※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたー∞
ココロ・悩み

子宮内膜症で不安です。同じ経験の方の治療や授かり方を聞きたいです。治療や期間、日常生活での注意点を教えてください。

30代、妊活中です。
生理痛が辛すぎて病院へ行きました。
子宮内膜症と診断され、子供欲しいなら早めに不妊外来へと言われ頭真っ白です。
今までインフルすらなったことない健康だけが取り柄みたいな人間だったのにまさか自分が…
ちゃんと子供できるのかこれからどうなっちゃうのか…
不安しかありません。
同じく子宮内膜症で不妊治療中の方やそれでも無事に授かれた方お話聞きたいです。
子宮内膜症とわかってからどんな治療しましたか?
どのくらいの期間で授かれましたか?
日常生活などで気をつけてることなどもあれば教えてください。

コメント

子宮内膜症は生理が来るたびに酷くなるので、妊娠してしまうのがいちばんの治療だそうですよ🤔💦
友達は基礎体温、排卵検査薬、排卵時期のエコーでのチェック、排卵誘発剤の注射で4か月後に妊娠してました!
妊娠中は生理が来ないし、子宮が綺麗になって内膜症も改善してるから、今のうちに!と出産後またすぐに妊活を始めてます😲
希望の人数産んだ後はピル飲んで内膜症が酷くならないように予防するようにお医者さんから言われてるそうです🤔

• えいたー∞

えいたー∞

生理の度に進行していって重度になると子供できなくなるから欲しいなら早めに、と言われました…
    出産して改善する場合もあるししないこともあるから欲しい人数産んだらあとは手術するか生理を止める治療するかと言われました。
    絶対に1人は欲しいので早めに出来るように不妊治療始めたほうが早いですよね。

• 1月16日
ままり

妊活始めて一年半後に不妊外来で内膜症疑いの多嚢胞性卵巣症候群、無排卵月経の月もあると言われました。

治療はまずは卵胞チェックしながらのタイミング療法、卵胞を育たせたり、排卵促す薬使ってやりました。それでも中々授からなかったので人工授精、1回目で妊娠できました!不妊治療でで病院通ったのは8〜9ヶ月位だったのでトータル2年ちょっとかかりました。

• ままり

ままり

因みに出産後も生理痛は変わらず重く、多嚢胞も改善されず今2人目も不妊治療中です💦

• 1月16日
  • えいたー∞

えいたー∞

出産すると改善する場合もあると言われましたが改善されないとなると2人目も早めに産んでおきたいですよね…
    うちはまだ何人とは決めてないですが1人は欲しいので不妊外来調べて受診してみます!

• 1月16日
ぺこちゃん

私も生理痛酷く、子宮内膜症と言われて早く妊娠した方がいいよ!と言われました。まずは自然にやって出来なかったら不妊治療になるからねーと言われましたが、自然にすぐ妊娠し、無事に出産できました😊😊
えいたー∞さんも無事にできるといいですね☺️

• えいたー∞

えいたー∞

私は半年くらい自己流で妊活してましたが出来ないので不妊治療したほうが早いかなーと思ってます。
    子宮内膜症でも自然妊娠できると知れて心強いです!

• 1月16日
カナぷう

私も昔から生理痛が重くて病院に行くと子宮内膜症だと言われました。
生理が来るたび酷くなるので妊娠した方がいいと言われましたがなかなか出来ず、ピル?を三ヶ月服用してました。生理がこなくなるけどその後の生理痛が少しマシになりますし、服用後は妊娠しやすくなると言われました。
結局妊娠出来なくて不妊治療しましたが、二人の子供を授かることができました。
たしかに子供が欲しいなら不妊治療するのが一番早いと思います。
歳を取るごとに出来にくくなるのは確かですから。

• えいたー∞

えいたー∞

私の年齢的にも厳しくなってくると思うので病院でも不妊治療を勧められました。
    子宮内膜症でも2人出産されている方もいて心強いです!

• 1月16日
🧸𖤐⡱

私も生理重くて子宮内膜症と言われました。
チョコレート嚢胞もあり、癒着も酷かったので不妊外来で半年ほどタイミングを見てもらい妊娠しました。
自己流では一年以上出来なかったので不妊外来おすすめします。

• えいたー∞

えいたー∞

子宮内膜症だと不妊の可能性あるみたいですね…
    生理が来る度に進行していく、進行しすぎると妊娠できなくなるという話も聞いたのでやっぱり早めに…となると不妊外来行くのが一番ですよね。

• 1月17日