※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

同居中の義母が離乳食の食事で娘に関わりすぎてイライラしています。同じ経験をした方のストレス発散方法を知りたいです。

義理の両親と完全同居されている方にお聞きしたいです。

現在育休中で旦那両親と同居しています。
食事についてずっと思う事があります。
義母はパートをしていますが、在宅のときは常にリビングのテーブル座っています。
なので当然、朝も昼も(仕事が休みの日)夜も
離乳食をあげるときは目の前に義母がいます。
机の構造上、娘が真ん中に座り横に私がいます。
娘の向かいに義母が座っています。
私がご飯を真横からあげているので、目線は常に目の前の義母に向けられています!
もちろん声かけはしていますが、義母が動くと目線もそっち。
常に対面から「あーん」「一緒に食べようなぁ」「もぐもぐ」と娘と一緒にご飯を食べています。
コレ…娘は義母にご飯を貰っている感覚になっているんじゃあ😭と毎食イライラ。
食べないと、さらに声かけは続き私のイライラも増していきます。
食べ終わったら、娘と二人で遊んで私は一人ぽつんとご飯を食べています。
しかも義母といたら私には寄ってこず、抱っこして自分達の部屋に行こうとすると嫌がります😱💦

同居してるお嫁さん、苦労されている事はありますか?
良ければ、お互いのストレス発散にお話しがしたいです。

コメント

sa

あまり気にしてないです🙄🙄うちもそんな感じですし義母が全員分の食事作ってくれるので息子は今分かりつつありますよ!お菓子やジュースご飯はあたしのとこに来ます!眠くなったり抱っこしてもらいたい甘えたい時は義両親と旦那の元へ行きます!

自分達の部屋に行こうとすると泣く時は置いて自分だけ部屋に行って寝てました😂今は自分達の部屋=寝れると認識してるのか行くよ〜と言うと義母に手を振り自分から階段登り始めます😂😂あたしも拒まれた時期は悩みましたが今はざまあみろて感じですかね(笑)やっぱり結局は親のとこに来ます🙆🏻‍♀️

• hana

hana

私も気にならないようにしたいです😭イライラしてしまう自分も嫌で、こんなだから娘も来ないんだろうなぁ〜ってヘコみます。
    子供もだんだん分かってくるんですね。
    手を振って自分で階段登って行くって可愛いですね😊
    結局は親の所にくる
    ほんとに、そうあってほしいです

• 1月16日
  • sa

sa

その時は気になるんですよね😭良く泣いてたなあと今は笑えます(笑)分かってきますよ🌟大丈夫です!!遊んだりお出かけしたりしてると自然についてくるようになります😂

• 1月17日
あき

あげればキリがないですが、産休入った時にゆっくりしてねとケーキまで買ってきた割には何もしないので結局自分が全部やってました😑
下の子が生まれてからも何もしないので結局自分がフルで動いてます😭
この間は晩御飯任せたら鶏肉触った手を水で流しただけで鍋やらいろんなもの触ってたので耐えきれず、下の子が泣いてる中結局自分が作りました💦💦

衛生面ややる事が雑なのと、何回同じこと言っても直らないので本当にストレスの根源でしかないですಠ_ಠ

• hana

hana

自分の思うようにできない生活って本当にストレスの毎日ですよね😫💦
    家事に育児にお疲れ様です。
    赤ちゃん泣いてるのに作るって大変ですよね。その間は見ててくれるんですか?
    衛生面の観念って自分と違うとほんと耐えられない事ですよね!

• 1月16日
  • あき

あき

姑の事で、任せたいのに任せられないと旦那と話をしてて夫婦で頭悩ませてます😭

赤ちゃん泣いてるとトントンしながらお腹空いたの??お腹すいたねー、ママもうすぐくるからねー(作り始めたばかりの時に言います)しか言わないです😑
    抱っこもしないです😑

• 1月17日
しー

義父と同居してます🙋‍♀️

まだ👶がいる生活に慣れない中、毎日2、3時間は義父に見せないと機嫌が悪くなるので義父のペースに合わせて生活してます、疲れます、、
今は授乳のタイミングで連れていけるのですが、離乳食始まったらhanaさんのところと同じようになりそうです(>人<;)

• hana

hana

見せないと機嫌悪くなるって…😫
    どうかしてますね。
    自分のペースでのびのびと育児したいですよね!
    うちは、義父がタバコをリビングのベランダで吸うので臭いがしてとても嫌です。
    しかも吸った後に抱っこされるのが耐えられなく、それは旦那に伝えてやめてもらいましたが…
    やっぱりタバコの匂いがする空間にはいたくありません。
    見せてる間は、遊んでくれているんですか?

• 1月16日
  • しー

しー

しかも旦那にチクリます(^◇^;)
    したいです! そんな環境、憧れます(;_;)

タバコ吸った後の抱っこ、耐えられないですね😵 それぐらいの配慮、して欲しいですよね🙄旦那様が言ってくれて良かったです!

疲れちゃうのかすぐ寝かせようとします、、だったらほっといてくれればいいのにずっと抱っこしてるので、連れて行きずらいです😵

• 1月17日