※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。離乳食を始めたことで便秘が続き、4日間うんちがない状況です。離乳食はお粥と人参のみ。自宅でできる対処法を知りたいです。

生後5ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。来週で生後6ヶ月になります。完全母乳です。
普段は1〜2日に1回のペースで排便がありました。生後2.3ヶ月の頃に3日ほどでないことがあり、その時は綿棒浣腸で出ていました。
先週から離乳食を始めたのですが、そのせいなのか便秘になり、5日間うんちがなく、綿棒浣腸やお腹のマッサージをしても出ず、結局小児科で浣腸して出してもらいました。その翌日は自力でうんちがあったのですが、その後はまたうんちが出ず、今日で4日間うんちなしです。
1週間うんちがなければくるようにと小児科で言われましたし、息子も普段と変わりなく母乳も普段と変わりなく飲んでいるので、もう少し様子を見るつもりです。ですが心配で、なんとかならないかなと思っています。
まだ離乳食はお粥と人参しか食べさせたことがありません。
離乳食の内容など何でも自宅でできることがあれば、アドバイスがほしいです。
よろしくおねがいします😭

コメント

☘️3男児ママ☘️

起きてすぐに白湯に少しお砂糖いれたものを50ccくらい飲ませてあげてみてください😃
母乳以外の水分を多めに。少なくても離乳食と飲んでる以外で1日トータル500ccは麦茶や白湯など飲んでほしいところです!

• ★★★

★★★

母乳以外の水分ですね!試してみます!麦茶は味が気に入らないみたいで飲んでくれなくて…。砂糖水チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 1月17日
ymy

もう寝返りはされてますか?
息子も3日に一回ペースだったのが、寝返りを始めて日に2、3回は出るようになりました🙄
ひねるのが腸を刺激するのか、、
足を曲げ伸ばしのように動かしてあげるのもいいみたいです☝️

• ★★★

★★★

最近寝返りを覚えたところです!気分がいいとよくしています。
    腸が動くように、運動させてみます!
    ありがとうございます!

• 1月17日