※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳外来でのアドバイスに従い、母乳とミルクの与え方を変えたら赤ちゃんがギャン泣き。添い乳で落ち着いたが、不安がある。明日からの授乳計画や寝ている時の呼吸音について心配。

今日は今までで一番ギャン泣きでした。
今日は母乳外来に行き、母乳測定をしたところ
出てきているとのことでいままで3時間おきに
母乳片方10分ずつ吸わせてからミルク50ml
だったのですがこれからは時間を決めずに
母乳は1日8回以上欲しがる時に欲しがるだけあげて
ミルクは1日4〜5回40mlでいいと言われました。
ミルクは母乳が足りてなさそうな時や、
ぐずりやすい時間帯に母乳にに足してください
とのことでした。
今日最後にミルクをあげたのが昼の12時
だったのですが、母乳外来でぐずりやすい時間帯に
あげてと言われたので夜中が一番寝てくれなく
ミルクは夜あげようと思っていました。
母乳は1時間に1回のペースであげていて、
20時半頃から母乳をあげてる最中は静か
だったのですがベッドに置いたりすると
ギャン泣きをするようになったので
21時半にミルクをあげました。
それでもギャン泣きがおさまることはなく、
1時間に1回ペースで母乳をあげていました。
その後0時にも母乳とミルクをあげましたが
ギャン泣きがおさまらなかったので
添い乳をして寝かせました。
添い乳をすると静かになってそのまま寝ますが
赤ちゃんの布団に移した途端ギャン泣きを
始めるので私の布団でいま一緒に寝ています。
初めてミルクをあげる時間が昼の12時から21時半まで
空いてしまったからこんなにギャン泣きを
したのでしょうか?
聞いたことのない泣き声で何時間も泣かれたので
とても焦りました。
次は3時にも起きて授乳しますが、
その時にもミルクをあげるつもりです。
あんなに何時間もギャン泣きしていたのが
添い乳で嘘のように静かになったのですが
添い乳って赤ちゃんにとっては落ち着くのでしょうか?
明日からは夕方1回夜1回夜中1〜2回、昼間2回
にミルクをあげようと思っていますが
大丈夫でしょうか?
また、いま隣でスヤスヤ寝ていて
たまにゼーゼーいいますが大丈夫でしょうか?
熱はないです。

コメント

とまと

ママに抱っこしててもらいたいってのもあるかもですね☺️
母乳出てるならミルク足さなくても大丈夫だと思います🤔私は出産して入院中から出てるって言われてからミルク足してないです😇

わたしの子は今でもお腹いっぱいになって、おろしても泣きます!!

泣いてる理由もおっぱいやミルクだけではないので、抱っこしたりもだめそうだったらミルク足したりでいいと思います!

  • りんご

    りんご

    ミルクを足さなかったらもっと寝ないと考えると恐ろしいです😭
    何時間もギャン泣きしたのが初めてだったので、昼の12時からミルクをもらえなかったからお腹が空いて泣いてるんだと思ってました💦
    ずっと私と夫で抱っこしてたのですが全く泣き止む気配がなくてなす術がなくアタフタしてしまいました。
    結局添い乳からの添い寝で寝てくれたのでよかったのですが、赤ちゃんが泣いてた理由が添い乳してほしいということだったのか疑問が残り不安です…

    • 1月17日
おかわり姫

まだ生まれたばかりなので新しい世界に不安だらけかと思います。
お母さんの香りや母乳で安心するので抱っこしてほしくて泣くこともあると思います。
あと泣く理由ってミルクだけ以外にもうんちが出なくて泣くこともあるので色々試してみるといいです。

  • りんご

    りんご

    私が抱っこするとより一層泣きじゃくります😭💦
    おしっこもうんちも十分すぎるくらい出ていて、部屋の温度も湿度も問題ないしおっぱいもミルクもあげたばかりだったし何をしてほしいのが汲み取ることができなくて赤ちゃんも疲れてしまい申し訳無かったです😞
    添い乳からの添い寝で寝てくれたのですがそれが正解だったのでしょうか?それとも泣きすぎて疲れてねただけだったとしたら明日の夜中も怖いです😢

    • 1月17日