※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

夫の弟夫婦の子供の誕生日会は弟夫婦が出費。我が家の息子の誕生日会も義実家でやるべきか悩んでいる。10人集まる場合、3人でやりたい。誘われたらどう断ればいいか悩んでいる。誕生日プレゼントも1000円のおもちゃを購入したが、金額を増やすべきかどうか不安。

こんばんは
2.3質問がありますのでよろしくお願いします🥰

夫の弟夫婦の子供の誕生日会を義実家ですると連絡があり食事などのお金は弟夫婦が出すそうです(この場合義両親がだすのでは!?)

上記の件をふまえて私たちの息子の誕生日会は義実家でしないといけないのか!?と悩んでます😭まだ先ですが...

もし義実家でするなら10人は集まるのでその人たちの食事代だけでもおそろしいので出来れば3人でしたいなと思ってしまいました💦
もし誘われたらなんて断れば?お金のことを聞くのはデリカシーに欠けるから聞けないし😑

あと、弟夫婦がお金を出すと知らずに誕生日プレゼントは1000円くらいのおもちゃを購入しました!
弟夫婦が食事代出してくれるのならもっと良いものを買えば良かったなぁと思いましたが買い足すとしたらなにをいくらくらいが妥当でしょうか😓💦

コメント

さい

私個人の考えかもしれませんが、誕生祝いは親(かえるままさんの質問で言うと弟夫婦さん)が主催で祖父母を招待し、お金も出すのが普通だと思っていました…💦
場所は義実家でもお店でもいいと思いますが、私は義実家だとお義母さんの負担にもなると思い、義両親も実父母も招いてお店でしました。食事代は私たち夫婦が出しました!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それなら息子の誕生日の時は特に声掛けはせずに夫婦と息子でしても良いですかね?💦
    弟夫婦の時は義母側の親族も来るそうで10人を超えるみたいです😂
    うちにはそんな人を食べさせる余裕はなくそれなら息子に良いプレゼント買ってあげたいなと思ってしまいます🤣

もし誕生日会をしようと義家族側から誘われたらお金を出して欲しいなと言う本音があり上の質問内容になりました💦

• 1月17日
さい

さすがに10人越えはきついですよね😂
弟夫婦さんがしてしまう以上、かえるままさんたちもってなりそうで微妙すぎますね😭

• さい

さい

返信場所間違えてしまいました😞

• 1月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お返事ありがとうございます😊
    義両親だけなら全然良いですけどね💦
    お寿司やオードブル、ケーキ、飲み物となると一月分の食費か?と思いますよね😂

あちらから打診されたら夫にはすかさずご馳走様ですって伝えるように言っておこうかなと思います😭

• 1月17日
  • さい

さい

ほんとですよね〜💦
    何かとお金かかるのできついです😵
    ごちそうさま作戦いいですね!笑

• 1月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

さすがに1000円くらいのおもちゃは安すぎましたよね😭💦
    もう一つなにか買い足そうかと思うんですが品物はなにが良くて金額はどのくらいがだとうですかね?

• 1月17日
さい

一歳からのはじめて図鑑セットを義兄からもらいましたが、息子よろこんでます!
それか1万円くらい、現金つつむか…🤔

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本もいいですね!
    意外と高いから自分で買うのは悩みますもんね😊

• 1月17日