なにもないので嫌なんですよね。
    どうでもいいこと話してるんですよ。

でも、もしかしたら私はそこが腹が立つのかも。
    私は家族じゃないの?みたいな
    だからムカつくのかもしれませんね。
    義理父達は、孫の心配?なのかな?
    授乳前に勝手に家に入ってきたり
    授乳したいと言っても抱っこしたいとか本当に困りますよ。
    私はほっておいてくれる方がいいのでないものねだりですかね。

• 1月17日
ぴー

お互い育児お疲れサマです💗👶
ほんとデリカシーない!!
なんか、逆に愚痴ってごめんなさいw
私の髪型も
『似合ってない!俺きってやろうか?』とか妊娠中からしつこく言われて、腹たちました。
息子の嫁だからって、バカにしてるんか?って思いますよね。
会社でそれ言ったら、セクハラだぞ?って、今度言われたら言う予定です。😭
しかもこの前の正月にも話題無くなったのか突然
『ねぇ髪、アップの方が、母親らしい!!』
ってみんなの前で言われたんで、『もう髪型の事ずっと言われ続けてるんですけどー。』
って言ってやって、すぐ退席して挨拶せず帰りましたww
そしたら。義父の娘たちも気づいて
徐々に味方になってくれつつあります。笑

その、25歳の誕生日、行かなくて良いですよ!!
美奈子さん関係ないですもん😂
仲良しなら行きたい気持ち芽生えるけど、別に興味ないなら尚更です!
時間無駄だし、ストレス溜めて帰るのもこっち不良ですよね!
私なら、体調不良とかも理由にして絶対行かないww
毎年恒例で参加しなきゃいけなくなる前に、やめときましょ💦💦
やるなら、家族だけにしてくれ!って感じですね(^○^)
長電話とかも、無理過ぎます。。
考えただけでも、イライラする!!😡
うちも、家事とか寝かしつけで気付かず出なかったら、後々言われるんで!!!
大した用もないのにわざわざ電話してくんの、ほんとキモいですよね。
なのに、文句やら口出ししてくるし。

• ぴー

ぴー

下の方に、コメントしてしまったのに見つけていただいてありがとうございます。笑
    なるほど〜( i _ i )
    としはなれてると、可愛いから甘やかしたくなっちゃいますよね💦
    ただ、もう25だぞ?と突っ込みたくなりますww
    親もそうだけど、その子も自立したら?って思うし、とりあえず巻き込みは辞めていただきたい!!
    てか、旦那さん!!!
    じゃあ、俺だけ行ってくるね
    って何なんですかw
    全く気効かないし、こっちが悪いみたいな言い方ですね😂
    休んでな!むしろ、こんな時に外出してごめんな!なるべく早く帰ってくるよ!ってのが、正解ですよ😡
    その、歯医者の件も腹立つ!!笑
    なんか色々矛盾してるし、妻と子供第一優先だろ?って思います!
    我慢しすぎてません??!
    私なら、家出てるかもレベルです😡

• 1月20日
  • 美奈子

美奈子

もう25だぞ!のツッコミ
    めっちゃ面白かったです!(笑)
    いや、本当に。
    私も「祝ってくれる彼氏がいなくても友達もおらんのか?!」と言ってしまいました😅
    旦那もシスコンなのかもですね…
    いや、本当に離婚も考えましたけどね💭
    子供が小さいし、ウチの実親もコレまた毒親なんですよ笑
    だから乳飲み子連れていくとこもないしで
    楽しくないなぁ〜って
    でも赤ちゃんは可愛いしダンナも2人でいる時はいいんですけどね〜😫😫

• 1月20日
  • ぴー

ぴー

シスコン。。あり得ます😂
    それが悪いことでは無いけど、妻より、そっちを優先するのは悪いシスコンですよw
    うちも、実は母が毒親で9年ほど会ってないですよ!私が中学の頃、離婚した父は関西にいて、そちらとはラインで連絡取ってますが、向こうにも新しい家族がいるので^ ^母は同じ地域に住んでるんで、今でもたまにスーパーで見かけます!妊娠した時は、さすがにメールで伝えたんですが、返事が酷すぎるし、予定日すら聞いてこなくて呆れたのでもう産まれた事すら言ってないです!面倒は夫婦で協力するしかないです。✊笑
    義両親は、タバコ平気で吸うし昼から酒飲むし、家がまじで汚すぎるんで絶対預けません!
    その家のご飯食べたくないレベルの汚さ!
    なんか、2人目作るかも凄い悩みますよね。💦
    里帰りしてるママとかみたら、羨ましくて!笑\(^o^)/

• 1月20日
  • 美奈子

美奈子

ぴーさんもでしたか?!
    なんか読んでて他人事と思えません😫
    私も母親に妊娠した事を話しましたが、私に対してひどい事言うのやめない限り会いたくないと話しました。
    母は分かったと言いながら理解しておらず自分を悪くないと思ってるので
    子供に会わせてません。
    父親は同じく中学で離婚しましたが父はお酒に溺れるタイプなので
    会ってません。
    羨ましいですよね〜実家組(笑)
    私も実家太りとかしてみたいですよ(笑)
    家汚いの私も無理です!
    で、姑は「家汚いから〜片付けたら来て〜」って言われて早くさ2年です(笑)
    それで、旦那だけ行ってます。
    多分、旦那にだけ会いたいんですよね😅
    そんだけ激愛してもらえて旦那は良いですよね(笑)
    もしかしたら私は愛された事がないので、より旦那の実家の習性が理解できないのかもですね😅💭
    でも、子離れ、親離れはしてほしいです。
    だって、もう私が家族なんですから。
    ウチはもう2人目は無理だよ?って言ってあります(笑)
    今の現状見てわかるよね?みたいな(笑)
    旦那は割と子供が兄弟欲しいと言ったら養子をもらおうって感じでしたけど…私も高齢だし、今の子も流産得てのやっとの授かりだから‪‪💦‬
    なのに姑は「どんどん産んでよー」とか言ってくるのがうざい。
    流産した時もご飯に誘われて
    そんな身体もシンドいのに無理だ!って言ったらさすがに旦那も断ってくれて、その時初めて身体大丈夫なの?って聞かれて
    遅いわ!と思いましたよ😤
    夫婦2人で協力して赤ちゃん見てる時は本当に良いんですけどね〜

• 1月20日
ぴー

うちの母も、自分の事棚にあげまくりで、全然謝りもしないタイプですよ\(^o^)/ほんと、母子家庭で育ててくれたのは凄い事だし感謝するけど、それ以上に酷い仕打ち受けました。他人には絶対わかんないですよね!

実家で助けてもらえないから、
せめて義実家で助けて貰えたらどんなに幸せか!って思いますよね😍
なのに、この有り様!!笑
私も2人目は考えてない!って、旦那に言ってます😭ほんとは、欲しいけど。
結局、最終的に負担というかのし掛かるのは頑張って出産した妻だし。笑
義実家が、嫌い過ぎて離婚する夫婦って居るんですかね?笑
この前、そうしてやろうかと頭によぎりました!😝
しかし、ほんと美奈子さん心配です😭
うちの旦那は、義両親に対してもハッキリ言うタイプなんで、普段から『は?そういうこと言うな』とか言えるんですが、美奈子さんの義実家自体が団結してるんでマジで心配です😭
助けに行ってあげたいくらい✊!!!

• ぴー

ぴー

下に書いちゃって、ホントすみません。。。

• 1月20日
  • 美奈子

美奈子

そうなんですよね。義理実家ね…助けてくれなくていいから
    ほっておいてほしいですね(笑)
    昨日も義理母からの電話💭
    しかもパッと旦那がスマホいじってるのみたら
    妹からのメールでした!😱😱😱
    どうしたらそれはもう気持ち悪いよ。って分からせれるかな〜‪‪💦‬

2人目無理ですよね‪‪(笑)
    その通りで、産むのも育てるのも大半私じゃないですか‪‪💦‬
    どこにもいけないし…ストレス家族のせいでたまるし(笑)
    一人っ子でママリで検索したら、いっぱい良い意見もありいいかな?と

ぴーさんが近くにいらしたら間違いなくランチに誘ってます(笑)
    で、ずっと愚痴ってるかも(笑)
    心配して頂いてありがとうございます✨

返信下で大丈夫ですよ〜
    私は新生児なのでお世話の合間に返信で遅くなってすみません‪‪💦‬

• 1月22日
ぴー

わかりますw
こっちに関わらないで欲しい。笑
また電話ですかー。はぁ。
『まだ家事があるのですが、なんでしょうか?』って強めに言ったりとか、できますか??💦
話しながくなるなら、『早く電話切れオーラ』出しましょ(´;Д;`)
しつこ過ぎますよ(´;Д;`)美奈子さんの事、好きなんですかねww
旦那さんー!!(T-T)
妹とのメールかぁ。。。
頻度にもよるけど、あんまりしょっちゅうだと本当引きますよね😭
必要最低限の連絡なら分かるけどー。
そんなんじゃなさそうだし。笑

一人っ子で何が悪いの?って感じですよねw
兄弟作るの当たり前でしょって、雰囲気で勝手に迫られてもね。笑
私もママリで検索したこと有りです!
金銭や、母親の体の事情だったりもあるし、周りの意見で判断しても、最後に育てるのは私たちだし!
勝手に、産めだの、可哀想だの、決めるのは産む妻と旦那だから黙ってろって感じですよーw
私も、義父に言われそうなんで
言われたら、『あなたの子供ですか?育てるのは夫婦なんですけど?』
って言うつもりです(^○^)
私は、元々四国出身なのですが、現在は北海道なんですよー😭❄️
妄想でも、お茶🍵したいです❤️
連絡とかもやりとり出来たらいーのに。

• 美奈子

美奈子

私じゃなくて、旦那のスマホに連絡たるんですよね〜‪‪💦‬
    なんで「また?😥😤」みたいな顔でいても喋ってます(笑)
    今度かかってきたら赤ちゃん泣かせて「ごめん、電話悪いけどみてくれる?」って言おうかな?と
    多分、私はさておき
    孫よりも息子娘が可愛い義理母なんでしょうね。😅
    多分頻繁かな?ズラーーーーーーってあったから(笑)
    内容はみてないですけどね…。
    義理妹も私も横にいるのに「兄ちゃん、またね」とか「兄ちゃん、おはよ」とかえっ?私もおるけどってなって😱
    旦那に言っても「え?そうやった?」みたいな…
    そうやったやろが!!!😤と嫌な気分にいつもなります。

なんかいつも愚痴ってごめんなさいね‪‪💦‬

やっぱりママリ検索しちゃいますよね(笑)そうですよね!!
    義理父さんに言われたら私も同じように返してやります!笑

北海道行ってみたいです!
    脳内お茶会、私も実践してみます!

あっでもね良い事もあって✨
    私、普段スマホとかみないんですけど‪‪💦‬
    空いてる時にぴーさんに一生懸命返信してたら
    旦那がね、急にかまってきたんですよね😳
    いつもぼーっとしてるのに(笑)
    ぴーさん、いつも聞いてくれてありがとうございます✨

• 1月23日
  • ぴー

ぴー

遅くなりすみません^_^
    お元気でしたか??
    美奈子さんじゃなくて、旦那さんに電話したらいいのにー笑😭
    わざわざ美奈子さんに、チマチマ言うために電話してくるとか暇なんですね(T-T)笑
    もう妹さんと連絡とるのが、日常なんですね!もー、妹さんとメールしてるのは呆れるしかないですね笑
    その件に関しては、あまりこっちに害ないので電話に比べたら我慢できるかな??って感じですかね💦💦

旦那さん、構ってきました?笑😍
    よっしゃーーー!笑
    私も、たまに身なりとか気合い入れて小綺麗にして、子供と出掛けてきたりしてます。笑
    旦那からしたら、普段と違って化粧してるし、『なんかあったのかな?』って気になるみたいで(^○^)
    結婚して、いつも妻が隣にいて頑張って育児していること自体、当たり前だと思ってもらったらこまりますよね(°▽°)なんかトラブルあれば、夫婦で助け合って行かないと!

• 1月26日
  • 美奈子

美奈子

こちらこそ、お久しぶりです〜
    ぴーさんもお元気ですか?
    私は寝ぐずりが酷くてなかなか眠れない毎日です😭😭😭笑
    姑はね、私じゃなくて旦那にかけてきてそれが長いんですよ( *3* )
    妹はね、なんか昨日もきて
    iPhoneのパスワードが分からんってきて
    「えっ、そんなん家に来たって分からんやん」みたいな
    もう本当に嫌です。
    「それで、こうしたら分かるよ」って私も通信業界に務めてたので
    言ったら
    「そうじゃない」とか言ってきたので
    もうムカついて無視して
    違う部屋にきました。(笑)

前にぴーさんが仰ってた
    義理家族が嫌すぎたら離婚ってあるのかな?って言ってましたけど
    私はあると思いますね。
    今もうそんな気分です😤😤

• 1月29日
  • ぴー

ぴー

私も寝ぐずりの時期は、2、3時間寝かしつけるとか普通でした!笑
    全然ねれないですよね(T-T)
    でも、寝顔見たら癒されますよね❤️

旦那さんに掛けてるのですねー
    なるほど🌟笑😭
    それは長そうだ!
    旦那さんも、さっさと断って切ればいいのに!いちいち、妻にイライラさせてー!!

妹さん、そんな事聞いてくるために家に来るんですか?ww
    こっちが親切に教えてんのに、反論するなら、自分で調べろ?って感じですね😭
    文章読んでてもムカつきますけど、美奈子さんにしか分からないその場の雰囲気とか、妹さんのキャラとかあるでしょうね!笑
    そんなのに構ってたら、こっちがストレス増えるだけなんで、無視で正解ですよ💡

• 1月29日
  • ぴー

ぴー

ほんと、あんまり酷くて旦那さんも変わらないようなら、何か手を打ちたいですよね!!このまま我慢し続けるのも辛いですよね😭
    普段、家族水入らずの時は幸せなのに。。。。
    結婚して、義実家の事まで考えてなかった私を後悔することもあります😤

• 1月29日
  • 美奈子

美奈子

そうなんですよねー✨
    寝顔かニコッと笑うと、それだけで寝ぐずりも許せてしまいますね(笑)

コレはもう赤ちゃんの特権ですね(*`・ω・)ゞ

そうですよねー
    もう無視が1番なんだなって分かりました。
    なんか気をつかえば、やっぱり気を使ってるのに!って
    それを分からない旦那にもイラつくので(笑)
    もう気を使うのはやめます!
    無視でいこうと思います😊今更かな〜(笑)

旦那は旦那で勝手にやってくれと思うようにします( *3* )
    私もですよー
    義理実家は関わらなくていいなんて、嘘だよー!!!って言ってあげたい過去の自分に(笑)

でもぴーさんが聞いてくれるので
    めちゃくちゃ助かってます!
    ありがとうございます✨

• 1月29日