※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

旦那にいらいらして仕方がありません!これはホルモンバランスのせいでし…

旦那にいらいらして仕方がありません!
これはホルモンバランスのせいでしょうか?
何でこんなにいらいらしちゃうんだろ…
産後はそこまで旦那にいらいらしなかったのに、
育児が落ち着いてきてから旦那にいらいらする方いませんか?

産後はそこまでいらいらしなかったのに、
子育てが少しずつ楽になった生後4ヶ月くらいから
いらいらしていることに気づきました。

そしてそのいらいらを隠せず、旦那に接してしまいます。
何度も同じことを言わせるな!という思いと、
もしここで旦那に直してもらえなければ、
今後一生旦那のお世話をしなくてはならないかと
思ってしまい、いらいらがつのります。
(旦那には直してほしいことは伝えています)

旦那は、私があまりにもいらいらしているので、
私がそれを認めて謝らなければ、
旦那自身の非(直すと言ってできていないこと)を認めて
改めてくれなさそうです。
私は旦那のせいでいらいらしてるのに。
旦那が言われたことをすぐ直せばいらいらしないのに。

私のホルモン状況としては、
産後7ヶ月で生理再開、
髪の毛の抜けは生後3ヶ月くらいから今も続いています。

子育てでいらいらすることはほとんどありません。
ワンオペ育児で、旦那はほとんど家にいませんが、
家にいるときには旦那のお世話をしないといけないかと思うとほんといらいらします。
旦那が家にいると、無駄な仕事を増やされると思ってしまいます。
(洗濯物が増えるとか、トイレを無駄に汚されるとか(ちょっと気をつければそこまで汚れないはずなのになんでこんなに汚す!?といらいらしちゃう)、整理整頓せずに散らかすとか)

何でこんなにいらいらするんだろ?
産後すぐは今より私の体がしんどかったはずなのに、そこまでいらいらしなかったのに。
同じような方いませんか?
どうしたらこのいらいらが減るんだろ?
教えてください!

コメント

いちご🍓

お子さんが生まれる前は旦那さんのそういった行動は気にならなかったのですか?
これまでは育児に無我夢中すぎて気にとめる余裕もなかったが少し余裕がでてきたからこそ目につくようになったということなのではないでしょうか?
旦那さんが何も出来ないなんて、子どもよりたちが悪いですよね。
しかもイライラしてることを謝れ?
やることやってから言えって私なら言っちゃいます😂

• やや

やや

子供が生まれる前は、注意したり気になっても流せたりしたのですが…
    子供は何もできなくて当たり前、だけどいい年してなんで1回注意したことができないのー😤💢ってなってます…

そうですよね!いらいらしてることを先に私が謝るなんて…!
    大人なんだから、やることやってくれたら私もいらいらしないんだー!って感じです!

共感してくださってありがとうございます!

• 1月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

夫婦で居るときのそういうダメなところと、親になってからダメなところって、全然意味合いが違いますもんね!
    子どもの手本になってほしいのに!とかいう気持ちが芽生えてきて今まで流せたことも流せなくなりますよね。
    でも旦那さんからしたら今まで何も言われなかったからいいと思ってたのになんで急に!?気分で物言うなよ!ってなるんでしょうね。
    親が出来なきゃ子どももやらなくていいやってなるでしょ、しっかりして!と理由を付けて言ってみたらどうでしょう?少しはきちんとする気になりませんかね?😂

• 1月16日
  • やや

やや

そうそうそう!!ほんとにそれです!
    旦那からしたら今までは私がさっと何も言わずにやってくれたり、
    注意するときも言い方を気をつけたりしていたのが、
    今はちょっとしたことでも私がきつい言い方になっちゃってることがあるかもしれないです…

そうですね、子供のためにって理由をつけて、
    言い方を気をつけてお願いするしかないですね💦

• 1月16日
まほ

すごくわかります。
今週から復帰したこともあり、更にイライラが募ってしまいます。

子供はしょうがないですが、旦那は自分できることはやってほしいです。
気づかないので言うんですが、いちいち言うのも腹立ちます。
言ったところで時間経てばまたやらなくなるのでまた腹立ちます…
気づかないことをしょうがないで処理できません。
こういうことが続くと結局喋りたくなくなるので、今日は全無視でした…💦
私もイライラ減らしたいです……

• やや

やや

今週から復職されたのですね!育児に家事に仕事にって、ほんと大変だと思います💦毎日お疲れさまです!!

そうなんです!
    気づいてないってことを言いたくもないけど、言わずに流すこともできず…
    毎回言わせないでよって、腹がたって私はいらいらが出ちゃうんです😤
    そしてしゃべりたくもなくなります🗯

私は旦那のことをまた好きになれるんだろうか…と、本気で心配になってます🌀

• 1月16日
はな

私もそういうときあります!!
旦那はほんっとーによくやってくれていて感謝してるのですが…
なんで同じことばっかり注意されんの?!ってなりますよね(笑)
直してほしいところがあるときは、なぜ直してほしいか(なぜトイレ汚されたら嫌なのか等)、私がどういう気持ちになるか伝えるようにしてます。
男の人って具体的に言われないとわかんないみたいですね😂

• やや

やや

私だけじゃなかった!
    そうそう、できる範囲で育児にも参加してくれて、お皿洗いとかもしてくれるんですが…
    私の気持ちを伝えること、大事ですね!具体的に、ですね💡

今日は図書館で本を借りて、あーこれが産後クライシスか💡と思いました。

コメントありがとうございます😊

• 1月17日