※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
子育て・グッズ

新生児のお風呂の頻度と丁寧な洗い方について相談です。保湿やケアで泣き止まず、対策を知りたいです。

こんばんは😃
今日、助産師の新生児訪問があって、今日からシャワーで流してあげてください‼️と言われました。
突然の大人と同じお風呂にびびってます。みなさん、関東にお住まいの方は何度くらいで湯船入れてますか?
あと、今まで焦って入れてたので、もう少し丁寧に洗ってあげてくださいと言われました。
保湿もカサカサな部分だけしてましたが、全身にしてくださいと。
寒いと思い、ささっと拭いて、ダッシュでベビーオイル塗って着せてたので。ギャン泣きするし。
ギャン泣き覚悟でやるしかないですよね?皆さん何か対策してらっしゃいますか?

コメント

deleted user

退院してからベビーバス使いつつシャワーで流してます🙆‍♀️
湯船は40度で入れてます💕
湯船に入れたのは1ヵ月検診後からです!
泣いてても、はーいごめんねー急ぐねーって声掛けてるぐらいです(笑)

スーパーカップ

毎日入れてますよ!シャワーだけだとまだ寒いと思います💦
赤ちゃんも初めは泣くと思うけど慣れたら気持ちよさそうに入ってくれますよ😇
洗う時は太ももの上に寝かせて首をしっかりしたから抑えてあげて右手で洗って上げてください⭐️

sun

もし怖いのであればまだ沐浴桶でもいいとおもいますよ!いやでも動きだしたりおっきくなったら逆に入れにくくなると思います😊

まりな

4ヶ月近くまでベビーバス使ってました
風呂場にベビーバス、リッチェルのバスマットおいて、身体はしっかり洗ってあげてました
大人の湯船は首座ってからのが安心感はありますよ~

保湿はおもちゃを渡してる間にやるか、泣かせっぱなしです
寝返りするようになるとゴロゴロ動いて更に大変になりました

とぷ

2ヶ月くらいまではベビーバスで入れてました!
うちは脱衣所だと寒いから旦那がお風呂いれて、私がタオルで受け取って、暖房の効いてるリビングまで直行するようにしたら泣かなくなりました!やっぱり寒かったんだな😭
とりあえずは洋服着せちゃって、あとで落ち着いたころに保湿剤塗っても良いと思いますよ🤗

しょこたん

皆さん、ありがとうございます‼️
まとめてお返事で申し訳ありません。とっても参考になりました😆色々試してみます🎵